070729 荒川トレーニングモード

20070729603.jpg
涼しい高原サイクリングの翌日、暑くて湿度の高い荒川を走りました。
(戸田橋と新荒川大橋の間は人も自転車もいなくて良いですね)


前日のサイクリングの疲れ&サッカー日韓戦で夜更かししたせいで、朝起きられず午前10時に出発。
軽く走ろうということで、黒毛和牛号(RFX8)で、荒川へ。
新しいTimeのペダルとクリートは、はまれば最高なんですが、なかなか左側がはめられない。
何回に1回かははまるけど、何ではまったかがよくわからない。
というわけで試行錯誤しつつ、堀切橋到着。
ここからは、
「せっかくロードペダル買ったんだから、引き足の練習をしよう」ということになり、
どこかのサイトに書いてあった120rpmで走るのにチャレンジ。
あわわわ・・・お尻がはねちゃってぜんぜんダメ。
ちゃんとペダリングできていない証拠です。
とりあえず100rpm(普段は90rpmぐらいです)で頑張ることに。
軽いギアでくるくるくる。
いつもと違う動きで、さほど心拍があがっていないのに、疲れました。
普段「引き足ってなに?」というぐらい、引き足を使っていない私なのですが、
ふくらはぎを意識してペダリングの練習。
今日はトレーニングモードになっちゃいました。
それにしても湿気があって暑い!
戸田橋と笹目橋の間で土手を降りてコンビニ休憩。
新しいSIDIの靴のベルクロをきつく締めすぎたみたいで、左足の小指と薬指が痛みだしたので、
ベルクロを緩めます。(その後痛みはなくなりました)
途中、西新井橋を過ぎたあたりから雨がぽつぽつ降り出します。
千住のあたりで、ジャンボさんとすれ違います。
堀切橋から下流は大雨とか(゜o゜)
次第に強くなってくる雨と南風。雨が体に当たると痛いくらいです。
堀切橋の下で、雨宿りをして帰りました。
はまりにくい左足のクリートですが、少しずつコツがわかってきたみたいで、
4-5回トライすればはまるようになりました。
慣れが必要みたいですね。
それにしても、Timeのクリート、SPDと比べると非常に安定感があって良いですね?。
意外と普通に歩けるし。ポケロケのほうもペダルを付け替えたくなりました。
本日の走行距離 47.0km
平均速度 20.1km
走行時間 2:20
消費カロリー 1,040kcal ←ほんと?
でした。

コメントを残す

