070330 六甲山はキビシー

RIMG0600
“琵琶湖オフ”の1日前に関西入り。
この日は、六甲山を登り、神戸の中心街を散策しました。
(写真は六甲山の途中から)

20070330342
朝6:50ののぞみ5号で東京駅を出発。
前夜の準備で、「完璧!」だったはずが、朝出かける前に自転車にフロントバックをはめようとしたら、リキセンカウルのフロントアタッチメントが付いていないことに気がつき、あせりまくり。
(アタッチメントだけつけているのはかっこ悪いといわれて外したのを忘れてた)
とりあえずKHSにつけていたノーマルのアタッチメントと、31.8mm大口径ハンドル用のアダプターを急いでフロントバックに詰め込みフロントバックは肩からかけて出発。
途中静岡あたりで豪雨。でも関西地方は晴れていてラッキー!
9:40am新神戸駅に到着。駅の隣のホテルで自転車を組み立てます。
リキセンカウルのアタッチメントをつけようとしたら・・・大口径ハンドル用のアダプターが1つしか持ってきていなかったことが判明。(2個セット)
色々検討した結果、ソッシーさんのフロントバック(もともとグースネックにTIOGAのアタッチメントをつけていた)をシートピラーにつけて(サイズが合ってよかった!)、ハンドルに私のフロントバックをつけることになりました。ポケロケだからできた快挙ですね。
結局私は荷物をソッシーさんに持たせて、手ぶらでツーリングをすることになりました。本当にありがとう。以後気をつけます。
さて、そんなこんなで出発が予定より遅くなってしまいましたが、ホテルに荷物を預けて予定通り六甲山を登ります。
六甲登山口からいきなりの激坂。
でも前方の斜面には沢山のマンションが立っています。すごいところに住んでるなぁと思いつつ、はぁはぁしながら、ようやく六甲山ケーブル下駅まで。
20070330344
六甲山ケーブル下駅。
これから先を思いやられ、思わず「ケーブルカー輪行」しようかと思いました。
その後もかなり斜面がきつく、ゆるやかになるところがない道をヒーヒーいいながら登ります。
こんなにきついと思わなかった・・・
途中表六甲ドライブウェイの入口で休憩中の若いローディー2名に遭遇。こんなところで練習してたらすごく強くなるんでしょうね。
その後も斜面は緩くなることはなく、なんとか展望台まで。
RIMG0602
鉢巻展望台で休憩。
RIMG0604
ここからまだまだ登ります。下のほうに上ってきた道が・・・
ようやく、「丁子が辻」に出ます。ここまで8km弱で700メートルぐらい登ってますので、平均勾配8.7%ぐらいでした。キツイはずだわ。
ここを左折して尾根道を基本ダウンヒル。
RIMG0605
六甲山牧場で昼食を取ろうとしたら、昼食を取るにも牧場の中に入らなければいけない(入場料500円)のでスルー。
もう下りオンリーかと思いきや、再度山で、再度登って(苦笑)から、激坂を下る・・・
下り終えた頃にはブレーキをかけすぎて手が痛くなりました。
そのまま海のほうまで降りていって、旧居留地・中華街へ。
RIMG0606
中華街でギョーザでも食べようと思ったのですが、すごい人出で自転車を押して歩いても迷惑な感じ。
諦めて、国道2号沿いのCAFEへ。
RIMG0612
CCC CAFEで昼食。ここは1FがブティックでロフトがCAFEになってます。ガラス張りなので、CAFEから止めてある自転車が見えて2Fでも安心。
オシャレなお店で、味はどうかなぁ?と思ったのですが、とてもおいしかったしお値段も手ごろでした。(ランチセット+ドリンク+デザートで1,150円)
RIMG0607
食後のコーヒーとデザートでまったり。
RIMG0611
1Fのお店には鳥さんもいました。カメラ向けたら寄ってきたよ。
20070330348
ホテルに戻り、自転車を置いて、異人館通りを散歩をしながら夕食場所まで。
20070330351
「風見鶏の館」有名なだけあって美しいですね。
20070330353
夕食は洋食料理「もん」(三宮)。
20070330352
奮発して、ビーフカツレツを注文。(2,400円)
中は赤みが残っていて、すごく柔らかくておいしかったです。
初日は40kmしか走らなかったものの、坂道でお腹いっぱいになりました。
六甲山侮りがたし。