070922 印旛沼まで鰻を食べに

篠崎水門
みゆきさんに誘われ、印旛沼まで鰻を食べにいってきました。
メンバーは、みゆきさん(幹事)、ftkentさん(実質幹事1)、Gibsonさん(実質
幹事2)、ソッシーさん、私の5名。

朝8時に篠崎水門に集合し、Gibsonさんの案内で裏道を走って幕張まで。
谷津干潟
干潟も台風の影響を受けているようで、ちょっと臭います。いつもより鳥が多い。
幕張からは、ftkentさんの案内で花見川CRを北上します。
下流は人も多く自転車も結構走っていてスピードが出せません。
途中CRがダートになる箇所でftkentさんお得意の竹林コース。
何度通っても覚えられないし、結構UPDOWNがある道を快走するftkentさんについて
いくのが大変です。
再び花見川沿いに戻りますが、勝田台付近の路面が荒れている場所でソッシーさん
がボトルを紛失。
しばらく走ってから気がついたのでとりあえずあきらめます。
やちよのソフト
10:00に道の駅やちよに到着。
ここに来ると、必ずソフトクリームを食べてしまいます。
パンク
道の駅やちよを出てしばらくしたところでソッシーさんがパンク。
先週に続きパンクづいてます。ヴェラムでは初パンクだそうです。
そういえば私も黒毛和牛(RFX8)ではまだパンクしてません。
新川
新川沿いを走って、印旛沼CRへ。
新川の工事箇所はまだ工事してます。もう1年以上やってない?
印旛沼CRは路面がきれいで人も少ないので走りやすいです。
お腹がすいたみゆきさんがグイグイ引っ張り、全体のペースが上がり快走。
飯野休憩所
飯野休憩所で小休止。コスモスが咲いてます。
印旛沼
双子橋からみた印旛沼
水路
北印旛沼と西印旛沼を結ぶ水路。渓谷のような景観でとても好きな場所です。
い志ばし
11:30、い志ばしに到着。私は、初めての「い志ばし」。
以前もきたことがありますが混んでいて入れませんでした。
すでに大勢の人が待ってます。人数を言って番号札をもらいしばし待ちます。
鰻を焼く匂いにお腹が空いてきます。
白焼
30分ほどで店内へ。待っている間に注文をとるシステムなので、席についてからは待たされません。白焼をシェア。
白焼だけどうっすらと味が付いてます。やわらかく、わさびで食べると美味しいです。
特上うな重
特上うな重1,600円。1,600円で特上は東京では考えられないです。
ここは蒸さずに焼くようですが、やわらかく臭みもなくて美味しいです。
私には、たれはちょっと甘め。次回は白焼き重かな。
印旛沼CR
お店を出ると暑い!先週ほどではありませんが、かなりの暑さです。
再び来た道を戻ります。
飯野休憩所、道の駅やちよと10kmごとにこまめに休憩を入れます。
それでも体が熱を持ってきているのがわかります。
花見川CRに戻り、ftkentさんの自宅の近くのサミットでクールダウン。
これで幾分楽になりました。
幕張からららぽーとまで海沿いのルートをftkentさんに案内してもらい、ららぽーとでftkentさんとお別れ。
ここからまたGibsonさんに裏道を案内してもらい、旧行徳橋まで。
結構疲労していて、ついていくのが大変でした。
旧行徳橋でGibsonさんとお別れ。
帰りにライトサイクルに寄り、頼んでいたスピードレバーを受け取り帰宅しました。
2週連続のロングライドでホノルル対策はばっちり、でしょう?
結構疲れましたけど、このぐらいの距離を走ると満足感がありますね。
本日の走行距離 147.3kmでした。

070922 印旛沼まで鰻を食べに」への3件のフィードバック

1. なんか久しぶりに皆さんと走ったら、ペースが速くて疲れました。
    行きは良かったのですが、帰りは結構しんどかったです。
    精進が足りないなぁ・・・。
    >>干潟も台風の影響を受けているようで、ちょっと臭います
    あそこは、暑い時期は水が引くと臭うんですよ。
    でも、野鳥がいっぱいいましたね。
    ハワイから帰ったら、独逸に行きましょう。

2. お疲れ様でした。
    道案内ありがとうございました。
    疲れているようには見えませんでしたけどね。
    >暑い時期は水が引くと臭う
    そうなんですか?。
    独逸行きましょう!よろしく。

3. ピンバック: 120519 花見川〜印旛沼 | ussy1110