8/23道東5日目

060823091350
道東ツーリング5日目
シラルトロ湖>釧路—輪行—釧路空港
走行距離 35.2km

北海道最後の日。
早朝5時に、ロッジシラルトロのオヤジさんと一緒に釧路湿原リバーツーリングに出発。
060823045228

いきなり、塘路湖畔でキタキツネに遭遇。

塘路湖からカヌーを出して、いざ出発。060823050908
1台のカナディアン・カヌーに、私、某S氏、ロッジシラルトロのオヤジさんの3人で乗船。
私も某S氏もカナディアン・カヌーの経験があるため、レクチャー不要でグングン進みます。
(といっても一番大事な舵取りはオヤジサンがやってくれているので楽チン)
060823051302

道路と線路の下をくぐると湿原の入口です。

 

060823053330

♪オリノコ・フロー♪が歌いたくなりますね。
静かな静かな水面をすべるようにカヌーは進みます。
060823060438当然こんな早朝からカヌーを出している人などいない。釧路湿原独占です。
オヤジさんいわく、「今まで一度も先を越されたことがない」そうです。
060823062532

一番電車がやってきました。これもオヤジさんの演出でしょう。ニクイね。
060823063716

釧路川の本流にでても流れはゆったりしたまま。これなら”沈”の心配はないですね。
エゾジカ5匹がコチラを覗いてます。

あっという間に2時間が経過。大自然の懐に少しだけ入れてもらったような、非常に密度の濃い時間となりました。朝食を食べ、ロッジシラルトロを後に釧路まで。

あっという間に釧路市内へ。さっきまで大自然の中にいたとは思えない。なんだか「久しぶりに山から下りてきた人」気分です。

060823112856

釧路港を望む。
060823120010

060823_1209

旅の〆は、釧路地ビールとジンギスカン。
フィッシャーマンズMOOの宅急便センターに送った輪行袋を回収し、袋に自転車をしまいます。
ここから釧路空港まで輪行して、帰りました。

初めての道東はすべてが素晴らしい場所で、1泊で移動してしまうのがもったいないほどでした。
今度はもう少し1箇所をゆっくり・・・いやいや道東だけでなく道北・道央・道南も行ってみたい・・・と、北海道をツーリングした人たちが毎年行きたくなる理由がよくわかりました。
来年の夏もまた行きたいな?。

060823

広告

8/23道東5日目」への5件のフィードバック

  1. いいですね、北海道ツーリング。
    忠類川、阿寒湖は釣りで行きたかったけど、自転車も断然良さそう。

  2. ジークフリート

    素敵な写真を拝見させていただきありがとうございます。
    北海道は確かに病みつきになりますね。
    私も学生時代、夏と冬。社会人になってからはオートバイで走りました。羅臼は徒歩で山頂まで上ったり、裏摩周で水あびした事を思い出しました。

  3. さいとうさん:
    忠類川は橋の上から眺めましたけど、釣りで有名なんですね。たしか「鮭が遡上する川」という看板がありました。
    今回は自転車だけでなくカヌーも楽しみましたが、自転車ツーリングのうち1日ぐらいはゆっくりしてアクティビティを楽しむのもいいなぁ、と思いました。
    来年は一緒に行きませんか?
    ジークフリートさん:
    ジークさんも若い頃北海道をバイクで走られたんですね!
    北海道では自転車よりもバイクとすれ違うことが多かったですが、屈斜路湖で出会った親子連れのお父さんも若い頃バイクで回ったって言ってましたね?。
    もう少しゆっくりできれば、羅臼湖や裏摩周にも行きたかったな?。

  4. こんなに素晴らしい旅ができて良かったですね
    カヌーまで乗れたなんて 自然と対峙する最高の手段ですね 私もこんな大自然の中で乗ってみたーい
    日本って広いなぁ

  5. きやさん:
    大自然に触れて本当にリフレッシュできたみたいで、仕事にもやる気が出てます。今のところ(笑)
    きやのーんさんもカヌーされるんでしょうか?
    釧路湿原でのカヌーは憧れでしたので夢がかなった感じですね。
    きやのーんさんも是非。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中