2006.12.23 でろんき号多摩川でびゅーにお付き合い

羽村
12月23日(土)、ひととせさん主催、「でろんき号多摩川でびゅー」にお付き合いしてきました。

  generated by feedpath


参加者は、でろんき号オーナーこづゑさん、ゆともさん、ジークフリートさん、bouさん、Takさん、いっしーさん、hiroさん(砂川まで)、さいとうさん(日野橋まで)、主催のひととせさん、Naoki君、ussyの11名です。(+中野までショーゴりソッシーさん)

朝、6時半過ぎに自宅を出発、ゆとも&こづゑ家前に集合。そこからはゆともさんの案内で荒玉水道道路?世田谷通り経由で快適に。

そして、多摩水道橋から多摩川CR。
多摩川CRを走るのは半年以上ぶり。朝早いこともあってか、人・自転車の数も少なく快適に集合場所の是政橋まで走ります。
多摩水道橋?多摩川原橋あたりまでは走ったことなかったので、嬉しかったですね。
これで、新二子橋?多摩水道橋まで走れば多摩川制覇だ?!!

暖かく風もあまりなくて自転車日和。
途中でゆともさんが、自分の自転車を撮影中のhiroさんに気づき、一緒に走って是政橋まで。

是政橋で全員集合し、オフ会スタートです。
日野橋まで多摩川CRを走った後は、立川駅を抜けて、自衛隊立川駐屯地の脇を走り、玉川上水へ。

立川
昭和記念公園近く。広々してて良いですね。

玉川上水×残堀川
玉川上水と残堀川は立体交差になっています。
(残堀川の下を玉川上水がくぐっている)
サイフォンの原理で流れているそうで、上水と農業用水を分離するためにやったそうです。(ひととせさん解説)

玉川上水も初めて来たのですが、この立体交差もびっくり。

残堀川CRは橋を渡る道路と平面交差になっているため、スピードを出して走る感じではないのですが、(新芝川CRなどと同じ)日差しも暖かく、ポタリングペースで楽しく走ります。

途中から岩蔵街道に入り、田舎道をのんびり。
瑞穂町って来たの初めてかも・・・
長閑でよいところですねー。東京とは思えないぐらい。

そして笹仁田峠へ。
しかし、「あーここから登りか」と思ったら、ひととせさんが「終わりです」だって。(笑)

私が早めに離脱しなければいけないこともあり、その先のパン屋さんなどには今日は寄らずに、昼食場所へ向かいました。
ご配慮いただきありがとうございます>皆様。

昼食場所の桃太櫓(ももたろ)は4月の多摩川ポタのときに前を通っていたのですが、入口からは想像もできないような、とても素敵なところでした。

ももたろ

お店から見える風景
お店から多摩川が見えます。

そして料理もとても美味しかった?!!!

豚バラ肉のトマトシチュー
豚バラ肉のトマトシチュー。

セット
+500円でシフォンケーキとコーヒーがつきます。
こちらも美味しかった。
そして無垢の木を使ったテーブルがまた良いのです。

すっかりお腹も満たされ、幸せな気分になったところで、羽村取水堰へ。
なんだろ?
取水堰近くにあった謎の物体。

行き止まり
その後右岸に渡り、多摩川CRの行き止まりを確認したあと、多摩川を河口に戻り日野橋まで。

私はここで、離脱して立川から輪行で帰りました。

本当に楽しく美味しいオフでした。
多摩のほうもいいですね?(遠いけど)
幹事のひととせさん&参加の皆さんに感謝です!
機会があったらまたお願いします。

本日の走行距離 90.6km
平均移動速度 19.9km
でした?。

本日の経路
 

2006.12.23 でろんき号多摩川でびゅーにお付き合い」への7件のフィードバック

  1. はるばる遠征お疲れ様でした。
    今回は笹仁田峠、小作まででしたがその先には楽しい「坂」を松茸梅各種用意して下ります。
    来年は是非お越し願います。坂は苦手(笑)ですが道案内させて頂きます。

  2. ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    同じく苦手(というより激遅)ですが、楽しい?坂・・・期待してます(笑)

  3. > 多摩のほうもいいですね?(遠いけど)
    そうなんですよねー
    うちから浅草橋までも17kmあるのですから・・・。
    そこからさらに30kmは、ありますよね?
    帰りは輪行で考えようかな?
    それにしても、多摩川は遠い・・・。
    何時行けるのだろう・・・。

  4. 土曜日は遠くまでありがとうございました!
    やっぱり自走で多摩川までくるとなると、ussyさんのところあたりが限界でしょうかね。
    さすがにちょっと遠いですよねー。
    でも多摩川、いいところがたくさんありますね。
    また走りましょう!

  5. お疲れさまでした!
    朝は自走だったんですよね。早くからありがとうございました。
    実は黒毛和牛号も多摩川デビューですよね?
    また一緒に走りましょう。

  6. ジークフリート

    ussyさん、
    遠路、自走でお疲れ様でした。
    天気が良い中、ちゃんと自転車に乗った皆さんとご一緒できて最高でしたね!
    今年はもう海苔納めですので、来年、また宜しくお願いします。

  7. Gibsonさん:
    Gibsonさんならオール自走で問題ないと思うけど・・・
    夜走るのは私も嫌なので、今度、帰り輪行で行きましょう!
    こづゑさん:
    土曜日はお疲れ様でしたー。夜の用事さえなければ帰りも自走でも問題ない距離でしたね。奥多摩まで行くとさすがに厳しいですけど。
    多摩川は春のときより人が少なくてよかったです。
    いろいろ行きたいところもあるので、また走りましょう!
    ゆともさん:
    そうですね。実は黒毛和牛号もデビューでした。
    暖かかったためか、朝の自走もそんなに辛くなかったです。
    またよろしくお願いします。
    ジークさん:
    みんなに「ジークさんの自転車見るの初めて?」とか言われてましたね(笑)
    これで自転車海苔ということが証明できたかも。
    膝を痛めたということで、年末年始はゆっくり休んで治してくださいませ。
    また来年走りましょう。

コメントを残す

