とうとうロードシューズ&ペダルデビュー!

RIMG0898.jpg
とうとうロードシューズとペダルを買っちゃいました!


今日は昼間は自転車乗りの女性の集まり、泣く子も黙り男子は戦々恐々とする”女子部”の集まりで、渋谷で優雅にフレンチの食事会。
料理はおいしくて話も弾み幸せな時間をすごすことができました。
女子部の皆様、またやりましょう。9月には箱根ロングライドもね!
(あ、その前に三浦だっけ?)
家に戻ってからライトサイクルへ。
先週ライトサイクルにいったときに、みゆきさんとロードシューズの話になって、カタログを見て気に入ったSIDIのZETA WOMENを取り寄せてもらっていたのです。
履いてみると23.75cmがちょうどピッタリ。革もやわらかく軽い。
何しろ見た目がかっこいい!
TIMEのRXLも購入してクリート位置を決めてもらいました。
RIMG0901.jpg
TIMEのRXLは女性用に弱い力ではめたり外したりできるモデル。
色が白色しかないのが難点ですが、私は非力なのでこれにしました。
早速汚れちゃった。(´・ω・`)
帰りは堀切橋まで北上してみました。
まだ慣れないのでなかなかはまりませんが(コツがつかめればはまるようになるのでは?と期待)、
足とペダルの一体感がすごい。SPDとはぜんぜん違います。
上手くいえませんが、足の裏とペダルがピッタリくっついている感じ。
ロングライドの疲れ方が違いそうな気がします・・・
ロードのクリートは外れにくいと、恐れていた「立ちゴケ」でしたが、SPDとほとんど変わらない感覚で外すほうは問題なさそう。
また歩きにくいとも聞いていましたが、思ったよりもちゃんと歩けます。
今までちょっと怖くて(立ちゴケ&歩いてて転ぶ)なかなか手を出す勇気がなかったんですが、案ずるより生むが易しだったかも。

広告

とうとうロードシューズ&ペダルデビュー!」への7件のフィードバック

  1. そこでノーブレピストでつよ!w

  2. おひさです。
    SPDよりキャッチしやすいので、ロードペタルも良いですね。
    長い距離を乗るほどに良さを実感できますよね。
    頑張って乗り込んで下さい?。
    Timeのペタル…使ってみてぇ…。

  3. nakachaさん:
    意味わかんないんすけど。(笑)
    らんたさん:
    まだキャッチが上手くできなくて、公道では信号から信号までペダルがはまってなかったりするんですが(爆)
    Timeのペダルは膝に優しいみたいですよ?。

  4. とうとうロードペダルデビューですね。
    最初の洗礼は慣れかけた頃にやってくると思います(笑)
    コンビニのマットの上とか…(/ω?)
    タイムは使ったことがないのですが、シマノだと裏踏みして何度も滑ったことがあります。
    最初に填めた方の足だけでクランクを1?2回転させられるようになれば、いざというときにも安心だと思います。

  5. 鹿之助さん:
    私のロードクリートへの恐怖心の90%は鹿之助さんから来てます。コンビニのときは本当にびびりました。
    まだ上手くはめられずに滑ったりガチャガチャしたりしてます。クリートはすでに削れて来ているし、白いペダルは黒くなってるしorz…

  6. おー!遂にロードペダル&ロードシューズですか!
    SPDとは全然違いますか。
    皆、ロードペダルになって行くなぁ・・・。

  7. Gibsonさん:
    ロングライドしてみないとわからないですけどねー。
    思ったより歩きづらくはなかったですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中