6.30 都心・下町ポタ

9.jpg
6月30日(土)、ポケロケのお披露目をかねて、都心と下町をポタリングしてきました。
参加していただいたのは、
Gibsonさん、ソッシーさん、わいずさん、しんかぬーさん、ひ♂くん、rimoさん(お初)、みゆきさん(途中離脱)。ショーゴり(お見送り)は、いっしーさん、MM,sさんでした。
(このポケロケの写真はMM,sさんが撮影していただいたものを使わせていただいてます)


朝9時に蔵前の交差点で、Gibsonさん、ソッシーさん、みゆきさん、わいずさんと集合。
ここにいっしーさんがシラスで登場、お見送りいただきました。
途中、所用のあるみゆきさんが離脱し、第2の集合場所、神宮外苑の絵画館前まで。
すでにMM,sさんが到着してました。
20070630537.jpg
MM,sさんのHANDY BIKE。乗らせていただいたけど意外と走るのでびっくりしました。
しんかぬーさん、ひ♂くん、rimoさんも到着。しんかぬー親子は信濃町まで輪行。
ひ♂くんは、お肉大好き。今日も肉が食べられると聞いて参加。
rimoさんはひととせさんからの紹介で参加。
おいしいものが食べられる、と聞いて参加を決めたとのこと。(笑)
お見送りのMM,sさんと別れ、権田原坂、四谷、千鳥が淵を通って、大手町へ。
通り道にあった、「将門の首塚」を紹介。
ヒ♂くんは、平将門はまだ習っていないこと。みんなで写真を撮ったり、掲示物を読んでいるとき、
ヒ♂くんが、ぼそっと「そんなことはいいからさー、早く行こうよ!」とつぶやいてました。
ごめん、おなか空いたのね。
所用を済ませたみゆきさんと、日本橋で再集合。
20070630538.jpg
日本橋。道路の真ん中には”日本国道路元標”という表示板が埋め込まれているとのこと。(しんかぬーさんより)
ここから人形町を通り、甘酒横丁を自転車を降りて押して歩きます。
柳やのたいやきを食べようと思ったら、12時30分からなんだって!がっかり。
今日のお昼の予約は12時。まだ11時なので早すぎます。
時間つぶしに少し遠回りをして、清洲橋、江戸資料館通り、東京都現代美術館を案内しながら木場公園でトイレ&補給休憩。
そして、本日の昼食場所、森下の「みの家」へ。
20070630543.jpg
実は私の実家は森下なので、「みの家」は子どものころから良く知っているお店。
(そんなにしょっちゅうは来られなかったけど)
今も変わらぬ下町の雰囲気が味わえます。
20070630540.jpg
馬さしをうれしそうに取るひ♂くん。
20070630542.jpg
そして、桜鍋。久しぶりでおいしかったけど、値段が上がっててびっくり。
(桜鍋1,800円)
庶民の味ではなくなってしまったのかなぁ。
20070630546.jpg
そして、実家の近くの知る人ぞ知る、「100円かき氷」屋さんで、食後のデザート。
ボリュームがありますが、氷がふわふわなので、ペロっと食べられます。
ここでみゆきさんが離脱。
20070630547.jpg
ここから、門前仲町の富岡八幡宮へ。
丁度、茅の輪くぐりが行われていたので、みんなでグルグル。
門前仲町には母親の実家があったので、この富岡八幡宮と深川不動には小さいころよく来てました。
おばあちゃんと「お不動様の縁日」に行くのが楽しかったなぁ。
その頃はまだ、路面電車が通ってたんですよ。
20070630548.jpg
そして、佃島で小休止。この日は蒸し暑かったのですが、川沿いや橋の上は風が抜けてさわやかでした。このあたりは私の大好きな場所です。
中央大橋をわたり、東京フォーラム、二重橋前を通って、赤羽橋経由で麻布まで。
そして六本木ヒルズの近くにある「ジェラテリアピッコ」でアイス休憩。
20070630551.jpg
ヨーグルト味のアイスの中に、ゴロゴロとグレープルーツの果肉が入っていてすごくおいしい。
実は六本木周辺で路面店のアイス屋さんをネットで探していて偶然見つけたのですが、素朴な味で、六本木の喧騒から少し外れて人も少なくて落ち着けました。
蓼科に本店があるそうです。
人と車でいっぱいの六本木交差点、東京ミッドタウンを抜けて、神宮外苑の銀杏並木を通ってゴール。
途中ポツっと雨に降られましたけど、本降りにはならずに終了できてよかったです。
20070630556.jpg
ちょうど予定時刻の15:00終了!
ここから、三々五々帰宅。私とソッシーさん、Gibsonさん、わいずさんは本日3回目となる権田原坂を走って蔵前の交差点で15:50に解散しました。
久しぶりのオフ会幹事、しかも一般道中心、人数もそれなりで、正直私自身もいっぱいいっぱいでした。
参加者の皆様の暖かいフォローでなんとか無事終了できて良かったです。
また機会があったらやりましょう。気候が良くなる秋ぐらいに・・・
http://route.alpslab.jp/fslide.swf
本日のルートです。
本日の走行距離 47.4km
移動平均速度 16.0km(歩道徐行も多かったので)

6.30 都心・下町ポタ」への5件のフィードバック

  1. しん☆かぬー

    お疲れさまでした。
    H♂も一緒だったので、ご苦労かけちゃいましたね。でも、おかげさまで都心と下町ポタを堪能できました。ありがとうございました。次回は秋ですか、楽しみ〜

  2. 幹事お疲れ様でした。
    都内を先導するのは大変だったと思います。
    ALPSLAB routeで、ようやく走ったルートが判りました。
    また下町散策をやりましょう。
    人形町の芳味亭なんかも良いですよね。

  3. しん☆かぬーさん:
    お疲れ様でした。
    ポタといいながら、いいペースで走ってしまいましたが、H♂くん遅れずに付いてきてましたね。
    今度は本当にポタでストップ&ゴーしながら東京の名所を見たいですね。勉強しときます。
    Gibsonさん:
    お疲れ様でした。
    都心は土日でも昔より車が増えて走りづらくなってしまいました。
    人形町の芳味亭、お店の前は良く通りますがまだ入ったことがありません。
    また企画しましょう。

  4. ジークフリート

    予約された「みの家」はどんな
    店かと思っていましたが、桜鍋
    だったのですね。
    暑い日にエアコンが効いた部屋で
    鍋なんて粋です。
    八丁味噌は東京では珍しくないですか?

  5. ジークさん:
    それが、「みの家」にはクーラーがないのですよ。
    真夏はちょっと辛いかも・・・
    >八丁味噌は東京では珍しくないですか?
    そうですね。東京ではほとんど食べません。桜鍋といえば八丁味噌なんですよね。なぜだろう。

コメントを残す

