1.24 自転車通勤(KHS) やっぱり腑に落ちない道交法改正案

20070124030.jpg
今日も自転車通勤。サドルをTerryのに戻したのでシアワセ。
人馬一体ならぬ、人車一体感があり、走る喜びに満ちつつ通勤することができました。


だいたいルートが固まってきて、往復とも千鳥が淵・新宿通りとなりました。
夜の新宿御苑?四ツ谷までの新宿通りは路駐が多くて交通量も多いのでチョット嫌ですね。
この部分の代替案を探しましょう。
今週は明日以降ライブや飲み会があるのでジテツーは2回だけでした。
また来週楽しみましょう!
さて写真は新宿御苑トンネルの入口にある、「自転車通行止め」マーク。
img18774111.jpg
これね。
すでに一部の橋(船堀橋)とかアンダーパスなどにはこのマークが掲示されており、自転車は通行できません。
なのに、いまさらなぜ、「車道を通行することが危険である場合等」(自転車通行禁止)の規定を設ける必要があるのでしょうか?
「危険である場合」にはこの標識を設置すればいいじゃないか!
まったく腑に落ちません!
しかも、警察庁はこの部分を伏せて、「自転車は原則車道走行」「幼児等が走行する場合に歩道走行を認める」というところを強調して、何とか改正案を通そうとしているようです。
パブコメの締め切りが迫ってます!(1/28)
時間がなければ、ヒキタさんのコメント案のコピペでも良いですので、送ってください。
この法案についての詳細はこちら
この改正案を作成した役人にもメンツがあります。
人事査定や将来の出世を気にしているかもしれません。
外部委員を入れて6回も検討して作った案を、自分から「間違ってました」と訂正することはありえないのです。
この提案を引っ込めさせる唯一の手段が、「国民の声」。
「反対が多くて断念」という免罪符が必要です。
しかも、反対の「数」が重要です。
このパブコメが終了すると、もう後戻りできません。
無視できる程度の反対意見なら、法案作成まっしぐらです。
深読みかもしれない。考えすぎかもしれない。
しかし、この「車道を通行することが危険である場合」というあいまいな基準については、どの場所に当てはめるかは警察庁が判断することとなります。
拡大適用され、主な国道の車道を自転車が走れなくなる危険性はないとはいえないのです。
(というかその可能性が1つ増えるということ)
重ねてお願いします。
この法案がおかしいと感じる方で、まだパブコメを送っていない方がいらっしゃったら、送ってください。
高千穂遥さんのHPにある、ヒキタ氏のパブコメ(案)
送り先はこちらです。
よろしくお願いします。

1.24 自転車通勤(KHS) やっぱり腑に落ちない道交法改正案」への4件のフィードバック

  1. 一寸遅くなったけどパブコメも送ったし、ブログにも書きました。
    >この提案を引っ込めさせる唯一の手段が、「国民の声」。
    >「反対が多くて断念」という免罪符が必要です。
    >しかも、反対の「数」が重要です
    ussyさんの言う通りだと思います。免罪符か〜

  2. 世界的に見ても歩道走行原則を打ち出しているバカな国は日本くらいしかないと思う。
    あの中国ですら車道走行が基本で歩道を運転すると5?20元の罰金だそうだ。
    まぁ警察官も平気で右側車道通行するようなお国柄だから一体何を考えているか
    まったくもって理解不能って感じだな。
    取りあえずパブコメは既に送ってあるが「受け取ったよ」程度返せないのか?
    と思うが、返せないほどの量が来ていると思うしかないか。

  3. パブリックコメント、コピペですが送っておきました。
    地球温暖化対策で、個人が出来る最大の貢献が
    自動車に乗らずに自転車に乗ることだと思うのですがね。
    その為には、自転車が快適に車道を走れるようにしてもらわなければ。
    もっと自転車好きの有名人とかが、
    声高に反対意見を述べたりしないのかなぁ・・・。

  4. パブコメはあさって28日締切りです。
    ソッシーさん:
    もっと言うとこの改正案の責任者は上層部に改正案のプレゼンを行っているわけですよ。
    「この改正案が通れば自転車事故が減ります」とか言ってね。
    当然プレゼン資料には概要しか書かないはず。つまり問題の部分は説明資料には載っていない可能性大。
    それで、了解を取っておきながら、自分から「修正します」って取り下げるなんてありえないでしょ。
    と想像というか妄想して腹が立ってきた(笑)
    Nakacyaさん:
    まぁ、日本の警察庁に海外のこと言ったって意に介さないでしょ。
    「海外と日本では状況が違う」って。
    パブコメどのぐらい集まったんだろうな?。気になる。
    Gibsonさん:
    どうやら政府は「地球温暖化対策(CO2削減)」という口実で「原子力発電の積極利用」をしたいらしいっす。
    生活様式を変えようなんて提案は上っ面だけでしょう。
    >自転車有名人
    ここで谷垣さんですよ。(笑)
    コメントしたら確実に男を上げるのになぁ?。
    でも有名人に頼るだけでなく、私たちもできる範囲で行動を起こさないと・・・

コメントを残す

