3.25 MTいじり

雨の日曜日、ブログをいじりました。
だいぶ見やすくなったはず・・・


1 テンプレートの修正
以前からメイン・テンプレートがおかしくなっていたのを、ようやく修正しました。
MovableType3.2以降だと、テンプレートを標準に戻すための「Template Backup and Refresh」が装備されているのですが、このためSix Apart社のサイトに標準テンプレートが掲載されなくなりました。このブログでは、テンプレートをカスタマイズしてしまっていたため、このプラグインを使うとエラーが出てしまい、標準テンプレートに戻せなくなってしまっていました。
試行錯誤の結果、テストブログを作って、そこから標準テンプレートをコピー&ペーストしてようやく修復。
2 スタイルシートの変更
StyleCatcherを使ってスタイルシートに変更。さらに、メインテンプレートをいじって、3カラム化。
それに伴いサイドバーの各モジュールを配置換え。(WidgetManagerを使ってます)
Movable Type 3.3 でつくる!最強のブログサイトという本を参考に今後いろいろいじる予定です。
3 MovableType3.33→3.34にバージョンアップ。
今回から、SixApartment社のマニュアルどおりMT-StaticフォルダをMTフォルダと同じ階層に配置。
これに伴い、Mt-Config.cgiとStyleCatcherの設定を変更。
そのままではスタイルシートが読み込めないので、MT-Staticフォルダのパーミッションを変更。
4 タグクラウドの導入。(左サイドバー一番下)
こちらのサイトを参考にして、各エントリーにつけるタグの数により文字の大きさが変わるようにしてみました。
今後既存エントリーにつけているタグを整理して、見てもらう方がタグで記事を選べるようにしていきます。
5 トラックバック
スパムが多く一時期中止していた、トラックバックを再開。
これだけで半日かかりました。まだいろいろといじりたいところがあるのですが、ぼちぼちやってきます。

広告

3.25 MTいじり」への2件のフィードバック

  1. ジークフリート

    難しくて、オヤジには咀嚼できませんが、いい雰囲気です!
    この世界は奥が深いですね。

  2. ジークさん:
    こんな備忘録みたいなエントリーにコメントありがとうございます。
    MTは自由度が高い分難しいですね。カスタマイズしたいのですが、時間がかかるので・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中