とうとう来たぞ!Pocket Rocket Pro

20070609500

6月9日(土)、ついに旅する自転車、Pocket Rocket Pro が納車になりました!

昨年の10月にお店に遊びに行って試乗してから、物欲を醸すこと半年。3月18日に高崎のCYCLETECH-IKDさんにお邪魔して相談し、仕様が固まり発注したのが、3月28日。
それから待つこと2ヶ月強、待ちに待ったツーリング用(&自転車通勤用)自転車の完成です。

この日はあいにくの雨模様、というわけで実家の父に車を借りて関越で高崎まで。
CYCLETECH-IKDさんに約束の時間を30分遅れて伺うと(すみません)、すでに店頭に私の自転車が。

第一印象 小さーい。

私のPocket Rocket Proは、身長162cm、体重57kg以下の小柄な人向けのPetiteというモデル。
標準のものより軽くつくられていて、トップチューブも何もかも細身。
さらに、フレームはオーダーメイドなんで、身長153cmの私にあわせて、とても小さくかわいらしく出来上がってます。

第二印象 色味が希望どおり!

あまり子供っぽくない濃い目のピンクが希望でした。
PrincessPinkという色なんですが、06モデルから色が若干変更になって薄くなった、という話だったので少し心配していたのですが、まさに甘くないピンク色に満足。
デカール(BikeFridayのロゴのシール)や、ヘッドセット、シートポストやバーテープも黒でピンク×黒でちょっとカッコいい。これならサドルも黒のほうが良かったかも。
たぶんバーテープを白にするとまた印象が変わるんでしょうね。

第三印象 軽さはそこそこ

やっぱりほとんどカーボンの黒毛和牛号にはかないませんが、全部つけて9kgぐらい(裸で8kg台後半かな)。
でも、折りたたみ自転車としては、相当軽いですよね。

お店の前で折りたたんでみました。

20070609501

前輪をはずすと・・・驚きの小ささです。( ゚Д゚)
もちろん、前輪をはずさなくても、十分小さいのですが。
これなら、電車でも迷惑にならないし、職場にも持ち込めますね。
しかも自立してるし。

そして、肝心の乗ってみた感想は

・・・まだ短い距離しか走っていないので良くわかりません。(爆)
火曜日には休みを取って、近場に走りに行く予定なので、その後レポートしたいと思います。

■構成
フレーム   Petit Pocket Rocket Pro
※シートチューブ径を26.6mm→27.2mmに変更
カラー    PrincessPink(Black Decal)
ステム    BF Custom Adj Stem Petite 1 1/8″ steerer
ヘッドセット TANGE  1 1/8 コメット
ハンドル   NITTO 184STI-80 380mm(C-C) 分割加工済み
リム      Alex DA22 (451) 24o 20 x 1 1/8
タイヤ     IRC Roadlite EX All Black

(Shimano 105)
・リアディレーラー(SS)
・フロントディレーラー(直付,ダブル)
・ボトムブラケット(JIS)
・ブレーキ(前後)
・カセットスプロケット(11T-25T)

(Shimano Ultegra)
・デュアルコントロールレバー(ショートリーチ用 ST-R700)
・クランクセット(コンパクトドライブ 50, 34T 165mm FC-R700)
・フリーハブ(24H)
・フロントハブ(24H)

(その他持ち込みパーツ)
・シートポスト(27.2mm カーボン)・・・ひととせさんから譲ってもらったもの。
TRIGON社のGSP107
・ペダル SHIMANO PD-M520(黒)・・・EscapeR1から移植
・サドル SPECIALIZED JETT WOMEN(白)・・・黒毛和牛号から移植

小径なのにフロントがコンパクトドライブにしたわけは、ソッシーさんのススメ。
泊りがけのツーリングのときに、荷物を積んでも坂道を楽に登れるようにするため。
(彼は同じ理由でPocketRocketにトリプルつけてます)

黒毛和牛号でも前34T後ろ27Tでも「あと2つぐらい軽いスプロケがあったら」と思う場面も多々あったので、店長の吉田さんと相談して、軽量化を考えて、フロントをコンパクトに、リアを25Tにしてみました。

広告

とうとう来たぞ!Pocket Rocket Pro」への12件のフィードバック

  1. 祝! プチ・ポケロケプロ納車

    6月9日
    ussyさんのNewマシーン Petit PocketRocket Pro が納車されたのでおつき合い。
    オイラは運転手ですた。
    お見せでき…

  2. おっ、ピンクだ。
    納車おめでとうございます。
    コンパクトに畳めますね、これでまったりと輪行旅行できますね。
    お披露目には是非参加したい(^^)。

  3. 納車おめでとうございます。
    良い感じのピンクじゃないですか。
    私の1台目のロードは、カタログ値で10kg以上あったように記憶しています。
    しかしコンパクトに畳めますね。
    是非お披露目で現物を見てみたいです。

  4. 納車おめでとう。
    きれいな色、それにたたむと随分コンパクトですね。
    行動範囲も広がりそうですね。

  5. ジークフリート

    まさに、旅する自転車ですね。
    あまりの小ささに驚きです。
    大きな輪行袋は他の乗客からは
    邪魔な存在だと考えていましたが、これなら問題有りませんね。

  6. MM.sさん:
    ありがとうございます。
    前輪を外すと、かなりコンパクトになります。
    お披露目オフで実践しますので、頑張ってお仕事終わらせてください!
    Gibsonさん:
    ありがとうございます。
    なかなか良い色ですよ。
    明日はポケロケで行きます。
    シェイクダウンです。楽しみです?。
    ひととせさん:
    白州オフの痛恨のリプレースエンド折れ以来、輪行では相当気を使ってましたからね。
    これからはポケロケで輪行ガンガンしたいですね。
    そのうち奥多摩のお山に連れてってください。m(__)m

  7. ジークさん:
    私は輪行好きですが、やっぱり大きな輪行袋だと混んだ電車に乗るのは、ちょっと気が引けますね。
    ポケロケなら気軽に輪行できると思うので、さらに行動範囲が広げたいですね。
    でもロードに置いていかれないように鍛えなきゃ。

  8. ussyさん、こんばんわ。
    新兵器、納車おめでとうございます。
    良い色ですね。
    それに、ちっちゃい!
    機動力もアップですね^^

  9. わいずさん:
    ありがとうございます。
    小さくてほんとうにカワイイです。(#^^#)
    機動力を生かしていろんなところに出かけたいと思ってます。

  10. えーと絶対跨りません。ハイ

  11. 昨日はありがとうございました。
    早速細身で美しい自転車を拝見いたしました。
    輪行するとおっしゃっていましたが、傷になったり、フレームが曲がったりしないか心配で、もったいないように私は思いました。
    気持ちとしては、そのまま乗っていただきたいですね。
    日曜日にイタリアの鉄フレーム、トマジーニとCASATIに試乗に行きます。
    秋ヶ瀬公園へ行きませんか?
    鉄で、、

  12. tokidokiさん:
    えーと、すでにソッシーさんとLC店長はまたがりました。(爆)
    で・・・いつまでtokidokiさん?
    LIGHTCYCLEさん:
    輪行しないんだったらこの車種を選びませんよ?!(笑)
    フレームは生涯保障なので、曲がったら修理にだします。
    日曜日、天気がよければ行きたいですね?。BBSで告知しますか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中