3.10『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』

20070310266
相模川組ぷれぜんつ、『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』に参加してきました。
(写真は宮川湾)


総勢70名以上が集まる空前規模のオフ会となりました。
とにかく事故やトラブルが起きないことを祈るような気持ちでスタートしたのですが、結果的には事故もトラブルもなく、要所要所で幹事団の方々に案内をしてもらい、楽しく走ることができました。
改めて幹事団の皆様に感謝いたします。m(__)m

実は前日に熱が出てしまい、あわやDNSか?という状況だったのですが、気合を入れて熱を下げました。
東京からの輪行組は、朝7:00に東京駅丸の内中央口に集合。
顔なじみのメンバーに千葉から参加のFUMIさんも加わり、ここから横須賀線に乗り込みます。
20070310236
輪行中。
車内で朝ごはんを食べたりおしゃべりをしているうちにあっという間に横須賀駅に到着。
横須賀駅を出て自転車を組み立てていると、続々自走の皆さんも到着。
ヴェルニー公園に行くと、すでに自転車海苔が沢山集まっています。
ヴェルニー公園で幹事団からの挨拶と簡単なブリーフィングを行います。
20070310241
ブリーフィング中。
ブリーフィングを終えていざ出発。
長い列になると迷惑になるので、4-5人の小グループになって進みます。
20070310244
観音崎は人が多かった(つり?潮干狩り?)
前回のオフでは素通りした観音崎。
今回は時間もたっぷりあるので、少し立ち寄ることにしました。
灯台まで行きたくて、激坂を登っては見たものの、途中から道幅は狭くなるしロードでは厳しいといわれ、断念。
20070310245
登ったものの・・・な面々。(トホホ)
ここから坂を下りて、浦賀を抜けて久里浜フェリー港へ。
初めての方もいるのでフェリー港をご案内。
20070310247
先月このフェリーに乗りました。
その後、休憩のため立ち寄ったフェリー乗り場の手前のコンビニで荒川上流組と遭遇。
20070310248
らんたさんと私のRFX-8。同じ車種ってなんか嬉しいね。
20070310252
久里浜を出てしばらくすると、こんな素敵な風景が広がってきました。
穏やかな春の海岸。
20070310251
JAMIS乗りの方に撮影していただきました。
ここから、三浦海岸を過ぎてしばらく走り、坂道を登ります。
その坂道を登りきったところで、大好きな風景が広がっています。
20070310254
ここは本当に素敵な場所ですね。
のんびりしていたので、お昼ご飯まであまり時間がなくなったため剣崎はカット。
20070310257
もう1回坂道を登ります。上った先には風車のある宮川公園。
ここから橋を越えてすぐに右折です。
高い橋が大嫌いなひととせさんはすごいスピードで先にいってしまって呼び戻されました。(笑)
20070310267
坂道を下り、宮川湾の「まるよし食堂」に到着。
すでにTictacさんチーム、kazuさん、JINさん、ショーゴくんが席についてました。
本当に小さな漁港に1軒だけある小さな食堂です。Tictacさんが席を予約していてくれたおかげですんなり入ることが出来ました。
定食のほかに一品料理もシェア。
20070310259
血合いのみりん干し。「血合い」の生臭さが全く消え、不思議な食感。
おいしかったです。
20070310262
私は、「はば海苔定食」(1000円)
はば海苔は初めて食べましたけど意外と硬く、それだけで食べると乾燥わかめをそのまま食べているみたい。ご飯とよくまぶして食べるとやわらかくなりおいしくいただけました。
小皿のブリ大根もおいしかった。
20070310263
スルメイカの刺身。初めて生のスルメイカを食べたかも・・・
20070310264
メバルの煮付け。みんなで、たつのり(猫)もまたぐぐらい、きれいに食べました。
一皿全部食べてみたかった・・・
20070310261
そして、おなじみのブロガーの正しい食事前の儀式。
20070310268
食堂の前で集合写真。
ここから坂道を上がりちょっといくとすぐ城ヶ島公園です。
ここで再集合し、記念撮影。
その後、それぞれのグループに分かれて稲村ガ崎を目指します。
私たちは海岸線をなめて走りつつ、甘味処による作戦に。
20070310269
とりあえず、城ヶ島公園”ショーゴ”ポイント
20070310270
天気よいねー。
ここから、三崎港に寄らずに長井海岸から荒崎に向かうつもりでしたが、迷走・・・
しばらくひととせさんに先導してもらいます。
油壺に来ちゃいました。せっかくなのでひととせさんのヨットを見せてもらいます。
20070310271
“ひととせ”号。かっこいい。
20070310273
船の上に乗せてもらいます。天気も良くてのんびりして最高の気分。
今度は海の上で、乗せてくださいね>ひととせさん。
しばらく国道に戻り、引橋から長井海岸のほうに入ります。
20070310277
初声町あたりの素晴らしい光景。
20070310279
もう1枚。
ところがこの道、工事中で荒崎まではたどり着けず、ここでも迷走。
結局もとの国道に戻りました。この道が車が多くて走りづらかった・・・
荒崎入口で、途中ではぐれてしまったショーゴくんとftkentさんと再集合。
時間があまりなくなったので、甘味はなしにして稲村ガ崎を目指します。
20070310282
立石公園で休憩しようとすると、ばっちゃんたちがマーロウに入るのを目撃。
私たちもマーロウプリンをテイクアウトして、公園で食べることにしました。
20070310281
1年3ヶ月ぶりの、マーロウプリン。
東屋で仲良くプリンを食べるカップルの前に怪しげな自転車乗り集団がワイワイがやがや。
さぞかしムードが盛り下がったことでしょう・・・食べたらそそくさ帰っていってしまいました。
葉山では、またひととせさんの案内で国道134号ではなく海沿いのルートへ。
こちらのほうが交通量が少なくて走りやすかった。葉山マリーナや日陰茶屋など有名スポットも通ることが出来て楽しかった。
そして鎌倉から稲村ガ崎へ。
20070310284
稲村ガ崎の夕暮れ。
20070310285
お疲れ様でした。
ここで再度記念撮影を行い、解散。
東京輪行組は、ここからinstinctさんの案内で、裏道ルートを通り鎌倉駅から輪行しました。
電車が混んでいたので、必殺グリーン車BOXシート作戦。
その後東京駅で反省会。さらに、近所に住むメンバーで反省を重ねて終了。
天気もよく、事故もなく、楽しく走ることができました。
基本的には個別行動で、4つの集合ポイントでのみ集合する、というスタイルでしたが、結果的には参加した皆さんが、思い思いのルート・速度で三浦半島を楽しみ、ところどころで仲間と遭遇して仲間意識を高めつつ、また集合場所でそれぞれの行動を報告しあうことになり、1回で何度もおいしいオフとなりました。
幹事団の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。またお会いしましょう。
本日の走行距離 83km。
今日のルート

広告

3.10『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』」への14件のフィードバック

  1. ussyさんも幹事団の一員として輪行組の引率等々、ホントにお疲れ様でした。
    今回は敢えてなかなか一緒に走ることがないグループに混じるようにしてみましたが、言葉は交わさなくても一体感があって楽しいオフになりました。
    ひととせさんのヨットも格好いいですね!
    そちらに行こうと迷っているうちに、いつの間にか坂組に入ってしまって後悔です(笑)
    またいつかご一緒させてください。
    どうもありがとうございました。

  2. 行きたかったよー(涙)
    ・・と、さいとうさんも言っていました。
    そのうちに、また三浦オフを企画して下さい。
    写メールも貰ったから、まるよし食堂には行かなくちゃ。
    血合いのみりん干しと、きんめの煮付けね。
    リベンジするぞぉ!」

  3. ussyさん、今回もまたまたお世話になりありがとうございました。
    船にも是非遊びに来てください。お待ちしています。>鹿ちゃんもどうぞ。
    Gibsonさん残念だったね。是非リベンジしてください。
    なお、煮付けは「メバル」(春先が旬)ですよ。

  4. こんにちは。
    お疲れ様でした&ありがとうございました。
    そういえば、やっと自転車ご一緒できました(と言えるかどうか・・・)
    今後ともよろしくお願いします!

  5. 天気に恵まれて楽しかったですね。
    当日はウッシーさん頼りで地図さえも持っていかなかったので、城ヶ島大橋ではぐれた後はかなり焦りました。
    最後もご心配掛けましたが無事に帰り着くことができたよかったです。
    またよろしくお願いいたします。

  6. おつかれさま!
    ホントはもっとこじんまりの予定だったのにね。
    いつの間にかこんな大ごとになっちゃってビックリです。
    おかげさまで晴れたし、相変わらずのノープランも結果オーライで大成功ですよね。
    最高の仲間に感謝します。

  7. 先走りの告知アップにお付き合いくださりありがとうです。
    アドバイスが役に立ちました。
    そして、当日に準備していただいた数々。
    何と言っても天気ですね。今回の成功の要因は。
    これでどんより曇っていつ雨が降ってもおかしくない天気だったらと思うと寒くなります。
    次一緒に走るのは房総でしょうかね。よろしくです。

  8. いや?無事終わってよかったね?お疲れ様でした!

  9. USSYさん、
    お世話になりました。
    最高の天気、美味しいランチにデザート。
    そして、何よりも爽やかなライド・・・
    色々、ありがとうございました。
    また、ヨロシクお願いします!

  10. お疲れ様でした&東京輪行組の取りまとめ、ありがとうございました。
    名札まで作って、幹事、すごく大変だったですよね。大感謝です。
    今度は姐御を楽させてあげたいけど、幹事やるほどの力量がなくて…..むむむ。
    でもまた一緒に三浦に行きましょうね!

  11. 鹿之助さん:
    今回は一緒には走りませんでしたが、ところどころでいろんな仲間と遭遇できて楽しかったです。
    ひととせ号一緒に乗りに行きましょう!
    >坂組
    平地ばっかり走っている荒川下流組には不利だよね?。
    ぜひリベンジを!(笑)
    Gibsonさん:
    残念でしたね?。
    「まるよし食堂」良かったですよ?。
    リベンジは、まるよし食堂(城ヶ島)までで、自走っていうのはどう?
    ひととせさん:
    こちらこそ道案内をしていただき、お世話になりました。
    船、ぜひ乗せてください?!5月ぐらい?
    >煮付けは「メバル」(春先が旬)
    でしたね。すっかり忘れてました。「メ」しか合ってないじゃん(笑)
    ワニガメさん :
    そうですね。ようやく自転車でご一緒できましたね。そのうちぜひ荒川下流や江戸川に遊びに来てください。またよろしく。
    ftkentさん:
    はぐれてしまったのに気がつかずにすみませんでした。
    ちゃんと人数を確認しないとダメですね。
    しばらくお仕事がお忙しそうですが、落ち着いたらまた走りましょう!
    TETさん:
    大幹事お疲れ様でした。
    さすが相模川組ですね。
    天気が良くて、事故もなく大成功でしたね。
    また一緒に走りましょう。
    masaさん:
    大幹事お疲れ様でした。
    いろいろとご苦労も多かったと思いますが、大成功に終わり本当に良かったですね!
    次回は房総ですかね?。また一緒に走りたいですね。
    tokidokiさん(ばっちゃん) :
    幹事お疲れ様でした?。
    また走りましょう!
    ジークフリートさん :
    最高の天気、素晴らしい景色、美味しい食事にデザート。とても楽しいオフになりました。
    のんびりペースもたまにはいいですよね。
    お付き合いありがとうございました。
    またよろしくお願いします。
    こづゑさん:
    お疲れ様でした。
    >幹事
    今回はいろいろあって幹事としての力量不足を痛感しましたねー。
    たいしたことはしていないのですが、無事に終わってほっとしています。
    また三浦行きましょう。
    午前中に三浦を走ってから、ひととせ号とか?
    海辺もまた行きたいな?。

  12. 先日はお疲れ様でした。
    ussyさんのお力添えのお陰で、大変楽しいオフ会となりました!
    また湘南にお越しの際はお声がけ下さいませm(_ _)m
    これからも宜しくお願いします(^^)

  13. たいへんおそくなりましたが、あらためて ussyさん ありがと!
    ずぼらなオヤジ幹事団への細やかなアドバイスが無かったら、どうなっていたことやら…。
    またよろしくです。
    まぁこんどはもちょっとこじんまりとね (笑

  14. tetsuさん:
    レス遅くなりすみません。幹事お疲れさまでした。
    また是非一緒に走りましょう&東京においでの際にはぜひご連絡ください。ご案内いたします。
    ふぉあぁさん:
    お疲れ様でした。レス遅くてすみません。
    幹事お疲れ様でした。
    今度はもう少しこじんまりやりたいですね。いけなかったオヤジ三人組もいますし(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中