Let’s note R6 購入

RIMG0769.jpg
Let’s note R6夏モデル購入!
(写真は左が先代のR3、右がR6)


愛用していたR3がとうとう起動しなくなりました。
丸3年以上の間、プライベートに、仕事にと大活躍してくれましたが、最近は不調が多くなってました。
HDDが壊れたのだと思うのですが、この機種はHDD交換が面倒。
nakacha氏の「ノートブックは3年保ったら寿命」という言葉に押されて後継機種にR6を購入。
(夏モデルで出てから1週間なのにヨドバシの店員が勉強してくれたのが最後の一押し)
以前から次に買うならまたRシリーズと決めてました。
理由は、
・軽い(930g)
・電池が持つ(スタンバイモードにしても1日もちます)
・画面もキーボートもストレスなく使える大きさ
・タフ(カバーなしでかばんに突っ込める)
1スピンドルですが、外付けのパナソニック純正DVDドライブも持っているので問題なし。
この機種の弱点は、液晶の性能なんですが、動画やゲームをやらない私の使い方では問題なし。
で、早速使ってみての感想。
・早い!(R3でも十分だと思ってましたがこのサクサク具合は一度味わうと元に戻れない)
・SDカードスロットの位置が変わり使いやすくなった。
・USBポートが左側面から右側面に変わったのもよい(マウス使う場合当然)
・まだいろいろいじってないけど、VISTA面白い(Macのウィジェットと同じ機能が加わったり、画面のフォントやアイコンも洗練された)
(まだ対応していないソフトも多いみたいですね)
desktop.jpg
こんなデスクトップ。
てなわけで大満足の買い物となりました。R6とイーモバイルは現在のところ最強のコンビかもしれません。
しかし最近はオンラインサービスのおかげでパソコンのデータ移行が楽になりましたね。
・メールはGmail(以前はOutlook使ってたので大変でした)
・ブックマークもGoogleブックマーク
・RSSリーダーは自鯖にインストールしてるフレッシュリーダ
・その他のデータは自宅の外付けHDD(ネットワークで利用)
やることは使うソフトのインストールだけですね。

広告

Let’s note R6 購入」への12件のフィードバック

  1. 新PC購入、おめでとうございます。
    ホント今はデータ移行が楽になりましたよねー。
    ブックマークなんかも検索エンジンのおかげであまり登録することもなくなったし、RSSで管理できちゃいますもんね。
    FxのアドオンもMozBackUpのおかげで数分で終わりますし。
    こうなってくるとMicrosoftのOfficeの仕組みが時代後れな気がしてきますね。
    うちのは今年1月に買ったばかり(XP)なのに遅すぎて、たたき壊したくなる衝動に駆られます…

  2. 鹿之助さん:
    とうとう買っちゃいました!
    本当にデータ移行が楽になりましたね。Google様様です。
    >今年1月に買ったばかり(XP)なのに遅すぎて
    なんででしょうね?
    メモリはどのぐらい積んでます?
    私は1.5GB。昔では考えられませんよね。

  3. memory が 512 と見た

  4. え、まさか…( ;゚д゚)

  5. 予算が限られていたので、スペックはほとんど見ずに、というか駆け込み買いだったので選ぶ選択肢すらありませんでした。
    多分512っぽいです…

  6. XPでも512はヤバイっしょ。
    メモリ増設すればよくなると思うよ。ちなみにノート用の512MBのメモリ余ってますが・・・

  7. マジですか?
    もう使うことがなければ格安で頂けるとありがたいッス。
    SDRAMだと思うのですが…

  8. 鹿之助さん:
    もう使わないので、もし同じタイプなら格安でお譲りしますが、たぶんコレだと思います。
    http://www.adtec.co.jp/products/adf2700f-l_/index.html

  9. R3に使っていたヤツだとすると違うと思う。
    パナで使うメモリは独特なんだよね。
    ちなみオイラは モバセレ600Mhz 192MBに Xp を現役で使ってますが、何か?w
    (当時は限界だったんだよ?)

  10. nakacyaさん:
    やっぱ違うか。
    >モバセレ600Mhzに192MB
    すごいな、それ。
    まあ、なるべくCPUに負担かけないような設定・用途ならそれでもいけるのかな。

  11. パナは僅かに大きさが違うヤツで馬鹿みたいに高いのねん。
    帳簿関係で使っているけど、頻繁に使わなければ余り気にならないかな?
    でも良い機会なので今回買い換えました。(Y6)

  12. そう、高かった。(512MB 19,800円)
    でもR6から安いメモリが使えるようになったとかで、1GB 7,000円弱でした。
    Y6は画面広くていいよねー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中