体調不良について

RIMG0726.JPG
(写真はイメージでタツノリは元気です)
ブログを読んでいただいている方の中には、「最近体調不良ってどうしちゃったの?自転車も乗ってないし」とご心配になられている方もいらっしゃるかと思います。
ここ1ヶ月弱、微熱(37?38度台前半)が続いています。今の所原因不明です。
私自身もこれまで全くの健康体でしたので、チョット参っています。
本当はある程度診断がついた段階でブログに書くつもりでいましたが、まだ先になりそうなので、現状を書いておくことにしました。
(以下長文です。)


○ 3月中旬から蕁麻疹が出現。以前も慢性蕁麻疹を経験しているので、病院に行かねばと思いつつ・・・
○ 4月15日(日) 榎本牧場まで自転車で出かけてから帰宅途中で悪寒。帰宅して体温を測ると37.8度。
○ 4月16日(月)?22日(日)
・16日(月) 朝平熱になったため仕事へ。夕方から熱とのどの痛み。帰宅して熱を測ると37.8度。
・17日(火) 朝平熱だが頭が痛く有休。夕方から37度。
・18日(水) 朝ふらふらしながら近所の内科へ。熱は37.5度。インフルエンザの検査は陰性。風邪用の抗生物質と鎮痛解熱剤をもらって帰宅。
・19日(木) 年休。夜に熱が38度に。別の病院に行くことを決意。
・20日(金) 少し大きめの内科で診察。検査をするなら大きい病院のほうが良いとのことで、近所のM病院を紹介されその足で受診。血液検査、尿検査、レントゲン撮影し帰宅。
・22日(日)自転車に乗ったとき、指に違和感・軽い痛みを覚える。
○ 4月23日(月)?5月1日(火)
 朝36度台後半、夜になると38度前後に。夕方になると寒気+頭痛。普通に出勤。
・24日(火) M病院へ。10時の予約で診察開始11時40分。前回の検査結果異常値なし。(炎症反応あり)病状からみて、1 膠原病 2 血液疾患 3 皮膚症状だけ 4 原因なくてそのまま熱が下がる
のいずれも可能性がありなんともいえない、とのこと。5月11日にCTを取って、皮膚科受診、血液検査しましょうと説明されたが、予約票を見ると次回の受診は5月22日!他の病院をあたることを考える。
・25日(水) K病院に知人がいるのを思い出して相談。医師に相談してもらったところ、「病状、性別、年齢から考えて膠原病の可能性あり」とのことで、「アレルギー膠原病科」の予約を取ってもらう。
・特定の動作をすると、右手の指、手首の関節の痛みが出現。(左手も若干)(特に自転車に乗った後痛む。)
・蕁麻疹のほうは背中、お尻などがかゆく掻き壊してしまい、さらに痒い。
・28日(土) 我慢できず皮膚科へ。発熱のことも説明したが、とりあえず皮膚症状への対応としてアレジオン(蕁麻疹用飲み薬)とステロイド軟こう(痒いところに塗る)をもらう。
○ 5月2日(火)?6日(日)
 朝から37度、夜には37度後半?38度前半の熱が出るようになる。1日通して頭痛・発熱でフラフラ。熱くなったと思ったら急に寒気がしたりして体温調節が出来ない状態に。熱が体内に篭っている感じで気分が悪い。
・3日(水) 鎮痛解熱剤「ロキソニン」頓服。頭痛と熱が取れてスッキリさわやかに。しかし夕方薬が切れて激しい寒気とだるさでダウン。
・指や手の関節の痛みは塗り薬「ボルタレン」で軽減。
○ 5月7日(月)?
 朝の体温は36度台前半になり日中は気分も良好。夕方の熱も37度台後半に。(今日は37.2度がMax。だいぶ楽になった。)右手の手首の関節が痛む。蕁麻疹あり。
・11日(金) K病院でアレルギー膠原病科診療予定。
そんなこんなで、自転車のほうはしばらくお休みになるかもしれません。
書いているだけで気分が楽になる部分もあるので、しばらく体調不良ネタになるかもしれません。

体調不良について」への10件のフィードバック

  1. うちの奥様も25日ごろから体調不良ですね.今日夜間診察を受けてきました.咳も結構していて熱も出ているのでこちらのは単純な風邪できちんと対処しないので長引いているだけなんですけどね.
    はやく復調されるようにお祈ります.

  2. ジークフリート

    心配していましたが、内容を拝見すると、どうもスッキリしないですね。
    明日の検査結果が気になります。
    原因が明確になり、早く回復できる事を祈っております。

  3. つかさん:
    奥様の体調不良も長いですね。
    先日、父親からFAXで、
    「長引く熱と咳、結核の可能性あり」という新聞記事が送られてきました。あまり続くようだと心配ですね。
    熱と咳だと体力なくなりそうです。
    つかさんも大変とは思いますがフォロー頑張ってください。

  4. 微熱が続くのってイヤですね。
    ussyさんのは微熱の範囲を超えちゃってますが…
    ステロイドは副作用が多いと聞くので、栄養・休養もしっかりとって早く治るのを祈っています。

  5. だいぶ長引いている様子なので心配しておりました。
    明日は大きな検査ですね。
    原因がわかって、早くよくなるといいですね。
    ussyさんのグルメ企画がないのは寂しいですが、しっかり養生してください。
    お大事に。

  6. なんだか話に聞いていた以上に深刻ですね。38℃って、微熱ってレベルじゃないですよね。
    明日の診察ではっきりするといいですね。
    とにもかくにもお大事にです。

  7. 心配ですね。
    11日の診療で、所見がでるといいのですが。
    お大事に。

  8. ご心配をおかけしていますが・・・
    私の聞き間違い(たぶん)により、診療日を間違えたため、
    K病院受診は、また予約の取り直しになってしまいましたorz…
    ジークさん:
    ようやく熱は治まってきたようで、だいぶ精神的にも楽になりました。
    早く原因が特定したいです。
    もちろん、なんでもないのが一番良いのですが・・・
    鹿之助さん:
    GWはフラフラでした。
    医学上は38.3度以下は微熱というらしいです。
    体のかゆみは消えたので今はステロイド軟こうは塗っていません。
    ひととせさん:
    ようやく発熱は終わったみたいですが、原因がわからないと怖いですよね。
    スッキリなおるといいのですが・・・
    自転車に乗れないのは相当ストレスなんですが、ようやく自分の体調を容認できるようになりました。
    こづゑさん:
    こうやって書くと、結構すごいですよね。
    GWにお会いした頃は、頭がボーっとしていて上手く説明できなかったかも。
    世界と自分との間に1枚幕がある感じでした。
    今はだいぶクリアになってきましたが。
    さいとうさん:
    今日は残念でしたけど、近いうちに必ず受診して検査受けます。

  9. ロキソニンって解熱剤にもなったのか、オイラは頭痛薬としてだけ使ってたよ。
    ちなみにオイラもここ3日ほど微熱続きで、かみさんは一ヶ月近く咳き込んでますわ

  10. ロキソニンは鎮痛解熱剤ですよ。
    かなり「切れ味のよい」薬らしいです。
    このところ風邪が長引く人が多いみたいですね。
    二人とも早く治ると良いね。
    nakacyaさんのほうはストレスも関係あるのかな?

コメントを残す

