迷惑トラックバックとMTver.up

一昨日あたりから迷惑トラックバックの襲撃を受けてます。
このため、一時的にトラックバックを受け付けない設定にしてますのでご了承ください。


一昨日から、1時間に1-2回の頻度で迷惑トラックバックが来ています。
・その都度IPアドレスが異なる。(最後の3桁を替えたり、全く違うIPだったり)
・その都度トラックバック元のURLが異なる
・エントリーの内容が「たまに来るのでよろしくお願いします」
私のブログではトラックバックは自動的には公開しない設定にしているのですが、それでも十分迷惑です。
どう考えても嫌がらせとしか思えない。
ググってみると同じ状況の人もいるみたいですね。
とりあえず対処法がわかるまで、受け付けない設定にさせていただきます。
???
(ここから先はMTユーザーでないと意味不明かも)
MovableTypeのバージョンアップが面倒で3.31のままだったのですが、そのせいなのか?と思い最新バージョン3.33にver.upしてみました。
でも関係なかったみたいです。(爆)
スタイルシートが崩れてしまうので、「小粋空間」さんのStyleCatcher 用のテンプレートを利用したところ、「最近のトラックバック」と「BlogPeople」の文字がでかくなってるorz…
スタイルを再設定しないとダメみたいっす。
ぼちぼちやります。

広告

迷惑トラックバックとMTver.up」への3件のフィードバック

  1. MT標準の”spamlookup”と”Not Japanese Lookup”プラグインで99%程度のスパムは防げると思いますよー。
    Not Japanese Lookupは
    http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/10/08-110622.php
    ここで手に入ります。
    自動的に迷惑フォルダに振り分けられて、一定期間で削除されるので煩わしくないと思います。
    1週間で100程度のスパムが入ってきますが、正しいトラックバックが迷惑フォルダに入ったケースは2件しかありませんでした。

  2. 我が家にも
    『たまに来るのでよろしくお願いします』
    って来ますが…。うざっ!ですね。

  3. 鹿之助さん:
    アドバイスありがとう。
    でもspamlookupはもう使ってるし、Not Japanese Lookup だと、エントリーに日本語が入っているからだめなんですよぅ。(泣)
    まあ一緒に走った仲間ぐらいしかトラバはこないのであまり実害がないかも。
    迷惑トラバって、Blogが生み出したトラックバックという素敵な文化を損なってますよね。
    らんたさん:
    seesawでも来るんですね。
    seesawの中の人も大変そうだな。
    >『たまに来るので
    ほんと、Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!ですよね。
    で、「たまに来るので・・・をキーワードで弾くと、違う文章でまた迷惑トラバでしょうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中