腸脛靱帯炎再び

RIMG0005.JPG
宇都宮餃子オフで膝の痛みが酷くなったので、仕事帰りにネットで探した職場の近くの整形外科へ行ってきました。
土曜日、日曜日は結構痛みがあったのですが、今日は普通に歩いたり安静にしている分には全く痛みはありません。階段(特に下り)やじゃがんだりすると少し痛みます。(激痛じゃない)
(写真はもらった薬とタツノリ。本題には関係ないのだが、パソコンをやっていると、机の半分を占領されてます)


仕事を終えて急いで駆け込むと、すごく混んでいます。交通事故の人も多いみたい。
でも、テキパキしててどんどん患者さんがはけていきます。
(リハビリだけの人も多い)
30分ぐらい待ったところで診察室に呼ばれます。
まず問診。
Q 自転車はどのぐらい乗っているのか?
A おおよそ1年半前から。
Q いつから、どういう状況で出たか?
A 2週間ぐらい前に自転車で150kmを負荷の高い状態で走ってから。その翌週も痛みがでて、一昨日も出た。
Q 150kmはどのぐらいの時間で走るのか?大体でよいので。
A うーん。6-7時間かな。
Q で、目標は?(←ちょっとびっくりした)
A 11月11・12日と2日で沖縄で150kmを2回走るイベントがあるので、それまでになんとかしたい。
次に、膝や足を動かしたり、曲げ伸ばしたり圧迫したりして痛みの場所を調べます。
ほとんどの動作は痛くない。膝の外側の下の骨が出ているあたりを押されるときだけ傷みます。
やはり腸脛靱帯炎とのことで、模型を使って説明してくれます。
・オーバーワークが原因。
・しばらくは運動強度を落とすこと。軽く、距離も短く。
・本当は膝の外側の筋トレをするべきだが、あと2週間では筋肉が出来ないので、沖縄ではゆっくり走るようにすること。
・2日に一度ぐらい温熱・電気治療に通い来週診察するということでよいか?
その後、レントゲン撮影と温熱&電気治療を行い、また診察室へ。
レントゲンの結果は、骨には異常は全くないということでした。
消炎作用のある痛み止め(ソレトン80)と湿布(セルタッチ)をもらって終了しました。
温熱&電気療法後は、嘘みたいに全く痛みが消えました。
気持ちいい。というわけで職場から近いので、治療だけでも通おうかなと思ってます。
やっぱり、オーバーワークでした。
今の私の筋力では印旛沼鰻ツアーの前半のような速度での巡行は無理だったみたいです。
膝が直ったら、筋トレを始めて筋力をつけ、再発しないようにしましょう。

広告

腸脛靱帯炎再び」への9件のフィードバック

  1. 大丈夫でしょうか?
    タツノリくんも心配そうな顔していますね。
    膝の外側の筋トレってどうやるんですか?
    わたしも膝に爆弾を抱えているので気になります。

  2. ゆともさん:
    ご心配おかけしてすみません。
    前回のときよりは痛みが酷くないし、安静にしていれば治るとわかっているので、本人的にはそんなに心配してません。
    その代わり沖縄までは自転車は止めておきます。そのほうが早く治ると思うので。
    >膝の外側の筋トレ
    足を横に上げるって言ってました。
    私もどうやってやるんだろう?と思いましたが、今の膝の状態で聞くと「今はダメ」といわれてしまいそうなので、聞きませんでした。
    来週詳しく聞いてきます。

  3. あらら。あのあと痛みが強くなったんですね。
    それでも前ほどではないということなので、安静にしてぼちぼち回復していければいいですね。リハビリ都内ポタでもやりましょう。

  4. 関節痛、大変ですね・・・
    アタシも走るとヒザが少々痛い・・・
    まあ、アイシングでごまかしていますが、
    うちなーでは気持ちよく走れるといいですね!
    東京より暖かいからキッと大丈夫!

  5. 横レスですが、膝の横の筋肉だと膝窩筋という筋肉だと思います。(痛みが起きる部位は腸脛靱帯炎とほぼ一緒)
    膝窩筋自体はインナーマッスルの部類に入るはずなので、ピンポイントに鍛える方法は難しいのですが、大腿部と共にそこを鍛える方法は僕が知ってる限りではチューブトレーニングが最適な気がします。
    チューブの片方を椅子や机などに結びつけ、もう片方を足首辺りに結び、サッカーのインサイドキックやアウトサイドキックのような感じでゆっくりと付加を与えるのがいいのではないでしょうか?
    知人が写真入りで説明しているページがあるのでリンクを貼っておきますね。
    http://tube.tkstation.jp/2006/06/post_53.html
    http://tube.tkstation.jp/2006/06/post_21.html
    間違ってたら申し訳ないので、先生に聞いてからやってみて下さい。

  6. 斜レスデスガ???
    毎度
    怪我は辛いですね、でも沖縄ダメとは言われていないってことでまずは一安心ですな、ひととせさんと同じく暖かいので随分違うと思います。でも150キロ×連続する2日間って怪我よりも持久力…流石です。

  7. 宇都宮餃子オフのレポート楽しく読ませていただきました。
    印旛沼鰻ツアーでの無理が出ちゃったんですね。
    無理をせず焦らず、療養に努めてください。
    お大事に。

  8. コメントでなくご挨拶です。
    IT社会格差底辺に落ち込みましたゆえ
    Blogへの訪問もできないまま半年…
    なんだかちゅうぶらりんなのが
    気持ち悪くて
    きりのいい、月末の日に
    ご挨拶に参上いたしました。
    ♪ショパンの情事…
    ではなくて、諸般の事情で
    薫は完全消滅いたしまする。
    転職、心痛、オートバイ離脱、入院ってとこです。
    詳細は…ええっと、メールにてお問い合わせください。
    じカてオんル_しゃ55(あっとマーク)ヤフー。しーおー。jp
    ↓分割表示でこちら。
    jika
    teo
    nnru_sya55
    @yahoo.co.jp
    今度会うときには
    映画の話しをしたかったよ。
    今年のマイベストは、いまのところ
    キンキーブーツ
    です。
    出会えた皆さん全員に
    ご挨拶が行き届かない失礼を
    どうかお許しください。
    来年にはまた新しい風が吹くことでしょう。
    ありがとう。ごきげんよう。
    神無月晦日

  9. ご心配おかけしてます。m(__)m
    ショーゴくん:
    ショーゴくんとお別れする少し前から違和感が出てました。
    前回の経験から2週間安静でギリギリといったところでしょうか?
    ポタ企画やりたいですね?。
    たまには都心をゆっくりと走りたいです。
    ひととせさん:
    関節ではなくて靱帯なんですよ。
    ひととせさんも膝が・・・っていってましたよね。
    私は2週間前から違和感があったのに放置してたのが良くなかったみたいです。
    ひととせさんも無理せずにね。
    うちなーの1日目はUP-DOWNがあるらしいですね?。160km走れるか不安・・・
    鹿之助さん:
    さすが鹿之助さん。トレーニングに関しては本当に頼りになります。
    腸脛靱帯の上に筋肉が走っているっていってました。
    来週病院にいったら、どんなトレーニングをしたらいいか、聞いてます。
    チューブ持ってないんですよねー。使いこなせそう。
    tokidokiさん:
    やっぱり涼しくなると故障しやすくなるみたいですね。
    >沖縄
    日程を確認して、先生もギリギリ大丈夫かな?って感じでした。
    tokidokiさんは自転車復活おめでとうございます。
    でも、無理しないでね。
    ポタやりましょう。
    Yz さん:
    印旛沼鰻ツアーでは頑張りすぎちゃいました。
    宇都宮は、楽しかったけど・・・やっぱり遠すぎ。
    渡良瀬遊水地はとても良かったので、是非行きましょう!
    沖縄までは無理しないで静養します。太っちゃうかも・・・
    kaoruさん:
    あの薫さんですよね?
    元気でしたか?
    いろいろあったようですが、しばらくネットから離れるというところなんでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中