息子も順調

 

P1010902

息子の経過も順調のようです。
今日で体重が1849gになりました。
(看護婦さんが「後で見たら、こんなに小さい手だったなんて信じられなくなりますよ!」といって撮ってくれた写真)


声紋下狭窄

以前から、声紋の下が細め、といわれていて月1でファイバースコープで検査をしていましたが、
月曜日(6/16)のファイバースコープ検査で、気道は細めながら、今のところ問題なしだそうです。
今後の検査も特に必要はないそうで、将来、風邪をひいて気道が狭くなったときに、ゼイゼイいうかもしれない、程度のようです。

未熟児網膜症

火曜日(6/17)の診察の結果、ステージ1に改善されました。
ミルクの量が多いと、未熟児網膜症が進行する、というデータがあるようなのですが、明らかに多すぎる場合はともかく、何グラム増えると良くないのか、というのは正直わからないらしいです。
網膜症も改善されているので、今後はミルクの量は増やす方向でいくそうです。

無呼吸発作

相変わらずまだ無呼吸発作はあるものの、特に増えているわけでもないので、このまま成長にしたがい呼吸中枢が成熟するのを待つそうです。

鼻から牛乳

赤ちゃんの胃は大人の胃と違って、コップのようにまっすぐで逆流しやすいらしいのですが、
息子も毎日のように逆流して鼻からミルク出してます。
吐いている訳でなく単純に逆流しているだけなので、固まって詰まったりしなければ問題ないそうです。

痛そうでかわいそうなんだけど、嘉門達夫の「タラリーン、鼻から牛乳」を思い出してつい笑ってしまいます。
今日は口まで逆流してきたのを、また飲み込んでました。反すう?

 

コメントを残す

