10.28宇都宮餃子オフ(遠かった)


10月28日(土)、宇都宮まで餃子を食べに行ってきました!
この日、寅さん公園に集まったのは、Gibsonさんftkentさん、いっしーさん、ショ?ゴくん、ussyの5名。
(写真は渡良瀬遊水地)


いっしーさんは、翌日の富士チャレンジ200を控え、先日ライトサイクルで購入したカーボンホイールを見せびらかしにきただけだったが、ショーゴくんに「行きましょうよー!」といわれ参加。結局最後まで走りきったのでした。富士チャレンジは大丈夫だったのかな?


乗り心地は上々だそうな。「踏めば踏んだだけ・・・」らしい。
8:00am 寅さん公園を出発。葛飾橋から左岸に渡り北上します。
ホームコースのGibsonさんに先導をお任せ。膝の調子が悪いので25-6kmでお願いします。
先々週の鰻オフ以降、腸脛靱帯炎が再発したようなので、軽めのギアでクルクル回します。
(先週の高崎でもこのために足が筋肉痛になったうえに、結局腸脛靱帯が痛くなった)
9:00am 玉葉橋で小休憩。ここから途中まで参加予定だったharaさんは用事があり不参加。
しかも右岸を走ってきていたのでお会いすることも出来ず残念でした。
(前日の夜ブログにコメントしたのですが見ていただけてなかったようです・・・)
途中の信号待ちでゲロルシュタイナーのジャージを来た男性にGibsonさんが話しかけられます。
その後も二人で先頭を談笑しながら走っていきます。
いつも関宿か渡良瀬遊水地まで走っているということで、古河でお昼を一緒に食べる、といったら、そこまで一緒に走ることになりました。

グライダー飛行場で撮影タイム。
セスナで引っ張りあげて、上空で切り離してからは風力で飛ぶらしい。
怖いけど気持ち良さそう。

10:15am 関宿城に到着。ここで長めの休憩&補給。
私は雪見大福ときなこチョコクッキー(50円)を購入。
きなこチョコクッキーは、ショーゴくんがおいしそうに食べていたので購入してみたが、しっとりしていて補給食に最適でした。美味しかったし。
ここでGibsonさん、ftkentさんの江戸トピ仲間、プラナさんと遭遇。
プラナさんも古河まで一緒に走ることになり、ここで総勢7名に。
「なんか、桃太郎みたいだねー」といったら、みんなもそう思っていたらしく「そうそう!」と同意。
きびだんごはなかったですけどね(笑)
渡良瀬遊水地まではOさんに道案内をしてもらいました。
境大橋まで抜け道を走り、歩道の広い境大橋を渡って利根川CRへ。
快適ライドです。
三国橋の交差点で橋を渡る予定が、先にOさん、Gibっちたちが直進してしまいます。
聞いてみるとこのままでも遊水地にいけるとか。
Oさんの先導で緑多い道を走っていきます。



途中の橋の上で写真を撮っていたら、置いていかれました。





それにしても広大。北海道のように素敵なところです。
渡良瀬遊水地、とても気に入りました。
ぜひまた来たいです!今度はここを折り返しでもいいですね。
さて、お腹が空いたところでお昼です。
リサーチしていたお店まで私が案内します。
国道354はトラックが多く走りづらかったけど、程なく「手打ちそば 昇平」に到着。

鴨汁田舎そば
かなりこしのある田舎そばでした。美味。
ここでOさん、プラナさんとお別れ。
一般道を4号バイパスまで。走りやすいまっすぐとした道路を走ることができました。
4号バイパスは高速道路のようになっていて横断する道路とはほとんど立体交差になってます。
歩道(というか側道?)は幅が2-3メートル以上あり、路面状況もおおむね良好で人や自転車もいない、CRのようになっていて大変走りやすかったです。(途中なにも言わず道が行き止まりになったところもあったけど)
小山市内で、夜予定のあるショーゴくんとお別れ。
さらに、4号バイパスを北上するうち膝が痛み出しました。
やっぱり先週と同様、100km超えると痛むようです。
再来週は沖縄なので、来週末は自転車はお休みして安静にしましょう。
4号バイパスを30分ぐらい走って、ようやくコンビニを発見。
ここで長めの休憩と補給。
食後1時間ですでに蕎麦が消化されたようだったので、豆大福を購入。
本当はこの先、すこし遠回りして鬼怒川CRを走る予定だったのですが、膝のこともあるし、時間も押しているので、このまま4号バイパスを進むことにしました。
ここからも延々と続く1本道。
Gibっち、ftkentさんが先50メートルぐらいを進み、イッシーさんが私に付き合ってくれてその後ろを一緒に走ります。
宇都宮市内に入り、ようやく4号バイパスとお別れ。
県道を走って、途中バス待ちのお姉さんに道を聞いたりして、西口に到着。(16:45)
45分の遅れとなりました。昼食ですでに予定より30分遅れてたので仕方ありません。
ゆともさん、こづゑさんにはお待たせしてしまい申し訳なかったです。
待ち合わせの「正嗣 宮島店」の前に着くと、20人ぐらい並んでます。
こづゑさんたちは前から10人目ぐらいでしたが、さすがに横入りはできません。
しかも、「正嗣」はビールがありません。
オー・マイ・ガッ(相原コージのイラストが欲しい)
餃子ったらビールでしょ?
なんのために、150kmも走ってきたのか?(←本末転倒)
こづゑさんが「この先の「みんみん」のほうが並んでないかも。ビールあったみたいだよ」
この言葉を聞き、自然とみんみんに歩き出す我々。
正嗣よりもみんみんのほうが店内が広いので開店がいいらしく、そんなに待たずに入れました。
「餃子浪漫地ビール」に「揚・焼・水」を2人で2皿ずつオーダー。
味は・・・皆さん書いていたけど、フツーの餃子ですね。
正直ここまで並ぶ意味がわからないかったのですが・・・


ゆともさんこづゑさんたちから少し遅れて食べ終わりました。
お互いにお土産を持って帰りの電車でシェアする作戦にでます。
宇都宮駅で自転車をばらし、18:41分の宇都宮駅始発の快速ラピット号のグリーン車に乗車。
2階建ての部分ではなく、その後ろの座席3列ぐらいの空間に入り、貸しきり状態で車内宴会。
車内で「正嗣」の餃子をいただきますが、こちらのほうが生姜が効いていて好みの味でした。
最後、大宮からはソッシーさんも参加。
私も時々連れて行ってもらっている、いきつけの赤羽の飲み屋さんから豚つくねをお土産に持ってきてくれました。
車内宴会はあっという間に終了。上野駅で解散しました。
本日の走行距離: 149km
平均移動時速: 22.0km
移動時間:6時間40分
本日のルート「轍 wadachi」を利用)

10.28宇都宮餃子オフ(遠かった)」への7件のフィードバック

  1. お疲れさま。
    一緒に走れませんでしたが、ほんの数分でも皆の顔が見られて良かったと思います。
    で、膝は大丈夫? もうすぐ沖縄ですし、回復に努めましょう。

  2. お疲れさまでした。
    餃子はちょっと残念でしたが、渡良瀬、「昇平」は収穫でした。帰りの電車も楽しかったですね。
    幹事お疲れ様でした。
    膝は一回痛めるとなかなか治りにくいと思いますのでお大事に。

  3. 幹事役お疲れ様でした。
    古河の「昇平」は良かったですね。
    来年、暖かくなったら渡良瀬遊水地とセットで行きましょう!
    膝の方は、少し休ませて治しましょう。
    実は、私も少し違和感が出て、今朝整形外科で電気を掛けてもらいました。<ジョギングのせいかも
    一度、整形外科で診てもらうのも良いですよ。
    4日は、サイクルモードでお会いしましょう。
    その日の夜は飲み会?(笑)

  4. お疲れ様でした。
    楽しく走らせていただきました。
    膝は沖縄までに治ると良いのですが…
    お大事に。
    富士チャレンジにはちゃんと行って来ましたよ(笑)
    しかも、結構調子良く走れちゃいました。

  5. 土曜日は幹事お疲れ様でした。図々しく餃子だけ参加させてもらいました。
    膝、大丈夫でしょうか?
    正嗣の餃子、今度はお取り寄せしてビールとともに堪能しましょう!(笑)
    サイクルモード、土曜日行きます?

  6. お疲れ様でした。
    行列は宇都宮マジックでしょうか。もう、観光地化しているので、本当においしい餃子は他にありそうですね。
    今回は現地参加でしたが、今度は自転車でご一緒しましょう。

  7. 皆様、膝についてご心配いただきありがとうございます。m(__)m
    ソッシーさん:
    オミヤありがとうございました。
    そういえば皆さんと久しぶりだったんだっけ?
    膝のほうは沖縄まで自転車をお休みして回復に努めます。
    ftkentさん:
    一昨日も舌好調でしたね。
    帰りの電車、2時間があっという間でした。
    今度は渡良瀬&昇平に行きましょう。
    膝はまたやっちゃいました。
    前回、治るまで半月ぐらいかかってるので、ギリギリ沖縄に間に合うかな?(前回よりは酷くありません)
    Gibsonさん:
    お疲れ様でした。
    昇平、なかなかでしたね。
    春の渡良瀬遊水地も素敵そうですね。
    >実は、私も少し違和感が出て
    そうだったんですか?
    やっぱりジョグのせいですかね?
    アドバイスどおり、整形外科に行ってきました。
    4日、行きますか?
    こづゑさんのロードをみんなで選ぶ会ということで。
    いっしーさん:
    最後までお付き合いありがとうございました。
    >膝
    今の状況では160km×2はかなり不安だけど、辛かったらDNFしちゃえばいいやーってところです。
    富士チャレ、好調だったんですね。
    さすが、カーボンホイール効果?
    こづゑさん:
    こづゑさんが待ってると思って頑張って走りましたよ。
    今度是非、正嗣お取り寄せ&ビールオフやりましょう!
    サイクルモードはこづゑさん次第ですよ。土曜日行けるなら行きましょう。
    ゆともさん:
    >宇都宮
    混んでいるとは聞いていましたがあの行列には驚きました。
    やっぱり観光地化してるんでしょうね。
    で、お味は・・・
    たぶん東京のほうが美味しい餃子が沢山あるかも(爆)
    今度は自転車で走りましょう!

コメントを残す

