2006.12.2 川越堪能オフ(こづゑさん新車お披露目)

デローザマーク
12月2日(土)、「こづゑさんロード・お披露目オフ」を開催しました。
(写真はカワかっこいいデローザの♥マーク)


参加者は総勢12名!(+ショーゴったTakさん)という、大規模なオフとなりました。
四つ木橋から:Gibsonさんftkentさんmuneくんinstinctさん(飛入り参加)、tokidokiさん
笹目橋から: 本日の主役のこづゑさん、専属メカニックゆともさんさいとうさん、rullyさん(お初)、koroさん
開平橋から:kazuさん

朝の四つ木橋
朝7時30分に四つ木橋で待ち合わせ。7時20分に到着すると、すでにGibsonさん、ftkentさん、tokidokiさんがいました。(@_@)
そこにinstinctさんが通りかかり、飛び入り参加!
muneくんも到着し、次の集合場所笹目橋に北上開始。
若干の向かい風の中、ftkentさんの引きにより30km/hオーバーの高速トレインであっという間に岩淵水門まで。
ちょっと早すぎるかも、ということでその後はペースを落としつつ、笹目橋に8時20分に到着。
すでにrullyさんが到着してました。
程なく、本日の主役、デロ号のオーナーが専属メカニックとともに登場。
こづゑさん
塗装がきれいで非常に高級感があります。
続々と参加者も到着したところ、Takさんからメールが。「今笹目通り」。
ということで、自己紹介とブリーフィングを行いながらTakさんを待ちます。
061202_0851~01.JPG
八王子からわざわざショーゴりに来るTakさん、お疲れ様でした。
笹目橋をスタートし、幸魂大橋でTakさんが離脱。
ブリーフィング中に秋が瀬公園の東側の土手の道が出来て走りやすいらしい、という話になり、道をしっているkoroさんに案内してもらいます。
秋が瀬公園東側土手の道
ちょうどレッズランドの脇を通ります。出来立てで路面もきれいだし、秋が瀬公園の中を車を気にしながら走るよりはいいかな?
途中、Gibsonさんの携帯にkazuさんのメールが入ります。羽根倉橋にいるということなので、羽根倉橋で姿を探しますがいません・・・
と思ったら、先に羽根倉橋についたので、みんなを迎撃しようと秋が瀬公園の中の道を南下して行き違いになってしまったらしい。
kazuさんには追いかけてもらい、さらに北上します。
羽根倉橋でkazuさんとの電話のやり取りのため止まったため、補給ポイントの治水橋ではまだ走り始めたばかり・・・というわけでみんな、補給・トイレはいい、とのこと。
そのまま先を進みます。
入間大橋の手前でinstinctさんから「小腹が好きましたね」と話しかけられたので、どこかコンビニで休憩をとろうと思ったのですが、koroさんに聞いたところ近くにはない、とのこと。
ここでkazuさんが追いつきました。
みんなに聞いてみたところ、休憩をとらなくてもいいとのことでしたので、そのまま花いちまで一気に走ってしまいました。
でも、後から考えるとやはりどこかで休憩を入れるべきでした。
私とこづゑさん以外は、皆さんツワモノばかり。
びあんきでセンチュリーを走ったとはいえ、初めてのロードでポジショニングも変わったばかりのこづゑさんには、ちょっと辛いペースだったかもしれません。
次回からはちゃんと休憩をとりましょう。
入間大橋からは入間川CRを走ります。
道幅は細いし車止めは多く、あまり景色も良くないCRなのですが、一般道を走るよりは快適です。
あっという間に「花いち」に到着。さすがに11時に着いたのですぐに座ることができました
でも食べているうちにドンドンお客さんが増えてきて11時25分には満席に!
外で待っている人が出始めました。すごいですね。
というわけで、とっとと食べて退却ー!!!
まぐろメンチカツ
西伊豆オフのときにこの”まぐろメンチカツ”の話が出たので、花いちオフをやることになったのです。
前回は売り切れでしたが、今回は食べることができました。
すごいボリューム。4人でシェアしてちょうど良いです。
お肉とはまた違った味わい、チーズもマッチしてとても美味しかったです。
わがまま丼
わがまま丼は相変わらず美味しい。
さて、食事も終わり後は帰るだけ、のはずでしたが、数名の方から「デザート」のリクエストが。
ちょっと榎本牧場は遠回りなので、久々にミオカザロでジェラートを食べようということになりました。
ミオカザロは2回しか行ったことがないのでほとんど道を忘れています。
というわけでkoroさんに先導をお願いします。
全く覚えられそうもない道を通って、迷わずミオカザロに到着。koroさんがいなかったらたどりつけませんでした。
ジェラート
280円で2種類食べられます。私はバニラといちご。素朴な味であっさりしてて良い。
豚汁
ちょうどこの日はミオカザロの4周年記念とのことで、入口で豚汁のサービスが。
お腹が一杯でしたがせっかくですのでいただきました。美味しかった。
ちょこっと味見させていただいた、ベーコンも美味しかったです。
ここから入間大橋を経て、秋が瀬公園まで戻ります。
秋が瀬公園でトイレ休憩。
さすがにこづゑさんが疲れてます。
クロスバイクとはぜんぜんポジションが違いますからね。
秋が瀬公園を出てすぐのところでrullyさんがパンク!
「パンク!」の声でみんな止まったときに、こづゑさんが立ちゴケの儀を無事に済まされたようです。(笑)
しかし、みんな本人より自転車が傷ついてないか心配するところが、自転車○○ですね(笑)
秋が瀬橋で、koroさんと、西東京チームと別れます。
残ったメンバーは、Gibsonさん、ftkentさん、instinctさん、muneくん、私。
・・・
いやーな予感がします。
早速秋が瀬橋から、いきなり向かい風の中30km巡航。
必死についていきますが、朝霞水門の坂で千切られたあとは向かい風を一人旅(辛)
幹事なのに置いてかれてるし(涙)
100メートル先にGibsonさんが走っているのが見えます。
笹目橋で補給中のGibsonさんに追いつき、ここからGibsonさんに引いてもらいながら岩淵水門へ。
岩淵水門で休憩。
ここから再び走り出します。
江北橋でいきなりinstinctさんが「足終わりました・・・」と脱落。
その言葉を合図に、なぜか、Gibsonさんとmuneくんが30km巡航で先に行ってしまいました。
また一人旅。さらに、向かい風増してるし(辛)
なぜか後ろを走っているはずのinstinctさんとftkentさんは来ないし。(電話してたそうです)
ヒーヒーいいながら走って、ようやく四つ木橋に到着。ここで全員集合。
ここでftkentさんと別れ、小松川橋でinstinctさんと別れ、夕焼けの中でライトサイクルへ。
かなり前からリアディレイラーからキュルキュル音がしていたのです。
チェーンオイル(ワックスですが)は毎回ちゃんと塗っているのにな?と思ったら、音の元はプーリーだそうです。
アルテグラ以上のプーリーはシールドベアリングだそうですが、105は違うとのこと。
これが105の弱点だそうです。(と書いている私は意味がわかっていないのですが)
プーリーに注油してもらって一件落着。
ついでに、サイクルモードで試してよかったマッスル・コンディショニング・スプレーも購入。
2年前に買ったスポーツバルムがなくなったのでちょうど良かった。
その他いきなりGibsonさんが27T入れたりして(スプロケ交換)、あっという間に時間が過ぎ、ライトサイクルを5時30分に出たら、もう真っ暗でした。

本日の走行距離、141.5km
平均速度22.7kmでした。
(心拍計が不調だったので消費カロリーは不明)

2006.12.2 川越堪能オフ(こづゑさん新車お披露目)」への11件のフィードバック

  1. 土曜日は企画ありがとうございました!
    私から見たら、ussyさんも充分ツワモノですよー(笑)
    ガクッと走力の違う人が一緒だと引く方も大変ですよね。
    ペースの違う人に合わせて走るってかなりの上級スキルなんだなと、改めてオットに感謝….って、ここで惚気るつもりじゃないですが(爆)
    迷惑かけずに追いつけるように精進しますので、また美味しいもの食べに行きましょう!

  2. お疲れ様でした。
    幹事としても大変でしたね。
    初参加の私を暖かく迎え入れていただきありがとうございました。
    天気も良かったし、噂に聞いていた花いちで美味しいものも食べられたし、ミオカザロへも行けたしで、満足な一日でした。
    またご一緒させてください。

  3. 幹事おつかれ様でした。
    相変わらずタイムスケジュールどおりに「ぴたっ」と予定どうりになるのには脱帽です
    天気もよくよかったです
    また色々と参加させてくださいm(_ _)m
    ところで・・・RDのプーリーですが、アルテグレードでも片方しかシールドベアリングじゃないです。
    ココは一気にDURAのプーリーを装着してみてはいかがでしょうか?
    実は私の105のRDも、DURAプーリーに交換しております。
    ただDURAプーリーって値段が・・・・高いんですよね・・・Y(>_

  4. こづゑさん:
    お疲れ様でした?。
    シェイクダウンにしてはちょっと距離が長かったかもしれませんね。
    道中ずーっとオットさんがこづゑさんの調子を気遣っている姿に愛を感じました。
    でもそれに少しイラついていたこづゑさんの気持ちも良く解ったり・・・女心は微妙ですね(笑)
    私も皆さんから比べるとだいぶ遅いです。
    付いていくのは大変ですが、やっぱりみんなでワイワイいいながら走るのは楽しいですよね。
    ぜひまた一緒に走りに行きましょう!
    rullyさん:
    お疲れ様でした。
    天気もよく暖かく楽しいオフとなりました。
    逆風の中引いていただき、ありがとうございました。
    またおいしいものを食べに行きましょう!

  5. > なぜか、Gibsonさんとmuneくんが30km巡航
    最後に、幹事を見捨てての爆走スミマセン。
    ずーっと、後ろで楽させて貰っていたので、どの位力が残っているかなぁ・・と。
    下ハン持って堀切橋位まで30km/hで走れました。
    あとはヘロヘロでしたけど・・・。
    これからは、こづゑさんペースでマッタリという言葉が出来そうですね。
    でも、ゆともさんに鍛えられて、半年後には30km/h巡航かな?

  6. お疲れさまでした。
    いつもぎり参ですみません。
    うしろを走っていて、キュルキュル音がしてたのでチェーンの油切れかなと思ってました。
    僕のも少し前までそうでしたから。
    また、よろしくです。

  7. koroさん:
    コメントが入れ違っちゃった。
    >タイムスケジュールどおりに「ぴたっ」
    ただの偶然です(笑)
    お仕事やご家族の用事などいろいろ忙しいとは思いますがまた一緒に走りましょう。
    >ココは一気にDURAのプーリー
    「プーリー買うなら思い切ってRDを取替えたら?」とGibsonさんには言われましたが、どうなんですかね?
    そして私に違いがわかるかも疑問・・・
    Gibsonさん:
    もうあの時点で一度引き離されちゃったら追いつけませんでした。
    >ゆともさんに鍛えられて、半年後には30km/h巡航かな?
    私もだいぶGibsonさんやftkentさんには鍛えていただいていますが、まだ30km巡航は無理っす・・・
    さいとうさん:
    >チェーンの油切れ
    私もそう思ってました。使っているセルフクリーニング機能がついたワックスが良くないのかな?と。
    でもプーリーでした。錆びが出てました・・・
    腕の傷も「カーンチ!」したようなので、また走りましょう。

  8. そうか、「ギリ参」というのか。
    おいらもいつもギリ参ですいません、何せ起きれる自信が全く無いものですから、ズルしちゃいました。その上変なタイミングで電話したみたいだし、メール機能無いからな〜。

  9. 幹事お疲れ様。
    良い機会を頂きました。お陰様で目処が立つところまでなんとかですね。集合場所は済みません和光辺りの坂道を避けました。年末に軽く多摩川近辺であると思いますので空けておいてね。

  10. 笹目橋ではすっかり待たせてしまって本当に申し訳ありませんでした。でも、その後皆さん無事花いちに間に合ったのでほっとしました。
    RDのプーリーだけなら3rdパーティーからシールドベアリングのものが安く出ています。私は9速で使ってるけど、10速でも多分大丈夫でしょう。

  11. kazuさん:
    「ギリ参」©さいとうさん
    …私も知りませんでした。
    すれ違っちゃいましたが無事に会えてよかったです。
    今回気がついたんですが私kazuさんの携帯の番号知らないんですよ。今度会ったとき教えてください。
    tokidokiさん:
    お疲れ様でした。
    朝びっくりしました。何で四つ木橋にさいとうさんが来てるの?と(しつこい?)
    年末予定あけておきます。
    Takさん:
    なんか自転車であったのは久しぶりだったような・・・無事会えてよかったです。
    >シールドベアリング
    3rdパーティーから出てるんですね。
    違うもんなんですか?

コメントを残す

