3.17 キッチンニューほしの

20070317305.jpg
3月18日(土)、Gibsonさんの呼びかけで、大宮卸売市場にある「キッチンニューほしの」に行ってきました。(写真は店頭の看板。美味しそうなメニューがいっぱい)
参加者は、Gibsonさん、みゆきさん、むねさん、ひださん、IGAさん、fukuzoさん、潮こんぶさん(途中離脱)、ひととせさん(羽根倉橋から)、私の9名。


20070317294.jpg
fukuzoさんと私のRFX8
朝8時に平井大橋で集合。ほとんど無風です。
岩淵水門までなぜかみゆきさんと私で先頭を引きます。
みゆきさんのペースに付いていきますが・・・早いです。
最近の彼女の成長は目覚しいです。私などすでに追い越されてますorz…
でも、このところまったりペースで走っていたので、この日は少し早めに走ろうと思っていたのでそのまま走ります。
沿道では、翌日の荒川市民マラソンの準備が進められています。給水ポイントや看板がでてます。そのせいでいつもの車止めが開いていたりして少し嬉しい。
橋のところに看板が付いています。非常に解りやすいので、マラソンが終わっても残しておいてもらいたいな?。
江北橋のすぐ先の首都高の橋が「五色桜大橋」というのは初めて知りました。
そんなこんなであっという間に岩淵水門に到着。
ここで休憩してからひととせさんの待っている羽根倉橋のミニストップまで。
ミニストップで休憩。あんまんを食べます。この日はとても寒くて暖かいあんまんが美味しかった。
20070317296.jpg
ここで骨折明けリハビリライドの潮こんぶさんが離脱。
早く治るといいですね。無理しないでね。
20070317298.jpg
羽根倉橋から再び荒川CRに入ろうとすると、こんな看板が・・・
コースが変更になるのですね。でも新しいコースはまだ出来ておらず、どうやって走るんだ?と思ったら、結局今までのコース(一部迂回路あり)で走ることができました。
ここから向かい風に変わるのですが、先頭を引くGibsonさんとむねくんが早い。
逆風なのに30km/h巡行。「早い?!」というと少し緩むのですがまただんだん早くなります。
そして開平橋から一般道へ。開平橋の手前で路肩が荒れていてタイヤを取られ危うく転倒するところでした。怖かった。
一般道ですが路肩が狭く道が荒れていて(白線のところがえぐれて盛り上がっている)、車が多くとても怖いです。
さらに前回行った人が「怖い」という国道17号大宮バイパスへ。
あと2kmぐらいなので歩道を走りたかったのですが却下され、さらに「ゆっくりね!」といったのにfukuzoさんが飛び出し35km/h巡行。
20070317302.jpg
あっという間にキッチンニューほしのへ。(11:15着)
ここまでAv.25.2kmでした。
20070317300.jpg
キッチンニューほしのは美味しそうなメニューがたくさんあり、どれにしようか迷いましたが、大好きなメンチカツ定食を頼んでみました。(小食なのでジャンボカツカレーは選ばず)
これが真っ当なメンチカツでとても美味しかったです。
この後私が「鍵がない!」というハプニングあり(心配おかけしました)ましたが、店内の机の下に落ちていたということでよかったです。
帰りはfukuzoさんの案内で大宮バイパスと平行して走っている道を帰り、高崎線の陸橋の手前でfukuzoさんとお別れ。
夕方からライブの練習がある、みゆきさんと私は開平橋で皆さんと別れて荒川CRを南下です。羽根倉橋までは追い風の中、日差しを浴びながら楽しく帰りますが、秋が瀬橋を渡ったところで左膝が痛くなります。また腸脛靭帯炎みたいです。
あ?まだ40kmぐらいあるのに困ったなーと思っていたら、みゆきさんが何か叫びます。
振り向くと自転車を押して歩いています。
20070317306.jpg
どうやらパンクしたみたいです。
秋が瀬橋を渡った先のCRに入るスロープの手前でパンク修理開始です。
道路整備のおじちゃんたちギャラリーが見守る中修理完了。
タイヤを調べますが特に何か刺さってはいなかったのですが、結構大きめな穴が開いていました。
とりあえずチューブを新しいのに変えますが、タイヤが硬く最後まで入れ込めません。
ここで私の「スピードレバー」が活躍し、無事にタイヤをはめることができました。
再び走り出すと、見事な逆風。天気予報では午後も北西の風だったのですが・・・
みゆきさんに膝が痛いことを告げてまったりペースで帰ります。
ときどき痛みが出ますが、だましだまし何とか走り岩淵水門で休憩。
岩淵水門の先で、仕事帰りのソッシーさんとすれ違いました。
ゆっくり走っているので、そのうちにGibsonさんたちに追いつかれると思ったんですが、結局最後まで追いつかれず15時に四つ木橋から帰りました。

膝については、日常生活上での痛みはないので、今週は安静にして、しばらくは負荷のかからない程度の走行をしようと思います。
思い返すと、その日の朝、足底が突っ張っていました。膝が痛くなるときは、足底が張っている感じがするときが多いのですが、この日は時間がなくてちゃんとストレッチなど十分なケアができないまま出発してしまったのが良くなかったと思います。
さらに、寒かったのに頑張って走っちゃったのも非常に良くなかったと思います。
ウォーミングアップ不足、寒さ、オーバーワーク・・・気をつけているつもりですが、なかなか難しいですね。
本日の走行距離 113kmでした。

3.17 キッチンニューほしの」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    膝痛仲間になっちゃいましたね。
    早く良くなるようアルコール消毒をして養生しましょう。。。笑
    みゆきさんのパンク修理、見物したかったなぁ(悪趣味か?)

  2. むねさんと冗談で話していたのですよ。
    「ussyさん達がパンクトラブルとかして、追いついたりして・・・」
    なんてね。(笑)
    それを大魔王が聞きつけちゃったかなぁ・・・。
    まだまだ、食べたいメニューがあるので、
    暫くしたら再訪しましょう。

  3. お疲れ様でした。
    噂には聞いておりましたが、久しぶりにお会いしたら随分と速くなられていて^^
    R17では後ろで大型車が2台信号待ちしていて、
    あの人数で普通にスタートしたらクラクション喰らいそうだったので、
    ダッシュしましたm(_ _)m
    本当は適当な所で歩道に入りたかったのですが、
    まともに走れる歩道じゃなかったのでそのまま・・・
    膝痛お大事に、
    ではまた

  4. ひととせさん:
    ひととせさんはこれまで故障した話を聞いていなかったので、うらやましく思っていたんですが・・・やはりここのところの寒さですかね?
    お互いアルコール消毒は適度にしておきましょう(笑)
    > パンク修理
    パンク修理自体はチューブを変えるだけですのですぐ終わりましたよ。
    タイヤがはまらないときはどうしようかと思いましたが・・・
    無事に帰れてよかったです。
    Gibsonさん:
    縁起でもないことを・・・
    向かい風になっちゃったから追いつかなかったのかな?。
    私たち羽根倉橋までは追い風ヒャッホーで帰れましたから。
    安全ルートを探してまた行きましょう!
    fukuzoさん:
    以前会ったときよりは速くなりましたかね?。
    やっぱり自転車がいいからですかね?(笑)
    大宮バイパスではfukuzoさんのダッシュにみんな付いて行っちゃいましたね。
    思ったより交通量が少なくてよかったですが。
    今度はスリランカあたりでお会いできるかな?
    またよろしくお願いします。

コメントを残す

