茨城ミステリーランチツアー

060923_1322~01.JPG
9月23日(土)秋分の日に、Tongchaiさん主催の「茨城ミステリーランチツアー」に参加してきました。
参加者は総勢12名!
幹事のTongchaiさん、Gibsonさんftkentさんきやのーんさんzinさんソッシーさんfutuunopapaさんほんださんinstinctさん鉈でココさんYzさん、ussy。


寅さん公園に集合するため、市川橋から江戸川CRに入りますが、いきなり強烈な向かい風。どうも台風の影響のようです。
7時30分には皆さん集合。寅さん公園に集合した9名+高井戸からショーゴり(見送り)にきた、さいとうさんも入れて自己紹介タイム。
「巡行速度25kmといってましたが、この風ではそれも叶いそうもありません」と言いますが誰も信じてくれません。(笑)
060923_0732~01.JPG
自己紹介タイム
Tongchaiさんの「ではゆるゆる行きましょう」という言葉を信じ、2番目に付きます(注1)が強烈な向かい風ゆえ、寅さん公園を出てすぐに千切られてしまいます。orz・・・
皆さんに抜いてもらい、ソッシーさんときやのーんさんに付き合ってもらい流山橋まで。
ここで待合わせのzinさんとY’sさんと合流し、流山橋を渡り、先週と同じルートで大堀川経由手賀沼まで。
手賀沼の「道の駅しょうなん」の待ち合わせは9時30分でしたが、40分前にはすぐ近くに到着したため、チタンバイク試乗会やTongchaiさんのフレームにまたがせてもらったり(注2)して時間をつぶして道の駅へ。
060923_0927~01.JPG
別に旨いわけではないのだが・・・
道の駅でほんださんと合流。
はじめましてのほんださんは、慎重188cm。Tongchaiさんと並んで「茨城ツインタワー(命名きやのーん氏)」が完成です。
この二人の間に入ったら、私は「とらわれた宇宙人」状態だな・・・
ここから鳥善を見学しにいきます。
鳥善の入口付近で、きやのーんさんがパンクし、futuunopapaさんがチューブに空気を入れると・・・チューブの根元がポッキリ折れました(笑)
060923_1031~02.JPG
パンク修理中。
手賀沼CRから手賀川CRを走り、一般道に入ります。
布佐駅付近で補給&トイレタイム。
ファッションセンターしまむらのトイレを貸してもらいました。ありがとうしまむら。今度なんか買いましょう。
利根川を渡り、小貝川CRに入ります。
相変わらずの暴風!
完全な向かい風でなく右斜め前から吹いてくる(北東の風)ので、ハンドルが取られてメチャクチャ怖い。
風が強いから、というよりは怖くてスピードが出せません。
「こんな日に自転車で走ること自体、間違っているのではないか」と思いながら進みます。
060923_1140~01.JPG
写真を撮ろうと片手ハンドルにしただけでふらふら。
小貝川はめちゃくちゃ蛇行しているので、途中で向きが変わります。
するとものすごい追い風。
路面も整備され道幅も広い、非常に走りやすい区間に入ったところでインスティンクトさんがアタック!
これに釣られて、みんな一気に加速!
私も釣られて35km?40km巡行(嬉)
フラットバーのY’sさんたちが、はぁはぁ言いながら追いかけてきて、
「なんかあったんですか?」。
この日一番のツボに入った発言でした。
集団走行したことない人にとってみれば、何も言わずにこの状況は驚きますよね。
060923_1321~01.JPG
小貝川の撮影ポイント。
なんなんだ、この風景は!
東京の近くにこんなところがあるとは驚きです。
恐るべし、茨城。
そしてトトロの森みたいな素敵な小道を抜けて、守谷市内に。
程なく、本日のメインイベント「ミステリーランチ」
060923_1507~01.JPG
店名「メヒコ
ふーん、タコスとか出るのかなぁ?と思って店内に入ると・・・
060923_1400~01.JPG
へ?フラミンゴ?
というわけで全員あっけに取られます。Tongchaiさんの作戦は見事成功したのでした。
ちなみに、メキシコ料理でもなんでもなくベストセラーはカニピラフ。
そしてメヒコなのに、フラミンゴ。
なんとも不思議な空間でした。
060923_1427~01.JPG
あ、カニピラフは美味しかったですよ。
その後、ハンス・ホールベックでお土産を購入し守谷から輪行。
TEXはゆれが少なくて輪行サイコーでした。
主催のTongchaiさん。11名のアテンドお疲れ様でした。
また茨城の魅力に触れることが出来ました。
やはり恐るべし、茨城!
本日の走行距離 91.6km
平均速度 20.6kmでした。
(注1)グループ走行の場合、後ろに行けば行くほど巡航速度を上げて付いていかなければいけない場面が増えるので、遅い人はなるべく先頭から2番目ぐらいについていたほうがいいのです。私の定位置(笑)
(注2)ちなみにフレームすらまたげませんでした。(笑)

広告

茨城ミステリーランチツアー」への7件のフィードバック

  1. Tongchaiさんの「ゆるゆる」は当てになりませんね。
    千切っちゃうから、風避けにならない・・・。
    ケントさんの「マッタリ」と同義語かも。
    自走だったら、帰りの江戸川のトレーニング(向かい風の中を30km/h巡航)に参加できたのに。
    最後まで向かい風でしたよ。
    また、茨城まで旨いものを食べに行きましょう!

  2. お疲れ様でした?
    風参りましたね。。
    >突然のアタック
    あはは 何度かありましたね みんな若いなぁ(爆)
    ところで、メヒコのお店外装写真に映っているモデルさん決まってますねぇ

  3. ワンダーワールド

    Tongchaiさんの茨城ミステリーランチオフに参加してきました?何故にメキシコ

  4. 土曜日は、お疲れ様でした。
    向かい風には参りましたが、皆さんのお陰で楽しく走ることが出来ました。
    (いきなりのアタックには驚きましたが。。。)
    またご一緒させてください。
    今後とも宜しくお願いします。

  5. どうもお疲れ様でした?♪
    次回からは当社比2倍ほど後方確認を増量しますm(_ _)m
    しかし、向かい風で30km引きしてもよかったのですね。
    次回からはトレーニングモードも取り入れようっと^^
    写真ポイントにした水神公園は、
    水が引いてめったに見られない光景でした。
    ああいった風光ポイントが小貝川沿いには点在してます。
    次回はお山のほうまで足を伸ばしてみませんか。
    うまいものは用意しますのでw

  6. お疲れ様でした。
    次は筑波山縦走&ホルモンミックス定食でしょうか??
    茨城はまだまだ開拓の余地アリですね。
    また行きましょう。

  7. Gibsonさん:
    あの「ゆるゆる」にはおどろきました。(笑)
    やっぱりトレーニングしてる人は違いますね・・・
    >最後まで向かい風
    どひゃー。お疲れさまでした。
    翌日のオフがなかったら、帰りの自走したんですけどね。
    >茨城
    今度はスリランカ行きたいなぁ?。
    きやのーんさん:
    お疲れ様でした。
    風すごかったですねぇ。
    >アタック
    なぜか狂いだす人がいますよねぇ・・・
    メヒコの写真のモデルさん、すごく茨城って感じがしませんか?
    Yzさん:
    シラスでの参加、お疲れ様でした。
    ロードバイク欲しくなったんじゃないですか?(笑)
    違う乗り物ですよ?。
    >アタック
    ブログにも書きましたが、あの発言はツボでした。
    また一緒に走りましょう。
    こちらこそよろしくお願いします。
    Tongchaiさん:
    幹事お疲れ様でした。
    >向かい風で30km引き
    いや、無理ですから(きっぱり)
    あらかじめ、自由走行区間を決めておくと良いかもしれませんね。
    >水が引いてめったに見られない光景
    そうだったんですか?。素晴らしい風景でした。
    しかし、茨城はサイクリング天国ですね。
    TEXで帰り輪行ならいろいろ楽しめそう。
    >うまいものは用意しますのでw
    それ重要(笑)。よろしくお願いします。
    ftkentさん:
    お疲れ様でした。
    筑波のほうは行ってみたいんですけどね。
    でも登っても面白くないとか?
    リンリンロードも走ってみたいし。
    また行きましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中