早すぎるお別れ

20070119016.jpg
2007年7月20日、たつのりが急遽しました。
5歳4ヶ月でした。


子どもの頃にコクシジウムで下痢をした以外は、風邪を数回ひいた程度で元気な猫でした。
なくなる前日までゴハンもモリモリ食べて元気でしたが、7月20日いつものように朝、目覚ましがなると同時に起こしにきてくれて、ゴハンの催促をしていたと思ったら、突然倒れ、バタバタともがき2回泣き声をあげてそのまま動かなくなってしまいました。
その後、江戸川区にあるペット霊園で荼毘にふしました。
たつのりは、2002年3月10日生まれ。
2002年6月23日、松戸にあるキャッテリーPurecoonさんからやってきました。
アメリカ原産のメインクーンという種類の猫で、猫としては最大サイズの大きさです。
020623t.jpg
来た当初のたつのり(3ヶ月)。すでに普通の大人の猫サイズ。
020721t.jpg
たつのり4ヶ月。だいぶ慣れてきました。
030710.jpg
たつのり1歳4ヶ月。8ヶ月目で去勢手術を行いオカマちゃんになりました。
031117.JPG
1歳半を過ぎてだいぶ毛ぶきが良くなってメインクーンらしくなりました。
DSCF0301-thumb.JPG
たつのり2歳8ヶ月。大好きな写真です。
051209.jpg
たつのり3歳9ヶ月。初めての引越し。
その後、2回引越しをしましたが、すぐに新しい家になれました。
RIMG0913.JPG
これは亡くなる4日前の写真。最後の写真になってしまいました。
動物と一緒に暮らす限り、いつかはお別れしなければいけない時がくることはわかっていましたが、
予想以上に早いお別れとなってしまい残念です。
亡くなった直後は悲しくてつらかったですが、今はだいぶ落ち着いてきました。
それでもいろいろな場面で、彼の不在を確認し、さびしい気持ちになることもあります。
でもその不在をだいぶ冷静に受け止められるようになりました。
5年間一緒に暮らすことができてとても幸せでした。
一緒にいてとても楽しくて嬉しかったよ。
信頼と愛情と安らぎを与えてくれてありがとう。

早すぎるお別れ」への5件のフィードバック

  1. ホント寂しい事ですね。私も数年前に16年飼い続けた柴犬を老衰で亡くしました。
    私よりむしろ子供の方がショックだったみたいで、未だに次の犬を飼うか躊躇しています。
    たつのり君、きっと良い飼い主に会えて幸せだったと思います。

  2. らんたさん:
    ありがとうございます。
    16年も一緒にいたら寂しさもひとしおですね。
    らんたさんのお子さんにも、また素敵な出会いがあるといいですね。

  3. ussyさん心中お察しします・・・
    うちもサフィ(猫)を虹の橋に送り出してから2年たちますが、いまだに時々『サフィがいるんじゃないか』っていう錯覚を覚えます。
    うちは病気が病気だったのである程度覚悟ができてから送り出せましたが、ある日突然っていうのは耐えられないかも知れません・・・
    たつのり君いちどお目に掛かりたかったです

  4. むかーし昔、お互いにネズミを飼っていた頃、川崎のマニアなペットショップで、「メインクーンが飼いたい」と言ったussyちゃんを覚えています。
    たつのり君の名づけ親みたいなもの(?!)だし、たつのり君はussyちゃんの子供と思って遊んでもらっていたし、信じられない気持ちでいっぱいです。ussyちゃんの気持ちを思うと、何と言っていいのか・・・。
    昨日、「たつのりに会いに行かないの?」と夫に言われて、携帯もメアドも、新しいのがわからないからと、ブログを見てみようと言って悲しいニュースを知りました。「別れ」と言ってしまうと寂しいですが、ussyちゃんはたつのり君に、たつのり君はussyちゃんにパワーを与え合っていて、とても良い関係だったことは変わることのない、素晴らしい思い出ですよ。
    追伸:携帯にメールちょうだいね?♪

  5. sapphiさん:
    ありがとうございます。
    まだたつのりがうちにいるような気がしてなりません。
    いつも家に帰ると玄関でお迎えをしてくれていたので、ドアをあけて誰もいないのがとても寂しいです。
    私も一度お見せしたかったです。
    umiさん:
    ありがとう。
    メールもらったのに返事忘れてた!ごめんね。m(__)m
    umiさんは名付け親だし、いつも遊びにくるときには、たつのりにおやつやおもちゃを買ってきてくれて本当にありがとう。
    ここ数年は私のほうもいろいろ激動の日々だったけど、たつのりが心の支えになってくれていたと思います。
    まだ、たつのりの不在に慣れないのですが、だいぶ落ち着いてきました。
    携帯にメールするね。

コメントを残す

