070401 琵琶湖オフ(2日目・南下編)

竹生島
翌朝、見事に雨は上がっていました。
日ごろの行いの成果でしょうか?
宿からは竹生島が見えます。


8:30過ぎに宿を出発し、北部の海岸線を縫って走ります。
車も少なくて本当に走りやすい。
残念ながら、海津大崎の桜はぜんぜん咲いてません。東京と比べて涼しいのね。
でも桜が咲いていたら車でいっぱいだったかも、と思うと良かったのかも。
北部のマキノ付近はちょっとしたリゾート地のようで、(スキー場もある)なかなかオシャレなリゾートホテルなどがあります。
国道を避けて旧道を進みます。車はいなくて走りやすいのですが、道が悪いのはチョット勘弁。
朝から追い風も手伝って一気に30km近くノンストップ。
(だってコンビニも何もないんだもの)
途中、ゲートボール場を縫うようにして走る、CR(だけどダートあり、ボコボコの木橋あり)を少しだけ走り大爆笑。
管理道路
しばらくすると、また管理道路が現れます。
風車
風車のある道の駅しんあさひ風車村で休憩。ここはあまり商売っ気がないみたいで、営業開始が10時でした。風車も回ってないし。
道の駅を出て、また国道を避けるように旧道をつないで走ります。
ここでちょっとしたトラブルが・・・
車庫から確認せず出てきた車とぶつかりそうになり、急ブレーキをかけたkazuさんが落車。
左側に転びますが、頭は打ったもののヘルメットのおかげで無事。ちょっと指をすりむいたぐらいでしたが、左のブレーキレバーが割れてしまいました。
何とかブレーキも大丈夫のようなので、そのまま進みます。
白髭神社
海に鳥居のある、白髭神社で写真タイム。
琵琶湖の周りには思い出したように「ぐるっと琵琶湖サイクルトライン」の標識があり、ほとんどの場合、その指示に従ったほうが交通量が少ない道を走れて重宝していたのですが、ここだけは国道しか走っておらず、歩道も狭いため、車道を走ります。
コンビニが見当たらず、うかわファームマートで休憩。
ここは農産物の直売所なのですが、売っていたパウンドケーキが素朴な味でおいしかった!
カフェオレとパウンドケーキで一息つきます。
ここで、ちょっと雨がポツポツ降ってきました。あれ、降水確率10%じゃなかったっけ?
さらに国道を南下し、途中から「びわこレイクサイド自転車道」に入ります。
この自転車道は道路が赤色に塗ってあってわかりやすい。
でもそのすぐ横の車道も全く車が通らないので、車止めがない車道を走ります。(笑)
カフェ・スマイル
ショーゴくん持参の「タビリエ」でめぼしをつけた、蓬莱駅近くの「カフェスマイル」で昼食です。
店内
とてもおしゃれな店内。琵琶湖が見渡せる窓辺にはソファーが3脚。
カップルがまったり過ごしてます。
カレー
おしゃれな店内ながらお店の方はとても親切で沢山水をいただきました。
キーマカレーもおいしかったし、安かった。(サラダ・コーヒーセットで1,000円)
窓から
窓からの風景。鉛色の琵琶湖。
ここからは、次第に交通量が増えてきます。最後のほうは大渋滞。渋滞で止まっている車の脇をかなり神経を使いながら走り、ようやく大津港に到着。
大津港
戻ってきました!大津港。偶然にもちょうどまたミシガンが帰港したところでした。
2007_0403biwako0049.JPG
幹事のショーゴくんをはじめ、みなさんお疲れさまでした。とても楽しかったです。
また泊りがけのツーリング行きましょうね!
(ショーゴくん、写真Thanks!)
鮒寿司
帰りがけに、こづゑさんリクエストの”鮒寿司”の老舗に。
でも、本日休業。(大津駅で売ってました)
大津駅でお土産を買って、輪行です。
大津駅のお土産屋で売っていた、三井寺力餅本家の力餅を購入。
緑色のきなこに小さく柔らかいくし団子が入ってます。おいしかった。職場でも大好評。
京都
京都駅で一旦降りて、1時間ほどプチ反省会。
伊勢丹で関西にきたら絶対帰りの新幹線のつまみはコレ!と決めている、551の豚まんをゲット♪
京都駅でショーゴくんとkazuさんとはお別れ。
新幹線車内でビールと豚まん(と餃子とシュウマイ)でさらに反省会を重ねて帰宅しました。
留守番
無事帰宅。ただいま。たつのりはキャットシッターさんとお留守番。
本日の行程

070401 琵琶湖オフ(2日目・南下編)」への7件のフィードバック

  1. ショーゴ君Presents 琵琶湖一周オフ 2日目

    盛りだくさんの朝食。
    宿の部屋の窓から見た竹生島。今日は晴れてよかったですね。
    女子部屋では朝から女子話炸裂(中身はナイショ)。
    8時半に宿を出発…

  2. グルメ係&GPS係、お疲れ様でした!
    駆け足での一周でしたが、それはそれで楽しかったですね?
    今度はゆっくりあちこち見ながら一周したいですね。
    またよろしくお願いしまーす。

  3. こづゑさん、お疲れ様でした。
    とりあえず一周という目的は達成したので、今度は観光もしたいですね?。(京都も絡めてとか)
    また走りましょう!

  4. お疲れ様でした。
    比較的地味な滋賀県ですが、観光地や美味しい物もあるし穴場かもしれませんね。

  5. お疲れさまでした。
    ussyさんのGPSが無いとどうなっていたことか・・・
    とうか、ussyさん本当に強くなりましたね。うちの妻も鍛えないと!
    またよろしくお願いしますね。

  6. お疲れ様でしたー。
    前日の六甲山ヒルクライムに続き200kmの琵琶湖一周、もうなんでもこいっすね。
    残念ながら行けなかった比叡山はまた機会を見つけて是非!

  7. ソッシーさん:
    お疲れ様でした。
    今回のベストはやっぱり日牟禮ビレッジかな。近江八幡の街中も素敵でしたね。今度はゆっくり観光もしたいな。
    ゆともさん:
    お疲れ様でした。
    >GPS
    たまには役に立ったようでよかったです。
    今回はショーゴくんが幹事ということで、事前準備をあまりしていかなかったのですが、
    それは甘い、ということに気がつきました(笑)。
    >妻
    かなり走れるようになってきましたよね。私も負けずに頑張らねば。
    ショーゴくん:
    感じお疲れ様でした。
    六甲山はきつかったよ?。ぜひ帰省したときにでも行ってみて下さい。もちろん実家から自走で。
    比叡山は次の機会に行きたいですね。
    次に琵琶湖に行くなら、東岸を観光して(近江八幡また行きたい)、琵琶湖大橋を渡って比叡山ですかね。
    ぜひまた行きましょう!

コメントを残す

