トホホの白州オフ

060924_1131~01.JPG
清泉寮のアイス。
9月24日(日)、ショーゴくんと共催で白州オフを主催しました。
参加者は、ショーゴくん、ソッシーさん赤オペラさん、いっしーさん、ひととせさん、Armyさん、bouさん、okey軍曹さん、ussyの9名!
昨日は雲ひとつない快晴!
絶好の自転車日和・・・といいたいところですが・・・


新宿駅から「特急スーパーあずさ1号」に乗り込み、小淵沢まで輪行。
組み立てようと輪行袋をはずすと・・・ブラケットがぶらぶらしてる!?
・・・リプレースエンドが折れてました(涙)
特にスプロケ側に倒したという覚えもないのですが、輪行中に何らかの力が加わってポキっと行ってしまったのではないかと・・・
4月のひととせさんと同じ状況です。
これでは走れません。
(シングルスピードにして走る、という手もあるが、坂だしみんなを待たせるわけにいかないので断念)
シートピラーのボルトのネジ山をつぶしてしまいサドルが固定できなくなったソッシーさんも一緒にDNS。
あとは、共同幹事、ショーゴくんに任せます。
さすが大物幹事は、地図を持っていないどころか予習さえしておらず、白州蒸留所がどこにあるかもわかっていません。「まぁ、何とかなりますよ?」というお気楽ぶり。
参加者の表情が曇ります・・・
ひととせさんの顔が(´・ω・`)こんな感じでした。
とりあえず私とソッシーさんが持っていた地図を託し、道を説明して(わかったのか疑問)自転車組は出発。
で、そのまま東京に帰ってもライトサイクルさんは休みだし、温泉にいくか、観光でもするか・・・という話になったのですが、自転車を預けられそうなところもないので、レンタカーを借りて走ることにしました。
ちょうど駅レンタカーに行くと、一番小さいサイズのFitが借りられてラッキー。
(営業時間終了までで5,250円)
060924_1004~01.JPG
何故か宇都宮ナンバー。
先に上っている自転車組を追いかけてレインボーラインへ。
RIMG1179.JPG
秋ですねぇ?。八ヶ岳がきれいに見えます。
走っても見当たらない。まさか道に迷ったか?
と思ったら、セブンイレブンで発見!
RIMG1181.JPG
思ったより速かった。さすが、重し(私)が抜けただけあります(爆)
ここで皆さんの不要な荷物を車に乗せて、次は清泉寮で合流。
車組は、ここからちょっと遠回り。
RIMG1184.JPG
自転車組は、あの橋を走っているはず。気持ち良さそう。
RIMG1188.JPG
JR最高地点1375m。
RIMG1192.JPG
雲がかかっているけどいい眺めです。
清泉寮に向かっている途中でショーゴくんから電話が入ります。
「清泉寮についたみたいなんですけど、清泉寮ってどこですかね?」
は?
「清泉寮ってロッジだよ」
「赤い屋根のとこですかね」
「うん、そうだと思うけど」
RIMG1195.JPG
そうこうしている間に、清泉寮に到着。
先に到着しているショーゴくんに連絡を取ります。
「いまどこ?」
「アイス食べてます。」
といわれ、アイスの売店付近で自転車海苔の姿を探しますがどこにも見当たりません。
おかしいと思ったら、どうやら700メートル手前のファームショップのほうにいたようです。
どうりで話が食い違うはずだ。
ここから八ヶ岳横断道路まで自転車組の右側を通過します。
通過しているときに走っているみんなを激写。
下の画像をクリックして、アニメーションGIFでお楽しみください。
RIMG1196.JPG
あっという間に下りきりました。

で、サントリー白州蒸溜所へ到着。
RIMG1239.JPG
ウイスキー試飲する人は輪行です。といったら2名を除き輪行です。
まあ、こんなオフに参加するぐらいだから酒好きの皆さんなのでした。
RIMG1241.JPG
なんと、Fitに5台積載完了。オドロキ。(車組の自転車はレンタカー屋さんに預かってもらってました)
RIMG1246.JPG
なんと、私は免許証を忘れてしまったので、ずっとソッシーさんに運転してもらいました。
免許証持ってきてれば私が運転しても良かったのですが・・・。
一人だったらレンタカーも借りれなかったというわけで感謝です。
何があるかわからないので、保険証だけでなくて免許証も持っていったほうがいいですね。
RIMG1247.JPG
昼食は、蒸溜所の中のレストランへ。
レストランに入るのを待たされたせいで、10分でカレーをかっこみます。ドライバー&輪行しない人以外はビールもね。
なかなか美味しかっただけに、時間がなくて味わえずに残念。
さて、いよいよ見学。
一番面白かったのが、リチャー(Recharing)。
ウイスキーの樽の再生作業です。
このリチャーは2-3回可能ということで1つのウイスキー樽の寿命は大体100年?110年らしい。
その後、プランターなどで再利用されます。
RIMG1273.JPG
リチャー。一瞬で火を消す職人芸に歓声がわきます。
RIMG1279.JPG
お待ちかねの試飲タイム。
白州12年と北杜12年。
白州のほうが旨い!と思ったらお値段がぜんぜん違うのね。
お土産にベビーボトルを購入。
RIMG1280.JPG
小淵沢駅から「ホリデー快速ビューやまなし」で東京へ。
もちろん宴会列車となりました♪
立川で半分の方たちが下車、新宿には6時30分頃到着。皆様お疲れ様でした。
今回は一緒に走れなくて残念でした。また一緒に走りましょう!
(おまけ)
割れたリプレイスエンド
RIMG1294.JPG
RIMG1296.JPG
というわけで、部品の調達&修理が終了するまで、真っ黒くろすけ号には乗れません。
トホホ・・・

広告

トホホの白州オフ」への17件のフィードバック

  1. うわ?っ!
    ポッキリですか・・・。
    ご愁傷様です。
    まだLCもお休みですもんね。
    今度の土曜日のお誘いをしようとしたのに・・・。
    しばらく入院ですねぇ。

  2. あいや? そうだったんだ、それは残念でした
    では自転車仲間ドライブオフだったんですね
    私たちと一緒じゃないですか
    レンタカー よく思いつきましたね 流石
    それはそれで良かったと。
    ではリベンジありますね
    あはは やった(失礼、都合で行けないみんなの怨念か)
    修理完了の後 是非(^^)

  3. ジークフリート

    ussyさん、
    あらら、それは残念でした。あんなに良い天気だったの・・・
    辛い気持ちはよ?く判ります。
    是非、リベンジしましょう。その時はお付き合いさせてください。

  4. あらまっ・・
    折角の好天に恵まれたのに残念でしね、お疲れ様でした。
    また直ぐに当然、リベンジでしょう。
    小径の方もいらしたのですね・・・凄い・・。

  5. ひととせです。昨日はお世話様でした。
    名幹事ご苦労様でした。
    エンド破損がussyさんに伝染するとは思いもよらずビックリしましたよ。アンカーのENDはすぐに入荷するらしいので、次の週末は乗れますよ!
    ussyさん、ソッシーさんには申し訳なかったけど、車で荷物運びや、白州からの自転車輸送をしていただいたので助かりました。
    リベンジしましょう!

  6. 昨日は浦安方面から絶好の自転車日和で今頃どこ走ってるかなぁと思ってたんですが、エンド折れとは残念!
    ひととせさんも折れたそうで、結構折れるもんなんですね。それでも交換可能でよかった!

  7. 大変でしたね?。
    きやの?んさんへのメールの「大事件」とはエンド折れのことでしたか。
    折角楽しみにしていたのに走れなくて残念でしたが、その代わりドライブを楽しめたようなのでそれはそれでよかったですね。
    楽しみにしていたウィスキーを飲めなかったソッシーさんは残念でしたね。

  8. Gibsonさん:
    昨日LCさんにメールして早速部品を取り寄せてもらうことに・・・
    RDも見る必要があるということですが、部品交換だけですめば土曜日走れるかもしれません。
    きやさん:
    やはり都合でいけないみんなの怨念がエンドに乗り移ったのかもしれません。(笑)
    思いがけずレンタカーとなりましたが、それはそれで楽しかったです。
    目的の清泉寮のソフトも食べられたし、白州も行けたので。
    ぜひリベンジしたいですね?。
    ジークさん :
    朝、スーパーあずさの中で、「いい天気だし完璧!」と上機嫌だったので、余計orz…でした。
    帰りの「ホリデー快速ビューやまなし」が使えることがわかったし。リベンジリベンジ。
    MM,sさん :
    本当についてないですよね。
    思ったよりも車も少なく走りやすそうだったのに。
    >小径の方
    小径なのにデュラ付いてたり、ロードシューズ履いてたり。
    ひととせさん :
    お疲れ様でした。
    エンド破損はショックでしたが、ひととせさんのエントリーを読んでいたので、パニックにならずにすみました。
    この週末は天気よさそうなので乗りたいなぁ?。
    修理が終わらなかったらKHSで出撃ですね。
    白州からのタクシー輪行は結構大変だな?と思っていたので、レンタカーに詰めてラッキーでした。
    1台輸送車出すって方法もなかなか良いなぁと思いました。
    白州で飲めなかったソッシーさんには申し訳なかったですけどね。
    Takさん :
    >浦安方面
    ねずみらんどですか?
    >交換可能
    RDに問題がないことを願ってます。
    とりあえずフレームが無事でなにより。
    走り出してから外れるより駅で外れてよかったかな、と前向きに捉えてます。
    ftkentさん :
    楽しみにしてただけに残念です。
    ドライブでリベンジの予習もできたし、それはそれでよかった。
    次回は、小淵沢→道の駅→清里→野辺山→清泉寮(昼食)→道の駅こぶちざわ(温泉)→小淵沢駅 っていうのを考えてたり。
    ソッシーさんは(飲めなくて)辛そうでしたが(笑)、帰りの電車のなかでショーゴくんからウイスキーが振舞われてました。
    さすが幹事。気配りバッチリ。

  9. ども、
    あの天気で素直に帰るわけにわいかないですよ。
    高原ドライブもおつなもんでしたね。でも、次は絶対自転車だね。

  10. I 改め いっしーです。
    お世話になりました。
    本当に良い天気でしたね、楽しかったです。
    また、行きましょう。
    小径の方>軍曹のアウター62Tにはまじで、びびりました。

  11. 残念でしたね、さぞ悔しかったこととお察しします。
    自分たちだけで走って恐縮です。
    でも最高のコースでしたね、また行きたいな。
    リベンジの際には、一声お願いします。

  12. せっかくのツーリングで部品の破損で、お楽しみいただけなかったことにお詫び申し上げます。
    ハワイからメールで発注しましたところ、お店に発送のFAXが入っていましたので、一両日中に入荷すると思います。
    ところで画像ですが、2か所で折れているのでしょうか。
    部品の強度不足か、アルミ材に巣入っていたかですので、折れた原因をアンカーで調べてもらいます。
    ところでクイックシャフトの当たる部分(ハブ軸)の細くなっているところの折損に見えますが、これはRDを後からぶつけるとこのようになると考えられます。
    ネジ部で折損しているのは、RD取り付け部に見えます。
    折れた部分が極度に曲がっているようにも見えます。
    詳細は、拝見してからで、フレームへの損傷、RDの曲がりなどすべて完璧に修復いたしますので、どうぞご安心ください。
    メールでのご連絡、誠にありがとうございました。

  13. 残念でしたね、ここは良い下見が出来たと思って^^;
    私もエンドのスペア持ってますよ・・・と思ったらLCさん仕事早っ!
    エンドパーツは不具合が起き易いみたいなので、予備をもたれる事をお勧めします。
    やっぱり輪行の時はRD外しが必要なんですかねー
    でも時間かかりそうだし。

  14. ソッシーさん:
    ドライバーお疲れ様でした。
    高原ドライブ楽しかったですね。
    でも自転車のほうが絶対楽しい(登坂辛いけどね)
    リベンジしましょう。
    いっしーさん:
    HN命名されちゃいましたね。(笑)
    清泉寮からの登りの写真、いい表情してましたよ。
    (モザイク入れちゃったけど)
    また行きましょう。沖縄もよろしく。
    >軍曹のアウター62T
    私も驚きました。同じ人間とは思えません(笑)
    okey軍曹さん:
    残念でした?。
    リベンジやりたいですね。
    また一緒に走りましょう。
    LIGHTCYCLEさん :
    早速の手配ありがとうございました。
    >2箇所で折れた?
    よくわかりません。(笑)
    特急の車両の最後部に入れていたのですが、横型なんではみ出しちゃうんですよね。
    もちろんフロントほうを通路側にしましたが。
    車内販売のカートが2回ぐらい通りましたが、押されて壁とぶつかってとか?
    とにかく持参しますのでよろしくお願いします。
    fukuzoさん:
    私も予備のリプレースエンドは必要だなぁと思いました。
    それと、やっぱり輪行袋は縦型のほうがいいな。
    >RDはずす
    一番安全なんでしょうけどね。
    面倒だし、外したRDやフレームの保護材も必要になるので、荷物が増えちゃうなぁ。
    でも次回の飛行機輪行の時はそうしようかな?。

  15. DNS残念でした。絶対リベンジですね。
    しかし我ながら恐ろしくいい加減な幹事でした(笑)まあ、結果よければ全て良しとしましょう(^_^)v
    さらにいい加減ついでにブログのエントリーもリンクにしちゃったら楽だなぁなんて…

  16. こんばんは。
    何だか、残念でしたね。
    しかし…リプレースエンドは消耗品なのかなぁ。
    もしかして、予備部品で持ち歩きしないとダメでしょうか?
    私は立ちコケで2度ほど修正して頂いておりますので、少し心配です。
    旅先で折れたらどーしよって思って。

  17. ショーゴくん:
    幹事お疲れ様でした。
    楽しい幹事でしたね。さすがです。
    私のほうは、早速リベンジ予定です。
    >エントリーもリンク
    詳しくはこちらってやつですか?(笑)
    らんたさん:
    リベンジネタ企画しましたが家族もちの方に3連休は厳しいでしょうか?
    リプレースエンドは折れやすくなっているとはいえ、1回の輪行で折れるようだと困りますよね。
    アンカーにクレームだすといってましたが・・・
    飛行機輪行なんかで劣化してたのかもしれません。
    飛行機のときはRD外そうかな?。
    fukuzoさんは予備持っているそうですね。
    1400円なら1本行っとくのもいいかも。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中