3.3 Gibsonさんを多摩川までお連れするオフ

cd4c0452035450944cbda64b4adffb5e.jpg
ちょっと遅いエントリーになってしまいましたが、3月3日(土)、Gibsonさんを多摩川へお連れするオフに参加してきました。
(写真はひととせさん、のブログから拝借。玉川兄弟の前での集合写真です)


20070303205.jpg
朝7時にうちの近所で待ち合わせ。(遅刻してすみません)
待ち合わせ場所にはftkentさんがショーゴり(お見送り)に来てくれました。
今度はぜひケントさんも多摩川まで行きましょう!
ここから、Gibsonさん、みゆきさんソッシーさん、私の4人で出発。
中野のゆとも・こづゑ家までは都心を走るのが嫌いなGibsonさんのために私がいつも通勤で使っているルートを走ります。
若干遠回りですが、車が少ないので安心。
いつもとは逆に、甲州街道側から中野通りを北上して走っていると、ジークフリートさんといっしーさんが反対車線を走っています。手を振ると二人ともとても驚いてます。なぜだ?
と思ったら、私達がゆともこづゑ家の次に寄る予定のパン屋さん「プクムク」に先回りして、偶然を装う作戦だったらしい・・・いっしーさんはこれからお仕事とのこと。お疲れ様でした。
そのプクムクで焼きたてのクリームパンを食べて、ゆともさん、こづゑさん、ジークフリートさんが加わり出発。
多摩川まではジークさんの必殺獣道ルートを通ります。
この日の一般道は交通量が多く、いつも快適な荒玉水道道路もちょっと走りにくかったですね。
20070303207.jpg
多摩川についてからは、私を先頭にまったり走っていたのですが、我慢できなくなったのか?優しさからか?、ゆともさんが先頭に出てからは結構いいペースで集合場所まで。
走っている途中でさいとうさん、FC東京の応援に行く途中のミヤタ青赤号のhiroさん、マスクをした怪しい主催者ひととせさんと合流。
そして集合場所の府中四谷の7-11にはJINさん、パパチャリのMM,sさんもお見送り。
ここで、参加メンバー全員集合し、多摩川CRを上流に向かって走ります。

ばっちゃん
が先頭になりさらにペースが上がります。
昭島の八高線の手前でゆともさん、こづゑさん、hiroさんが離脱。
その先の福生南公園で、Sameさん一家(SameさんJUNさん、ヒ♂、コ♂くん)がお出迎え!
家族で自転車に乗るっていいですね?。
しばしお話してからSameさん一家とお別れし、さらに上流へ。
20070303209.jpg
やっぱり多摩川に来たらここに行かなきゃでしょ、ということで羽村取水堰へ。
ここで写真を撮っていると、JUNさんとヒ♂くんが追いつきました。
20070303211.jpg
ここから多摩川を離れて大荷田川沿いに坂を登ります。
非常に雰囲気のある坂道。傾斜も緩く楽しんで登ることができました。
20070303212.jpg
その後ロンヤス饅頭(ちょっと古い)で有名?な幸神堂さんで休憩。
ロンヤス饅頭と黒糖饅頭を購入しお持ち帰りにします。
お店でお茶を入れていただき一段落。
ここから坂道を下ると、この間も来た武蔵五日市駅へ。
20070303218.jpg
武蔵五日市駅の手前の「初後亭」に到着。
このお店、ショーゴ亭と読みます。
実はこの日の昼食場所はずっとシークレットだったのです。
みんながウケてくれるかと思ったそうなのですが、シークレットということでみんなの期待が別のほう(すごい変わった店構えとか・・・)に行ってしまっていて、「ふーん」で終わってしまい不発に終わったのでした。(笑)
・・・「ショーゴって人、よく知らないし」とかいう発言も出て、その場にいないショーゴくんもクシャミが出たかも。
20070303215.jpg
蕎麦
20070303217.jpg
プリン
お店自体はとても良い感じで、お蕎麦も美味しく(ゆで野菜が添えられているのが良い)、奥の茶室風の個室でのんびりさせてもらい、デザートまで食べちゃいました。
自転車海苔のお客さんが多いので、近いうちに自転車をかけられるバーを用意するとか。
武蔵五日市からは山猫オフで通った秋川沿いのルートを通ってマッタリ帰ります。
20070303221.jpg
途中で湧水を見に行ったり。
ですが、途中からばっちゃんの飛び出しに、みゆきさんが着いていってしまい、みんなそれにつられる形でハイペースに。
逆風なのに辛いよ?。私は途中で諦めました・・・根性ないな?。
国立折り返しで仕事を終えたTETさんからと途中合流。さらにTETさんからの連絡で、masa兄とも是政橋で久しぶりに会うことができました。
20070303224.jpg
TETさんの自転車
20070303226.jpg
masa兄
多摩川原橋で多摩川を離れ、京王多摩川駅から輪行で帰りました。
思った以上にいろんな人と会うことができてとても楽しかったです。
それにしても西多摩のお山は楽しいね。また行ってみたいです。
本日の走行距離 108.6km
平均速度 21.1km/h
でした。

広告

3.3 Gibsonさんを多摩川までお連れするオフ」への2件のフィードバック

  1. もうなんだかすっかり羽村ぐらいじゃ満足出来ない距離でしょ、凄いことだよね。2年前に阿蘇神社に行ったときを思いだしましたよ。

  2. tokidokiさん(ばっちゃん):
    お世話になりました。
    2年前に阿蘇神社まで片道輪行したことを思い出すと、それなりに進歩しましたねー。
    今度は奥多摩のほうも行ってみたいですね。よろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中