11.3 IKEA?ライトサイクル

TS370001.JPG
今週末は自転車に乗らないと決めていたので、3連休は自転車に乗らない(一部乗った)遊びを満喫。
11日3日(祝)は、以前から行きたかった船橋のIKEAに行ってきました。


私は北欧家具のテイストが好きなので、安くてシンプルなIKEAは上陸前からチェックをしていました。
(かなり昔船橋のららぽーとにIKEAが入っていたんですよね?)
船橋に日本1号店がオープンしてから、ずーっと行きたいと思っていたのですがようやく念願かないました。
しかし、広い。かなりの数の家具が陳列されてるし、1つ1つが驚くほど安い。
無印良品も真っ青ではないでしょうか?
とりあえず2Fと1Fを一通りみたところで、お腹が空いてしまいました。
というわけで、昼食。
TS370004.JPG
お昼ごはんは、せっかくなのでスウェディッシュ風。
スウェーデンの肉団子とスモークサーモン。
その向こうで、なぜかカレー食べてる人が(笑)
お値段は安めでしたが、お味は?。
スウェーデン料理ってこんなものなんでしょうか?
で、買ったものは・・・
06110304.JPG
ワイングラス6個セット(290円)
1年前からずっとワイングラスが欲しいと思っていたところ、好みのタイプ(小ぶりで背が低い)と遭遇。
しかも激安。奥さん6個で290円って・・・
ちなみに、背が低いグラスが良いのはたつのりが尻尾で倒す可能性が低いからです。(笑)
06110302.JPG
マグカップ ペアで木のマドラーとコースター付き(890円)
ちょっとカフェ気分?
大きい丸い氷も入るので焼酎やウヰスキーのオンザロックもOK。
RIMG0044.JPG
包丁 4本セット、ナイフ立て付き(590円)
パン切りナイフが欲しいと思っていたのだが、1本1000円なのに、4本セットでナイフ立てまでついて590円!
RIMG0038.JPG
その他、大きめな氷を作るトレイ(250円×2)、まな板(290円)、ライ麦・クりスプブレッド(スウェーデンのパン)(195円)とサーモンマリネ200g(695円)
ちなみにここは車で買いに来るのがデフォルトらしい。
すべての家具が組み立て式で車で持って変えれるようになってます。
で、配送料4600円だって!
配送料を考慮しないからこそできる値段設定ということでした。
“この部屋丸ごと94000円!”だもんなーっ。
うーむ。レンタカー借りるより安いかな?
RIMG0065.JPG
ちなみに、早速、ライ麦クリスプブレッドとサーモンマリネを食べてみました。(+クリームチーズ)
クリスプブレッドはトッピングがないと辛い味。
サーモンマリネもほとんど味がなかったです。よく言えば素材そのものの味。
もう少し塩がきいていたほうがいいな。

その後、ライトサイクルに電車で移動。
ツール・ド・オキナワに送るためのダンボールを受け取りにいくためです。
しかも、東大島から公園を突っ切って歩いていきます。
歩くと結構ありますね。
暑くなく寒くもないこの季節だからこそ、ですね。
ライトサイクルではむねくん、すずきさんがいました。
準備していてくれたGiant EscapeR3のダンボールは、大きい。
私が抱えていると箱が歩いているようでかなり変!
他に、アームカバー、CRAFTのアンダーウエア2種(夏冬)、頼んでおいたオリジナルグローブも購入。
ちょうど夏用のアンダーが欲しくて何がいいのか迷っていたところでした。
夏用はツール・ド・オキナワに着て行きます。
冬用のはライトサイクルブログでも掲載されてた、プロタートル ウインドストッパー CRAFT 197660。
前身ごろにGORETEXのウインドストッパーが付いてます。
寒がりの私には買わずにはいられない一品(笑)。
もともとクロスカントリースキー用ということもあって、スキーにも使えそうだし。

帰ってから早速自転車を箱詰め。
結構細めの箱なのでペダルはもちろん、クイックレバーも外さないと入りませんでした。
ぎゅうぎゅう。

翌日、クロネコヤマトにダンボールに入れた自転車を持っていきました。
サイクリングヤマト便)です。
やはり受付のお姉さんは全く理解してくれず、センターに電話をしてもらってようやく決着。
ヤマト便60kgの料金が適用になるのですが、沖縄だけ倍以上!なんと6480円でした。
保険料が50円ということでしたが、高い?!!!
#壊れたときの保険料として考えるしかないっす。自分で飛行機持ち込むと補償してくれないからね、と自分を慰める。
飛行機代は今回マイレージ使ってタダだから、まいいか。
とりあえず自転車を送って半分準備完了。
だんだん完走できるか不安が高まってきました。
膝も復調傾向ですので、無理せず完走を目指しましょう。

コメントを残す

