Google Reader

現在、RSS Readerは、Google Readerを使っています。
PCと携帯電話でデータを共有できるリーダーで、
少し前から日本語対応するようになり、携帯電話でも使いやすくなってきました。


Google Readerに携帯電話からアクセスした場合、元の記事が概要のみの場合には、
「元のソースを表示」を選択するとブログ本来のURLに飛びます。

ココログなどいくつかのブログでは携帯用のURLに飛ぶことができますが、
GooやMovable Typeなどでは、Googleが携帯電話用に変換したページに飛びます。
これがちょっと読みづらいのです。
#Gooなんか大手だから対応してもらいたいんだけどな。

Livedoorブログが一番便利で、概要の後に「続きを読む」と表示され、
クリックすると新しいタブが開き、携帯用のURLに飛ぶことができます。

これをまねて、私のブログもこちらのサイトを参考にatom.xmlを変更し、
RSSフィードの配信を全文(本文+追記)から本文のみに変更しました。

次はMT4iの導入と、ユーザーエージェントによる携帯用サイトへの自動振分にチャレンジです。

Google Reader」への2件のフィードバック

  1. ご存じかもしれませんが、Firefox+GoogleReaderの組み合わせでは下記サイトの情報が便利でした。
    参考までにどうぞ。
    帰納法障碍: FirefoxをGoogle Readerに最適化する
    http://watch.s22.xrea.com/blog/archives/0801290027.html
    Smart Google Reader Subscribe Button と
    Google Reader Subscribers Count がツボでした。
    ※サインインにTypeKeyは入れないのですか?
     MovableTypeでサインインするとエラーが返ってきてしまいました。
     今はVOXアカウントでサインインしてみました。

  2. 鹿之助さん
    参考情報ありがとうございます。
    Typekeyの設定が間違ってました。
    修正したので今度は大丈夫かと思います。

コメントを残す

