2.12 山猫オフ

20070212179.jpg
3連休の最終日、ひととせさん主催の山猫オフに行ってきました!
参加者は、ひととせさん、ジークフリートさん、ソッシーさん、いっしーさん、こずゑ組長、みゆきさん、さいとうさん、bouさん(後)Naoki君の10名でした。
(写真は川口川)


朝7時に近所でみゆきさんと待ち合わせ。1時間弱でこづゑ(ゆとも)家に到着。
ここで、こづゑさんとジークさんと合流して、いざ多摩川へ!
20070212173.jpg
と思ったら、すぐにジークさんお勧めのパン工房「プクムク」でパン購入。
素朴な感じでおいしかった。なんだか「中央線カルチャー」のにおいがするお店でした。
多摩川まではジークさんに先導してもらって、獣道をにょろにょろ。
多摩川に出ても、まったりペースは変わりません。
途中、是政橋の手前?でトイレ休憩をしていると、kazuさんが通り過ぎます。
「kazuさーん!」と呼ぶも届かず、颯爽と去っていってしまいました。
(集合時間に遅れそうだったのかな?)
集合場所の府中四谷橋のコンビニに予定より少し早めに到着。
ここで超ひさしぶりにOさんと遭遇。相変わらず高そうな自転車に乗ってました。
ここからはひととせさんの先導で、多摩川から浅川・川口川沿いの遊歩道をのんびりと走っていきます。
20070212176.jpg
初めてきた川口川。
20070212178.jpg
途中、名水百選にも選ばれたという湧水のある、子安神社で休憩。
20070212181.jpg
その後、少しだけ坂を上ります。といわれていた通り、
小峰峠へ。あっという間に登り切っちゃいました。
20070212182.jpg
その後、短いダウンヒルを経て武蔵五日市へ。
20070212183.jpg
昼食前ですが、おやき(高菜)を食べました。
素朴な味がしておいしかった。次に来るときがあればあんこのほうを食べたい。
このおやきの店に行く手前で、道路を横断するため停止。
そこをローディーの集団が抜き去ります。
こんなところでもローディーの集団がいるんだな。ショップの走行会かしら?
と思ったら、抜き去り際「ussyさんじゃん!」との声が。
なんと、沖縄であったねおさんが所属するチームなんくるないさの皆さんでした。
こんなところで会うとは驚きました。
この後、山に練習に行ったんでしょうね。
20070212186.jpg
その後、程なく「山猫亭」に到着。
ここは以前から話にはきいていたところで一度来て見たかった場所。
勝手に秋川沿いの山を背にしたような場所にあると想像していたのですが、思い切り「武蔵五日市」駅前なんですね。この駅は何度か来ていると思うのですが気がつきませんでした。
ぱっと見普通の喫茶店ですが、お店の前に自転車止めがありました。
20070212184.jpg
山猫モビール。あまりのかわいさに購入。(ワイルドキャット風の表情がたまらん)
しかし、そのままオブジェとするとうちの山猫におもちゃにされてしまうので、天井から吊るしたいですね。木の枝を拾ってきて透明の糸で吊るしましょうか?
20070212185.jpg
カレーは野菜と豆の素朴な味。辛口とのことでしたがあまり辛さは感じませんでした。
その後は秋川沿いを走り、多摩川に入ります。
20070212188.jpg
たいやき公園でたいやきを食べます。
最初は立川あたりから輪行するつもりだったのですが、たいやきを食べたことで、今日のカロリー収支が明らかに+になったことがわかり、また何とか暗くなる前に帰れそうということもあり、ソッシーさんとみゆきさんと相談。
二人とも自走でOK!とのことなので、自走で帰ることとなりました。
20070212189.jpg
すると、多摩川CRを抜ける最後のところで、こんな出会いが。
前からロードに乗った少年とお父さんが走ってきます。
素敵な親子だなーと思ったら・・・
20070212190.jpg
Sameさんとヒ♂くんでした。
私のお譲りした、赤ベコ号(CannondaleR700Feminine)に颯爽とまたがるヒ♂くん。
なんと、今日は日本橋まで行ってきたとのこと。小学生で100km超えはすごいですね。
ブレーキも105に換えてあったし・・・
今度一緒に走りましょうね!
その後はジークさんに甲州街道まで案内してもらい、笹塚でジークさんとこづゑさんとお別れ。
そこからは私の通勤路を通って、6時前に自宅に到着することができました。
この日は天気もよく自転車日和。仲間と楽しく走っただけでなく、偶然にいろんな人と会うことができてとても楽しかったです。
これから日が長くなるので、多摩川方面も自走で行く目途も立ちました。
多摩川から笹塚までの安全ルートも快適ですし、多摩川方面へのアプローチもできたのも収穫でした。
というわけで、3月3日(土)のGibsonさん多摩川へ行くオフはやっぱりオール自走でしょうか?(一応輪行袋は持参ね。)

広告

2.12 山猫オフ」への5件のフィードバック

  1. > やっぱりオール自走でしょうか?(一応輪行袋は持参ね。)
    帰りも自走?
    なんか反省会付きみたいですよ。
    都内を抜けるのが大変そう・・・。
    まあ、朝は早いから大丈夫でしょうけど。

  2. 多摩川までは町中を走るのでそれなりに気を使いますね。しかも多摩川CRにでても気を使う・・・(笑)それでも初多摩川CRRUNを楽しめました。一寸食べ過ぎの感はありますが、全自走したので大丈夫でしょう!?

  3. 当日はお疲れ様でした。
    こうやって読むと、またあの日が蘇りますね。
    東京の東端からやってきたみゆきさんが、川口川で「八王子市」という看板を見て驚愕していたのが印象的でした(笑)
    完全自走とは本当にびっくりです。
    またよろしくお願いします!

  4. Gibsonさん:
    まだ詳細は全く決まっていないみたいですね。
    明日相談かな?
    都内を抜けるのは私が裏道をご案内します?。
    ソッシーさん:
    一般道はどうしても気を使いますよね。
    でも多摩川方面はまだいろいろありそうですので、また行ってみたいです。
    食べすぎのせいで帰りも自走しちゃいました。
    こづゑさん:
    ずいぶん遅れたエントリーになってしまいました。
    こづゑ家ルートが出来てから行きやすくなりました>多摩川
    完全自走距離的には150kmぐらいなんですが、一般道はやっぱり疲れますね?。
    多摩川?荒川のアプローチルートを作って欲しい?。

  5. 遠征ありがとうございました。
    来週もよろしくお願いします♪
    来週の詳細は、明日(ジークフリートさんと)下見をしてきてからお知らせします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中