KHSオーバーホール終了

06091001.JPG
ライトサイクルさんにお願いしていた、KHSのオーバーホールが終了したので、引き取りに行ってきました。


KHSは2005年の3月に買ったのでもう1年半乗ってます。
けっこうロングツーリングにも出かけたし、通勤で雨の中使ったりしていたので、そろそろオーバーホールしようか、と思っていたところ、少し前から、クランクをまわすときに、引っかかる感じがしていたので、あわせて見てもらいました。
状況確認の結果、パーツの取り外し、状態確認、クリーニング、取り付け直し、調整という基本メニュー以外に、
・ブレーキシューの交換(前後)
・ワイヤー部分交換
・BBの交換
となりました。
06091003.JPG
取り外したBB
BBがスムーズに回転しなくなってしまいました。理由を聞いてみたのですが、もともとの製品が(以下略)というのもあるけれど、雨水や泥が入り込んでということもあるようです。
帰りに乗って帰ってきましたが、ペダリングもスムーズ、ブレーキの効きも断然UPしたし、シフトチェンジもバッチリ。自転車もピカピカになり、感動です。
真っ黒くろすけ号のようには走れませんが、KHSのソフトテールは歩道に乗り入れすることが多い街乗りにはやっぱり良いですね。
それと、すっかり真っ黒くろすけ号のサドル(スペシャのJettWoman)に慣れてしまったせいか、KHSにつけているgrungeのFEMサドルがフカフカしすぎに感じるように・・・
とりあえず、サドルは赤キャノ号につけていたTERRYのものに交換する予定。
JettWomanの黒を買って、真っ黒くろすけにつけて、KHSに白サドルを移植してもいいかも。
これでまた自転車通勤が楽しめます。とはいえ来週は雨が多いみたいですねぇ。(´・ω・`)

KHSオーバーホール終了」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    真っ黒くろすけの調子は如何ですか?
    先日、CAAD8のキャノに乗る機会があったのですが、RFX8とは違った意味で楽しいバイクですが、楽チンなのは断然RFXの方ですね。
    撓りが全く違いました。
    ああ…こんな楽チンバイクに乗り慣れて良いのか自問自答のこの頃です。(笑)

  2. らんたさん:
    >真っ黒くろすけ
    最高!っす。
    今日ライトサイクルさんもいっていましたが、
    RFX8は、女性や小柄な男性(170cm以下)には最適だと。
    大柄な男性だとちょっとヤワに感じてしまうらしいのですが。
    らんたさんの身長がどのぐらいか存じないのですが。
    ほんと、こんなに楽していいのか、ですよね。
    以前、カーボンバイクに乗っていいる人が、「ぜんぜん違う!」といっている意味がよーくわかりました。
    私はヘタレエンジンなので、楽チンバイクでなんとかみんなに付いていっている状況なんで、
    「いーんです!」by慈英なんですよ。

  3. カーボンフレームいいですよね?
    職場の先輩のロードに乗ったのですが・・・アルミフレームと違ってしなりがあって体の動きについてきてくれる感じがして乗っててかなり楽でした。
    新しいロードを買おうとただいま計画ちゅ?ですよ(笑)
    にしても来週の日曜に雨のマークがorz
    晴れることを祈ってますわ?(´・ω・`)

  4. 雪斗さん:
    いいですよ、カーボンフレーム。楽です。
    >あたらしいロード
    楽しみですね。
    >日曜日
    もしかしたらドタキャンしてしまうかもしれませぬ。
    そのときはごめんなさい。

  5. 私の身長にもベストマッチ。ww(U170)
    今までの白州号での膝痛が嘘のように皆無で爽快。
    長くダラダラと走るには、最高です。

  6. らんたさん:
    >膝痛
    良かったですね。私も膝痛出てません。
    体に優しいフレーム&体に合ったサイズなんでしょうね。

コメントを残す

