2007.9.30 ホノルルセンチュリーライド2007 後編

100マイル折り返し
100マイル折り返しでのんびりランチを取っていると、axyさんとinstinctさんが、「次の75マイル折り返しのエイドステーションのクローズが1:15!」と焦り始めたので、あわてて出発。
(写真はキャンパーの犬にちょっかいを出し、大歓迎されてアソスのジャージが泥だらけになったおじさまとその犬)


ちょっと登り
前半より明らかに早いペースで登りもキビキビと。
行きに雨だった場所
この辺は行きに雨だった場所かな?
75マイルエイドステーション
なんとか12:40ぐらいに、75マイル折り返しのエイドステーションに到着。
でも、つぎの50マイルも2:15にクローズドらしいので、サッと休憩して出発します。
キビキビと
またキビキビ走る?。
50マイルエイドステーション
50マイルエイドステーションには1時40分ぐらいに到着しました。
LCジャージ
LCジャージが並びます。この後店長たちは今中さんを追いかけてアタック!
南国っぽい
私たちはのんびり。南国っぽい風景に思わず足が止まります。
山脈
なんともいえない景観。
つぎの40マイルのエイドステーションはすぐに到着してしまったため、スルーすることにしました。
ずっとさいとうさんたちは我々の先を走っていると思っていたのですが、(ゴール後に探してもいないので帰ったのかと思ったぐらい)、ここで追い抜いてしまったようです。
マカプー
結構頑張ったのと、午後から太陽が出て暑くなってきたので、ちょっと疲れてきました。
ちょうどマカプーのあたりでソッシーさんが写真休憩を言い出してくれて、内心ほっとしました。
写真撮影
絶景ですね。
この写真休憩のおかげで疲れが吹っ飛んだようです。
快適ダウンヒル
快適ダウンヒル。
オレンジ
最後のエイドステーションでオレンジを。オレンジ結構食べました。酸味が疲れに良いみたい。
快走
ここからも、なぜか快走。
HCR2007Solo.jpg
後半に来てかなり好調にクルクル回して走っていると、今中さんが後ろから「奥さん、調子いいですねー!」と声をかけてくれました。
そしてカメラマンに向かって、「ちょっと、3人で並ぶから写真撮ってよ!」といい、撮ってもらった写真がサイクリングタイムに載ってました。
初めて実物を見た今中さんは、足が長くすらっとしていて日本人離れした体型。
こういう人がメディアにもっと露出すれば、日本人も中野浩一の呪縛(いや、すばらしい方ですよ)から開放されて、自転車=スリムかっこいい体型、という発想が出てくるのではないでしょうか?
HCR2007GOAL.jpg
そして、16:08、あっという間にゴール。
ゴールの写真は二人で写りたいので、カピオラニ公園の入口でタイミングを見計らっていたら、LC店長に追い越されました。
「ポケロケに負けるわけにはいかない!」って意味わからないっす。(笑)(ずっと姫に付き合ってのんびりペースだったのに)
みんな完走
ゆともこづゑ夫妻、さいとうさんゆうこさん夫妻もみんな完走!
100マイル(160キロ)は何度か走ったことがある距離なので、走ること自体はつらいとか大変とかということはありませんでした。
なによりも刻々と変わる美しい風景と南国の開放的な雰囲気を味わいながら走ることができて、とても楽しかったです。
まさにfun rideですね。
リムジン
一度部屋に帰ってシャワーを上げてから打ち上げ。
ホテルで「6人乗れるタクシー」を頼んだらリムジンが来ちゃって一同大興奮。
車窓からホノルルの夜景が見えてきれいでした。
サムチョイ
前日に予約しておいたサムチョイ・ブレックファスト&ランチクラブへ。
“クラブ”がcrabになっているのがちょっとした洒落。
ビール!
ここはブリュワリーがあって、この店で醸造した数種類のビールが味わえるとのことで、さいとうさんから提案してもらいました。
実際には係の「ジミー」がなかなかビールを運んでくれなくて、みんなで、「ジミー!早くぅ?!」ともだえながら、ジミーの一挙手一投足を凝視することに。
待たされましたが、1日走ったあとのビールは最高!ですよね。
ロブスター(時価)
シーフード中心の料理はお値段もそれなりでしたが美味しかったです。
ロブスターは時価だけど頼んじゃいました。(30ドルぐらいだったっけ)
見た目は豪勢だけど、中身は一番普通だったかな・・・。
ま、お祝いってことで。
ここでさいとうさん&ゆうこさんから我々に素敵なプレゼントが。
生花のレイ
10月14日に開かれた私たちの結婚パーティに参加できないので、ということでわざわざ前日に買いにいってくたものです。お二人らしい、粋なプレゼントに感激!
男性用(右)はちょっとたくましく、女性用(左)は素敵な花の匂いがして(ピカケ?)、お部屋が一気に新婚ムードが高まりました。(ほんとか? 自転車2台もあるのに?(笑))
日本にもって帰れなかったのがとても残念です。
みんな疲れたからか酒量もほどほどにお開き。帰りも行きのリムジンに来てもらいお大尽気分を味わいながらホテルまで帰りました。
残念ながらGPSを持っていったのにログファイルを紛失してしまいましたorz…
↓はメモ書きが残っていたので転機です。
本日の走行距離 158.99km(微妙に100マイルに足りず)
平均移動速度 19.9km
最高速度 54.7km
走行時間 7:55(休憩含まず)

広告

2007.9.30 ホノルルセンチュリーライド2007 後編」への2件のフィードバック

  1. そう、あそこで追い抜かれました。40分もお待ちしていたのに。あはは。
    ほんとは、足が攣りそうになりはじめ、長い休憩に入ったのでした。

  2. さいとうさん:
    復路はお会いできず残念でした。さいとうさんたちは、かなりのハイペース、後半は暑くなってきたので疲れもでたのでしょうか。
    ゆうこさんは、バレエで体幹を鍛えているせいか、余裕がありましたね。どんどん早くなっちゃいそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中