070728 八ヶ岳高原サイクリング

20070728580.jpg
7月28日(土)、突然思い立ち、八ヶ岳高原に日帰りサイクリングに出かけました。
昨年9月の白州オフのリベンジです。


ポケロケでの初めての輪行でしたが、慣れないため思ったより時間がかかってしまいました。
1 シートポストを倒し
2 ハンドルを抜き
3 後輪をぐるっと折りたたむ
前輪も外さない状態でもチビ輪バッグに入ったのは収穫。
作業が1つ減るしフロンとフォークのエンドの部分の損傷も防げます。
ところがこのチビ輪バッグには最大の欠点が・・・
肩紐が細いので、肩に食い込んで痛い(>_<)
肩パットをつけるなり、太目の紐にかえるなり対策を練らないと。
新宿駅で7:00発の特急スーパーあずさ1号に乗ろうと目論見ますが、
すでに指定席も自由席も満席。
ラッキーなことに同じホームに7:03発「風林火山号」が停車していて、
自由席に余裕があったのでこちらに乗り込みました。
9:00過ぎに小淵沢駅に到着。
ここで自転車を組み立て、いざ出発です。
前回の皆さん同様、レインボーラインを走ります。
深い木立に囲まれた道なので涼しくてとても気持ちよい。
交通量も少なく快適に走ります。
しばらくすると見通しが良い場所に。
八ヶ岳をバックに記念撮影。
20070728582.jpg
八ヶ岳と青い空がきれい。
甲斐大泉の手前あたりで左折。
ここからいきなり登り始めます。
ここ2週間風邪をひいていて走っていなかったので、かなりキツイ。
復活のお気楽高原サイクリングのはずだったのに・・・
やっぱり雑誌はうそつきだ。(「自転車人」にまただまされた!)
足は回るのですが、それよりも心臓がバクバクで息が切れます。
九十九折もキツイですが、一直線の道路で先が良く見えているのも心が萎えますね。
なんとか休憩ポイントのセブンイレブンまでたどり着き、補給。
ここから「清里高原有料道路」を上っていきます。
途中、八ヶ岳高原大橋の上でまた写真撮影。
とても良い眺めです。
20070728584.jpg
さらに心が折れる直線の道を登ります。
ポケロケは20インチ(451)なのにコンパクトクランク(34-50T) でリアが25Tという反則仕様。(笑)
だけど使ってしまうインナー・ロー。
でもさすがに黒毛和牛号よりはクルクル回して上ることができました。
やっぱりこの仕様も”アリ”みたいです。(笑)
20070728588.jpg
余裕の表情です。
20070728584.jpg
高原、って感じ。
20070728590.jpg
清里駅付近で昼食を、と思ったのですが、
予想以上に寂れた雰囲気で、人影もまばら・・・
お店は何軒かあるものの、決め手にかけたので、清泉寮まで行くことにしました。
前回みんなが走ったよりも少し遠回りして、清泉寮まで。
さすがに清泉寮はそれなりに人がいましたが、お昼時でもさほど待たずにランチを食べることができました。
20070728591.jpg
疲れとガツガツ食べてて写真なし。ブロガー失格(笑)
20070728594.jpg
足元見るとすくむ、東沢大橋。
20070728600.jpg
そして、延命の湯で汗を流し、16時過ぎの特急あずさで18時過ぎには新宿着。
隅田川花火大会なので総武線には乗らず、御茶ノ水で自転車を組み立て帰宅しました。
初めてのポケロケ輪行は無事終了。
久しぶりの坂はつらかったけど、涼しくて気持ちよかった?♪
今度はどこに行こうかな。
http://route.alpslab.jp/fslide.swf
本日の走行距離 43.2km
平均移動速度 14.9km
総上昇量 887m
でした。

広告

070728 八ヶ岳高原サイクリング」への3件のフィードバック

  1. お疲れさんでした。
    暫く走ってなかったのだから、ゆっくりならして行きましょう。坂は大変だったけど、気候がよくて走りやすかったですね。この時期は涼しいところにいくと良いかも。

  2. ジークフリート

    思い立って即、行く気になる、まさに旅するバイクですね。
    青い空と山並みは写真を見ているだけで癒されます。
    日帰りではなく、数日ボォーとしたいですね!

  3. ソッシーさん:
    お疲れ様でした。
    涼しくて気持ちよかったですね。
    また日帰り輪行で高原に行きたいな?。
    ジークさん:
    突然思い立った割には充実した1日を過ごすことができました。
    久しぶりの青い空、緑の山を見ながら走ってリフレッシュできました。
    >数日ボォー
    してみたいな?!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中