2007.9.29 (土) ホノルルポタ

ホノルル・ダウンタウン
7:00
ぐっすりと寝て起床。ホテルから徒歩1分のスタバで朝食。
今日はさいとうさんにホノルルポタに連れて行ってもらうのです。
(写真:アロハタワーの埠頭からダウンタウンを眺める)

10:30am ミラマーホテルの1Fに集合。さいとうさんの先導により、カメハメハ大王像経由でアロハタワーのところの埠頭まで。
港と自転車
埠頭で自転車を止めて記念撮影。反対側の岸壁には豪華客船が2隻泊まってました。
手ぬぐいペア
ヘルメットの下は手ぬぐいが一番、な二人。
レストランと客船
ここの埠頭にはオープンエアーなレストランもあってよい雰囲気。
そこそこお腹がすいたので、ここから自転車ですぐ近くのチャイナタウンへ。
中華街・市場
11:00
チャイナタウンというとどうしても横浜中華街の観光客向け豪華中華料理店のイメージがありますが、ここの中華街はチャイニーズコミュニティーの生活の場のようです。
マーケットの中に入ってみます。
市場内風景
肉や魚、野菜がところ狭しと並び、以前に行った、那覇の牧志公設市場と似た雰囲気を感じました。
水槽には良くわからない魚がぎっしり。
怪しい服装の人々
中国人だらけのチャイナタウンを歩く、怪しい服装の人々。
昼食場所はさいとうさんが勘で決めた、「聖徳点心」(たぶん)
すでに並んでいる人たちがいたので、お店に入り人数を伝えると中国語で話しかけられました。(笑)
しばし待って席に着く。ここは点心とちょっとしたゴハンや麺類が食べられるみたい。
足
鶏の足はプルプルでコラーゲンたっぷり。
えびプリプリ
えび蒸し餃子はプリプリ。
チャーハン
チャーハンも美味しかった。
ワンタンメン
ほっとする味。
出てくる料理すべてが美味しくみんな大満足。さらに驚いたのはお腹いっぱい食べて一人当たり6ドルも行かなかったこと!
(だいたい点心が1皿3ドル弱、チャーハン、麺類は7ドルぐらい)
この店は大当たりでした!
お腹もいっぱいになり満足してポタリングに戻ります。
バイクレーン
いくつかの道路にはバイクレーンがあるのですが、感心したのはパーキングレーンの外側にバイクレーンがあること。
日本の路側帯は注射車両に占領されちゃってるもんね。これならバイクレーンをずっと走ることができます。日本も是非見習ってほしい。
ワード
13:30
ワードのショッピングセンターで買い物&休憩。
私とソッシーさんは本屋でオアフとカウアイの地図を買いました。
探すのに時間がかかって本屋でTimeOut。手作り石鹸の店とかもっと見たかったんだけどな?。(´・ω・`)
ケワロ・パーク
その後、さいとうさんの「大好きな場所」ケワロ・パークへ寄ってアラモアナ公園を抜け15:00過ぎにホテル到着。
さいとうさん、案内ありがとうございました。とても楽しかったです。m(__)m
夕食
19:00
夕食は軽めにイタリアン(Villa Paradiso)でパスタ。
明日のセンチュリーライドに備えてカーボローディングってことで。(笑)
結局空いていたので、昨日の夕食の店と同じショッピングモールの3F。
出されたパンが昨日のお店とまったく同じ。同じ経営なのかな?
料理は可もなく不可もなくといったところでした。
値段は高め。(パスタが16ドルとか)
21:00
ホテルの斜め前のスーパーで明日の朝食を買ってからホテルに戻り、ライトサイクルのミーティングに参加。
1時間ほど飲んで、部屋に戻ってからヘルメットやジャージにゼッケンをつけ、明日の支度を終えてから就寝しました