妊娠生活(その1 妊娠2ヶ月)

これまでの妊娠生活をまとめてみました。
買ったグッズなども紹介していきます。


なぜかよくわからないのですが、十月十日といわれる妊娠期間は最終生理日から数えます。
なので、「あれ?生理予定日なのに生理が来ない」というときにはすでに妊娠4週(妊娠2ヶ月)になってるんですよね。
というわけで、妊娠生活は妊娠4週からスタートです。
(1) 妊娠確定(妊娠4週)
 10月20日が生理予定日だったのですが、もしかするとと思い、妊娠検査薬(CheckOneFast)を買ってきて試してみると、うっすらと陽性の線が出てました。
青森出張中のソッシーさんには電話で報告。
 10月25日、ちょうど子宮腺筋症の定期健診だったのでH病院に行き、尿検査と超音波検査。
尿検査で陽性、超音波検査ではまだわからず、2週間後に再受診の予定でした。
実は11月に海外出張の予定が入っていたため、医師に相談したところ、妊娠3ヶ月で流産の危険性もあり、医療事情等からおすすめできない、ということでした。
というわけで、職場の上司に報告。出張は別の方に行っていただくこととなりました。
・味覚の変化
 ちょうど妊娠がわかった頃から、コーヒーが美味しくなくなりました。これまで1日数杯飲むほどコーヒー好きだったのに、妊娠すると味覚が変わるみたいです。でもこれはうれしい変化。胎児にはカフェインはよくないといわれていますので。
(2) 胎のう確認(妊娠6週)
11月3日、発熱でE総合病院に行き、超音波検査を受けたところ、子宮内に胎のうがありました。まだ胎芽(この時期はまだ胎児ではなくて胎芽と呼ばれる)などは見えなかったのですが、「7週目ぐらいに見えるといいかなーって感じですよ」といわれました。
その後入院し、超音波検査で胎芽も確認。妊娠生活がスタートしました。

(3) 精神的不安定(妊娠7週)

 私の場合、いきなり入院ということもあったのでしょうが、精神的に非常に不安定になり、何でもないことにイライラして神経質になりました。
 女性ならわかる人もいると思いますが、PMS(月経前緊張症候群)がひどくなったような感じです。
・イライラ感
 なかでも、一番つらかったのは妊娠中はやりたいことができないことです。
妊娠関連の書籍や雑誌を読むと。そこに出ている妊婦さんたちは、赤ちゃんができてみんな幸せそう。
 もちろん、私も幸せなのに、つらいのです。
赤ちゃんのことを一番に考えなくては、というのは頭では理解しているのだけど、いままでどおりの生活を変えなくてはいけない。
大好きな自転車にも乗れないし※、飲み会にもいけない(お酒がのめないし体調も悪いし)、仕事もセーブしなきゃいけない。それがあと1年以上続くというのがとても長く感じて・・・
夫婦二人の子どものはずなのに、父親になる人はいままでどおりの生活が送れて、私はできないって不公平!という思いがフツフツと・・・
でも、このイライラ感は1か月ぐらいで消えました。

・涙もろくなる

 涙もろくなり、「ちりとてちん」や「和歌山アドベンチャーランドのパンダの双子、中国へ」などのTV番組を見て、涙がボロボロこぼれるようになりました。この涙もろくなったのは今も変わらずかな?
※ 自転車について
自転車については、日本の場合は妊娠したら自転車乗るなんて危ないからやめましょう、という感覚のようですが、海外のサイトを見ると、「これまでも乗ってたなら大丈夫、ただし医師の確認を取って、というスタンス」のようです。
http://www.mothernature.com/Library/Bookshelf/Books/51/18.cfm
Terryなどには妊婦用のレーパンまであり、妊娠しても自転車を変わらずenjoyしてるのかなぁ?
http://www.terrybicycles.com/detail.html?item_no=1829
とはいえ、妊娠すると注意力も散漫になるし、日本の道路・交通事情を考えると、事故や転倒したときのことを考えると、やっぱりやめておいたほうがいいかな、と今は思ってます。
まあ、妊娠初期はつわりを含めて体調不良だし、中期以降になるとお腹が出てきて、アップライトのポジションじゃないと無理だと思うんだけど・・・


・「妊娠セラピー」

そんなときに読んだのが「妊娠セラピー」。
前書きに「妊娠はつらいものです。」といきなり書いていて、そうなんだ、つらいって思ってもいいんだ、とずいぶん気持ちが楽になりました。
この本は妊娠してから出産までの間が、毎日1ページずつの読み物になっていて、その時期のお母さんや胎児の状態などがユーモアあふれる文章で書かれています。もちろん他にも「初めての妊娠」本は買いましたが、こちらは、読み物としておすすめ。

○買った本

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=gorontasblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4828862005&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&npa=1
ーーー
一番最初に買ったのがいわゆる「たまひよ本」。1か月ごとの妊婦・胎児についての情報が載っています。また、1か月ごとの妊婦さんとそのご主人の生活の状況なども載っていて、幸せそうな姿に落ちこまされました。(爆)
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=gorontasblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4522423101&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1
ーーー
妊娠してからの1日ごとの妊婦・胎児の状況やアドバイスなどが掲載されていて読み応えあり。
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=gorontasblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4576070207&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1
ーーー
前述の本です。

コメントを残す

