1.30 自転車通勤(KHS) ?東京都のプラン


昨日も自転車通勤。
写真はいつも通る千鳥が淵?四ツ谷の抜け道にあるAJANTAというお店。
ぱっと見イングリッシュパブかと思ったら、ググってみたらカレー屋さんだったのね。
いつも混んでます。


今日は帰り道に新宿通りを避けるつもりで、南新宿?代々木?北参道?国立競技場?権田原経由で四ッ谷駅まで。
南新宿の小田急線の踏み切りで5分ぐらい待たされてしまったけど、おおむね快適でした。
(次はサザンタワーの前の道を通ろう・・・)だいたいジテツールート決まりましたね。
#今日は午後出かけて直帰だったのでジテツーできなかったし、明日も飲む予定なので、今週はあと金曜日だけか・・・
話は変わりますが、1月30日に東京都から、「自転車の安全利用推進総合プラン」が発表されました。
あまり話題になっていないみたいでちょっとかわいそうなんですが・・・
このプランを読んでみると、警察庁の法案と比べて、自転車・歩行者側に立った内容になっていると思います。
自転車は、鉄道・自動車・徒歩などと並ぶ、都市における主要な交通手段の一つであり、その利用を促進するための環境を考える。
というスタンスで、自転車の走行空間の確保がうたわれており、歩行者空間・自転車空間・自動車空間すべての分離が望ましいと書かれています。
また、報告書の中では自転車走行の問題点として、「歩道上の過剰なスピードでの走行」が一番にあげられています。(都政モニター結果)
このことからも、警察庁の法改正案が根本的に間違っていることがわかりますよね。
緊急アピールも発表されています。(長いので省略。リンク先を読んでください。)
欲を言えば、この提言のなかに

8) 自転車は車両の仲間。自動車は自転車の安全に配慮した運転を。

っていうのも入れてもらいたかったな。
ともかく、東京都のプランの実現に期待するとともに、(パブコメは締め切られましたが)警察庁の法案の修正を求めて行きたいと思います。
Power to the bicycle!

広告

1.30 自転車通勤(KHS) ?東京都のプラン」への13件のフィードバック

  1. 見てきました。
    警察庁の案が”自動車のため”という感が強かったのに比べて、こちらは”歩行者の安全のため”という感じがしますね!
    やはり渋滞・排気ガスだらけの東京だからこそ、きちんと環境のことも考えながら作っているなと思います。
    どんな案もそうですが、どこかに偏るのではなく、みんなが安全で暮らしやすいという点を第一に作ってもらいたいですね。

  2. 鹿之助さん:
    早速ありがとうございます。
    検討会のメンバーを比べても一目瞭然でしょ。
    警察庁はJAFの人とか入っているもんね?。
    >みんなが安全で暮らしやすい
    本当にそうですよね。
    いつも思うけど歩道と車道の段差って必要なんでしょうかね?
    自転車が段差でコケるだけでなく、車椅子やベビーカーの人も大変だと思うな。

  3. AJANTAは古くからあるインドだかネパールだかのお店です。
    以前は靖国神社の鳥居近くにあったけど。
    ずいぶん昔に行きましたけど、美味しかったですよ。

  4. 書き忘れました。
    過去の経験から、先進国(?)で、日本ほど走行中の自転車に対するマナーが悪い自動車ドライバーが多い国は、
    他にはないようにおもいます。
    ドライバーも自転車に乗ることもあると思うのですが、そのときのことを考えないのですかね。
    逆走や無灯火運転をする自転車も困り者ですが。

  5. ussy@カレー好きです。
    rullyさん:
    AJANTA歴史あるお店なんですねー。
    帰りに寄ってみようかな?
    とりあえず一人でも大丈夫そうか覗いてみましょう。
    >自転車に対するマナーが悪い国
    やっぱり78年の道交法改正の「暫定措置」が元凶かな?
    一般の人の意識は自転車=歩道。
    なんで車道を走ってるの?邪魔だなー。ってところなんでしょうね。

  6. rullyさんのおっしゃっている古いほうの店に、
    行ったことがあります。
    ばしゃばしゃの、あちらの本格的なカレーでした。
    僕は、家でつくるようなどろんとしたのが好きかも。
    慎太郎さんがいる間に、広い道路に自転車専用レーンをつくらないかなあ。

  7. AJANTA、社会人1年目の半蔵門勤務時代(7年前くらい)に行きましたよ。さいとうさんが書かれてるとおり、いわゆる「あっちの」カレーでした。美味しかったけど、新入社員のぺーぺーにはちょっと高級だったのを覚えています。
    僕の今の勤め先もすぐ近くなので、今度行きます?

  8. >さいとうさん
    本格的なカレーも好きだし、おうちで作るどろっとしたカレーもどちらも好き。
    >広い自転車ゾーン
    欲しい?!!!
    「10年後の東京」によると、多摩川と多摩湖自転車道はつなげるみたいだけど、
    荒川とつなげて欲しいよね?。あと荒川と江戸川。
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/pdf/A4-3syou2.pdf
    >ショーゴくん
    お値段も本格的なのねー。一人では行きづらそうなので、今度一緒に行きましょう。
    お願いします。ぜひ大汗かいてください(笑)

  9. こんにちは。
    以前、ウィーンに行った際歩行者、自転車、車が完璧に分けられ、歩行者、車の間にある自転車区分で人が信号待ちすることも許されず、自転車区分では自転車優先(本来当たり前だと思うのですが・・・)でした。
    そう言った都市整備をたった3年ほどでしてしまったと聞いて更に驚いた記憶があります。
    日本も、やる気になればそれくらいなんて事ないと思うのですけどね?。
    アジャンタといえば一番町にあるのは知っていたのですが、他にもあるのですね。

  10. ジークフリート

    東京都のプランが非常に’まとも’で少しは安心しました。
    しかしながら、このプランでアピールされている乗り手の意識改善が
    無ければ、’まとま’なプランも台無しになりますね。

  11. foigrasさん:
    >アジャンタ
    書き方がわかりにくくてスミマセン。
    たぶん一番町のお店だと思います(写真)
    日本だと、自転車通行可の広い歩道で、歩道上に歩行者と自転車がゾーン分けされていても、平気で自転車ゾーンを歩いてますよね?。
    ウィーンは3年でやったんですか。
    ハードの整備は、日本も頑張ればすぐ出来そうですが、ユーザーの意識を変えていくのは大変そうです。
    ジークさん:
    東京都のプラン、まともですよね。注目されてなくてかわいそうなんですけど・・・
    そうそう。本当に自転車の運転マナーは酷すぎですよね。
    なんとかならないもんなんでしょうかね。

  12. AJANTA、私は麹町だと認識してました(笑)
    浪人生時代に兄に連れて行ってもらった本格カレーのお店が、ここAJANTAと高田馬場のラージプート。
    田舎娘には衝撃だったもんです。
    兄と一緒に有楽町線に乗ってて、麹町を通りかかって、突然「AJANTA行こうか!」って途中下車したこととかあったなぁ。
    東京の自転車事情と地方の自転車事情も違うでしょうし、東京は東京で(というか都市は都市で、かな)いいプランができるといいんですけどね。

  13. なぜか盛り上がるAJANTAネタ(笑)
    こづゑさん:
    あーAJANTA行きたくなってきたよー。
    っていうかカレー食べたい。(笑)
    都市部と地方ではぜんぜん交通事情が違いますからね。
    地方ではやっぱり車がないと不便でしょうけど、東京なら車は要らないよね(商用車は除く)
    警察庁も軟化した?との情報もあるし(ヒキタさんのメルマガ)、自転車事情の改善を切に望みます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中