ツール・ド・おきなわを走り終えて


ツール・ド・おきなわの翌日は移動日となりました。
(写真は宿泊した喜瀬ビーチパレスのロビーから)


1日観光するひととせさん、JINさん、ショーゴくんとともに、8時にホテルを出発。
高速に乗って那覇へ。

レンタカーを返却し、那覇空港で荷物を預けてから、モノレールで那覇の中心街へ。
12時台の飛行機だったので、自由時間があまりなかったのですが、実はこれまで2回沖縄に来たことがあるのですが、那覇は素通りしていたので、寄ってみたかったのです。
県庁前で降りて、国際通りを歩きます。
空港の人に聞くと1.8km土産物屋が並んでいるとか。
月曜の朝の国際通りはのーんびりとした雰囲気。
土産物屋を冷やかしつつ、一度行って見たかった「牧志公設市場」に。

市場通りに入ります。
061113_1030.JPG
市場は想像していた以上に狭く、観光客向けでした。
それでも、ぶらぶらするのは楽しい。

市場で買った魚などを2Fで調理してもらえるそうなのですが、時間も早かったこともあり、おやつだけ。
サーターアンダギー60円でしたが、激ウマ。
外はカリカリ、中はしっとりでした。
その後那覇空港から帰京しました。
羽田空港で、行きのレンタカー屋さんでもお会いした、チームなんくるないさの方に声をかけていただきました。
荷物が出るまでいろいろお話をさせていただきましたが、チームなんくるないさ、はツール・ド・沖縄のレースに出るために練習しているチームだそうです。
来年に向けて、ショーゴくんも仲間にいれてもらったら?

【膝のこと】
さて、皆様から心配していただいた、膝(腸脛靱帯炎)ですが、再発せずに走り終えました。
出発前にはたまに違和感が出ていたかなり心配だったのですが・・・
その理由は・・・
もちろんゆっくりペースを心がけたことが一番。
坂道は膝が痛くてはトルクがかけられませんからね。
実は私は歩くときに、足裏の外側のほうに重心を置いているみたいなんですよね。
靴底も外側が減ります。
で、自転車に乗っているときも無意識に、足裏の外側のほうでペダルを踏んでいたみたいです。
それで、今回は、いつも履いていた、NikeのKato?よりも幅広のAdidasのCyclonを履いて(Nikeのより軽い)、母指丘で踏むことを心がけてみました。
それだけ。
で、全く痛みはでませんでした。
私みたいな人はインソールを入れたほうがいいかもしれません。
または、SPDではなくSPD-SLとかロードのシューズも履いてみる価値ありかも。
#JINさんが教えてくれた歩きやすいやつ何でしたっけ?
もちろん、足の横側も含めた筋トレ(スロトレ)は続行中。

【2日で300km】
2日で300kmは、確かに疲れましたが、ふだん走っている人なら走りきれる距離だと思いました。
登りも多かったですが、制限時間が20km/hペースだそうなので、のんびり走れば大丈夫。
でも2日目はずっとお尻が痛かった・・・
また、これまでブルベは遠い世界の存在で想像すらできなかったのですが、なんとなく想像できるようになりました。
200kmならともかく、300km以上走る人の気持ちがわかりません。
ましてや600kmなんて変態です。(笑)

【ツール・ド・おきなわTips】
今回初めてツール・ド・おきなわに参加して、気がついたことをメモしておきます。
・前後泊は名護市民会館に近いところのほうが便利。喜瀬ビーチパレスから名護市民会館までは10km近くある。荷物は名護市民会館⇔喜瀬ビーチパレス間で大会で運搬してくれる。
・終了後はゴール地点の名護市民会館で自転車宅配サービスあり。4000円台と値段も安い。
名護市内のホテルならピックアップもしてくれるそうなので、便利。
(行きは飛行機輪行、帰りは宅配が良いと思う)
・沖縄のレンタカーは安いけど、保険でカバーできない部分も多い。
・今回の日程はあまりにもバタバタすぎ。金曜の朝羽田発、月曜の夜羽田着がベスト。
・ウエアは夏物で良いがウインドブレーカーは必要。
・反省会会場は沢山ある(らしい)
・補給は1時間?2時間に1回あり、水やスポーツドリンク、麦茶が出るのでほとんどそれで事足ります。
・補給の塩はなめておくべき。黒糖を背中のポケットに入れて時々舐めていました。
・女の子はきれい目カジュアルで決めている人も多かった。お化粧もちゃんとしてたりして。
私ももう少し考えよう・・・
ざっとこんなところでしょうか?また思い出したら追記したいと思います。

走り終えたときは、「来年はいいかな」と思ったりしたのですが、今はまた走りたいなと思います。
特に1日目は素晴らしかった!
今年は1日目の午後のアップダウンでまったく余裕がなかったのですが、来年は景色を楽しんでゆったり走りたいな?。

ツール・ド・おきなわを走り終えて」への11件のフィードバック

  1. 2日間で300kmお見事でした。今年は北から南まで精力的に乗ってきた成果ですね。来年は佐渡と復活するらしい三宅島を入れなくてはいけませんな、それとブルベ頑張ってね…違うか???
    膝の対処方が解かってよかったです。わたしは母指球の他にかかとの向きもたまに注意しています。

  2. ツールド沖縄お疲れ様でしたm(_ “_)m
    2日間で300キロ!そんなに走った事無いです
    膝も痛みがでなかったようで何よりでしたv(^o^)v
    来年はharuと2人で走れたらいいな〜
    と楽しくレポート読ませて頂きました。
    西伊豆ではヘタレ輪行組参加しますので
    宜しくお願い致します。

  3. お疲れ様でした&改めて完走おめでとうございます!
    読んでいて、一緒に海を見ながら走っている気持ちになりました。
    アップダウンが辛そうですが、気持ちいいだろうなぁ!
    来年チャレンジしたいって気持ちになりましたよ。
    牧志公設市場いいですよね。
    来年はゆっくり時間を取って是非2階に行ってみて下さい。てか行きましょう(笑)

  4. 2日間お疲れ様でした。
    ロード用シューズは確かに疲れにくいかもしれないですね。
    1時間近くクリート位置の微調整を繰り返してピッタリ合わせたら、それまでずっと痛かったクルブシの痛みが治まりました。
    オススメですよ!

  5. tokidokiさん:
    今年はまさに北から南まで走りましたね。
    佐渡も行ってみたいかも。まだ行ったことないし。行きます?
    >かかとの向き
    これも重要ですね。
    私も最近気をつけてます。
    赤オペラさん:
    自然も美しくスタッフの方や沿道の皆さん、ボランティアの皆さんもとても暖かい、素晴らしい大会だと思います。
    来年はぜひharuちゃんと一緒にどうぞ。
    西伊豆もよろしくね。
    雨降りませんように・・・
    こづゑさん:
    長文読んでいただきありがとう。
    来年は一緒に行きましょう。
    沖縄料理と泡盛もサイコーですよ。
    最後は那覇の市場で〆ということで。
    (笑)
    鹿之助さん:
    >ロード用シューズは確かに疲れにくい
    へー、やっぱりそうなんだ。
    でも調整がシビアそうですね。
    あと歩くのが大変そう。
    コンビニでコケたり・・・とか(笑)
    JINさんに歩きやすくて良いものを教えてもらったのに酔っ払ってて忘れちゃった。飲み会をやって呼び出さねば(笑)

  6. >コンビニでコケたり・・・とか(笑)
    花もえぎでもコケました…orz

  7. ussyさん、沖縄お疲れさまでした!!帰りの空港で声かけさせていただきましたチームなんくるないさのちょいよっぱらい男でございます。毎年レース翌日は名護で目覚めて朝から泡盛、昼には那覇に移動して牧志公設市場の2階でオリオンビールがぶ飲みでして・・・。行きも帰りもお会いするなんて!とついお声かけしてしまいました。
    こんどサイクリングご一緒させて下さい。

  8. 鹿之助さん:
    >花もえぎ
    奥さんビックリしたでしょ?
    まっちーさん:
    コメントありがとうございます。
    まっちーさんも牧志行かれたんですね。
    私たちは空港でオリオンビールでした。
    ぜひ今度サイクリングに行きましょう。
    息子さんもご一緒に。
    JALの件は知りませんでした。
    自転車も送れたんですね。
    情報ありがとうございます。
    知ってたら北海道もこれで行ったのにな?。
    今度使うときは確認してみます。

  9. どうも、変態です(笑)
    確かに200kmまではふつうに。300kmもいけますよ。
    400kmからが別世界ですね。
    ブルベの世界へようこそ!!

  10. レポート楽しく読ませてもらいました。
    沖縄、気持ちよくて楽しかったですね。
    来年もまた来たくなるいいイベントだったと思います。
    ところで腸脛靱帯炎、僕も足の外側に体重をかけて歩くクセがあるので、やはり関係ありそうですね。僕も拇指球を心掛けてみます。

  11. ゆともさん:
    今回あなたの偉大さがわかりました。
    脱帽です。敬服です。
    でも夜走るのは嫌だな?。>ブルベ
    ショーゴくん:
    沖縄楽しかったですね?。
    スタッフの人たちのサポートも良かったし。
    また行きたくなりました。
    >足の外側に体重をかけて
    やっぱりそうですか。
    関係ありそうですね。
    お互い気をつけましょう!

コメントを残す

