2007.10.1 マヌアの滝まで

P1000215.jpg
ホノルルセンチュリーライドの翌日。
思ったより疲れたので、午前中はダラダラ過ごし、ブランチを食べつつポタリングをすることにしました。
昼食はアメリカ気分満喫で「Cheese Burger in Paradise」
以前マウイ島で入ったことあるお店がワイキキのビーチのそばにありました。


駐輪
お店の前の自転車止めに自転車を止めます。
お店は混雑していて10分ぐらい待ってから店内へ。
オニオンリング
ソッシーさん勧められるまま、オニオンリングも注文。でかい。
チーズバーガー
・・・量が多いです。
運動前の腹ごなしにしてはかなりヘビーな昼食後、「Short Bike Rides in Hawaii」というハワイの自転車コースガイドに載っていた、マヌアの滝に行くことにしました。
ShortBikeRideinHawaii

このコースのタイトルは”Into the Vast Valley” なんかいい感じ。
コースは6.8マイル(約11km)所要時間1時間、そして”Mostly Flat”
ホノルルセンチュリーライドで疲れた足にはちょうど良いでしょう。
P1000220.jpg
自転車レーンのあるAla Wai Blvd.を走り、右折してハワイ大学のほうに向かいます。
ちょっと登り坂です。
P1000222.jpg
ハワイ大学の構内を通ります。
P1000224.jpg
大学構内は緑が多く閑散としてました。
P1000228.jpg
大学の裏門みたいなところを抜けて、さらに坂を上って、中国人墓地まで。
P1000229.jpg
中国人墓地を過ぎマヌアのトレイルの入口に向かう瀟洒な町並み。
P1000231.jpg
なんだかんだで結構登ります。どこが”Mostly Flat”だよっと思いつつ。
P1000235.jpg
道が狭くなりさらに坂が急になってうっそうとした木陰の道を進み、マヌア・トレイルの入口に到着しました。ここで自転車を置いて少し歩いてみることにしました。
駐車場には「盗難多発」の看板があり、ちょっとビビリます。

周りを見渡すと、ビーチサンダル、ノースリーブ、短パンの方も多かったりして、そんなに厳しいトレイルじゃないのかな?と思いつつ、ロードシューズで濡れた土の地面を歩いていきます。
P1000238.jpg
P1000252.jpg
本当にジャングルですね。大都会ホノルルにこんな場所があるなんて驚きです。
P1000245.jpg
巨大な木の根元のトンネルをくぐり、まだまだ登ります。
湿度が高いせいか、蚊がたくさんいて、さされまくり。
一人合計20箇所はさされたのではないでしょうか?
同じような服装した白人の方々は全然痒がってないのですが、ちゃんと虫除けスプレーしてるのかなぁ?それともモンゴロイドの血のほうが美味しいとか?(ハワイ人もモンゴロイドだし)
P1000247.jpg
30分近く歩いてようやく滝に到着。結構遠いよマヌアの滝。
トレイルはさらに頂上へ続きますが、ここで引き返すことに。
それにしてもホノルルセンチュリーライド参加者数千人の中でも、マヌアの滝までロードシューズで登ったおばかさんは私ぐらいなものではないでしょうか?
帰り道はラクラクの下り。
かなり降りてきてから、交差点で信号が変わるのを待っていたら、車の窓から顔を出したサングラス姿の女性がこちらをみて叫びます。
ホノルルに知り合いもいないし、私たちじゃないだろう、と思っていたら、さいとうさん、ゆうこさんがレンタカーで島を回っていて偶然に遭遇したようです。偶然でも嬉しいですね。

マノアトレイルポタの記録

Mostly Flat?←しつこい。

部屋に戻って、移動の準備をしてから、夕食を食べにでかけます。
昼食がHeavyだったので夜は軽く行こうということで、歩いていろんな店を覗きますが、これというのがない。
ホテルのビーチサイドバーで軽食を食べようと「ハレクラニ」に入って案内板を覗いていると、黒いスーツに身を包んだフロアマネージャーっぽいカッコいい女性が「何かお探しですか?」と声をかけてきました。
「軽い食事が食べたいのですが・・・」というと、ホテルのレストランの紹介をしながら、海沿いのレストランまで案内してくれました。
ビーチサンダルに短パンの私たちも1ゲストとして丁寧に扱うホスピタリティにさすが一流ホテル、と納得。
ホテルのビーチサイドのカジュアルなバーでハワイアンミュージックとフラとワイキキの夜景を見ながら、のんびり軽食をいただきました。(暗すぎて写真撮れなかった)

コメントを残す

