080628 ベビー用品リストその1



08/06/25 19:51

Originally uploaded by ussy.goronta

息子も昨日で2070gになりました。
写真はソッシーさんのオムツ交換シーンです。

私の場合妊娠=闘病生活になってしまい、
しかも8ヶ月弱で出産となってしまっため、
出産準備がほとんどできませんでした。
とはいえ、息子も出産後入院生活でしたので、
ベビー用品はほとんど必要なかったのですが、
そろそろ退院が見えて来たので
お迎えのためのベビー用品を揃えておかなければいけません。

ラッキーなことに昨年子どもが産まれた同僚二人(男の子/女の子)から
お下がりを多数いただき、だいぶ整いました。


以下備忘録的なメモです。
(太字は購入済/お下がりあり)

衣類

夏生まれなので軽装でよくて楽かも。

外出用衣類: お下がり多数あり。プレゼントあり。
肌着: お下がり多数あり。
・帽子(外出するとき必要)
・ソックス(外出するとき必要。クーラー冷え対策も)

おむつグッズ
とりあえず紙オムツで。

紙オムツ(グーン/新生児用小さめサイズ)
お尻ふき(ピジョン/おしりナップ)
・オムツ用の専用ゴミ箱
 必要?普通の密閉ゴミ箱でいいと思う。

ミルクグッズ
私の服用薬のため、完全ミルク哺乳なので。

・哺乳びん&乳首 最低2セット
  今はピジョンで飲んでいるが、退院までに変わるかもしれないとのこと。
  Nukとピジョン両方買っとくか?
・哺乳瓶などの洗剤、洗浄用の専用ブラシ
消毒グッズ(電子レンジ煮沸): お下がりあり。
  ※加熱ムラが起きるので、ちゃんと全体が加熱されてるかチェックする必要あり。
消毒グッズ(ミルトン): お下がりあり。       
・粉ミルク
  いろいろメーカーがあるのでサンプルをもらうと良いらしい。
  病院では半年後とローテーションしているそうです。
・調乳用の水
・電気魔法瓶(Tigerとく子さん)
  今まで電気ポットを使ってなかったので購入予定。
  夜中にお腹がすいたときにすぐにミルクをあげられるように。       

衛生グッズ
ベビーバス : お下がりあり。
・ベビー用つめ切り
  新生児用と赤ちゃん用どっちがいいのか?
・沐浴用ボウル
湯温計 :お下がりあり。       
・鼻水吸い機: 看護婦さんリコメンド。
石けん(ジョンソンベビーソープ)
沐浴布
  沐浴布とよだれふき用のガーゼハンカチは分けた方が良い。
専用バスタオル
  赤ちゃんのものと大人用は別に洗濯した方が良いので。
ベビー用綿棒
  タラリン鼻から牛乳用
ベビーオイル(おむつかぶれなどに)
ベビー用洗剤(ピジョン/おむつ肌着洗い)
ベビー用柔軟剤(ピジョン/チビクリン)

家具、おもちゃ
ベビー布団セット      
ベビーベッド: お下がりあり。
授乳クッション:お下がりあり。
ベビーチェア:お下がりあり。
・温湿度計
・メリー
・プレイマット
おしゃぶり(Nubyヌービー/おしゃぶりバグズ)
おしゃぶりケース(Nubyヌービー)

外出
チャイルドシート(コンビ/プリムロングEG)
  うちには車がないが、実家の車を使って通院したりすると思うので買っておく。
  軽くて長く使えるものをチョイス。
ベビーカーA型(コンビ/メチャカルファーストEY-420) レンタル
  普段電車&バス&徒歩生活になるので、軽くて折りたたみが楽なものをチョイス。
・ベビーカー用のレインカバー
スリング(ピースリング)プレゼント
ベビーキャリア(ベビービョルン) プレゼント
      

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中