8/22道東4日目

060822142306

道東ツーリング4日目

屈斜路湖>摩周>鶴居(昼食)>コッタロ湿原>シラルトロ湖
走行距離  96.2km

朝食前に、屈斜路湖まで自転車散歩。
060822060652
和琴半島までのんびり走ります。
060822060656
天気が良くて気持ちいい。

060822061322|
朝日を浴びる我がRFX8

060822061224
早朝の湖と私と自転車(の影)

060822063832<
湖の東側に回ると誰も入っていない露天風呂を発見。
足湯してみましたが、さわやかな早朝の空気とあいまって気持ちいい。
「早起きは三文の徳」というフレーズが自然と浮かびます。

宿に戻って朝食を食べていざ出発。
この日の宿がある、シラルトロ湖までは最短距離だと60Kmぐらい。
ちょっと遠回りしましょう、ということで釧路湿原の西側「鶴居」から湿原を抜けるコースに決定。

# 同行S氏は相当阿寒湖に行きたかったようですが、阿寒湖まで距離が片道40Kmぐらいあり相当登るため無理と判断。
# もともと私は行くつもりがなかったのですが、何度も、「阿寒湖行きたいんでしょ?」と聞き(一度も言ってない)、ルート確認しては「ダメだ」とつぶやいてました。貧脚でゴメン。
060822091748
走って30分ぐらいで、いきなり摩周で「摩周のあいす」タイム。特濃牛乳ソフト美味しかったです。

摩周から鶴居までは、道道(北海道道)を進みます。かなりUP-DOWNがありますが、北海道らしい広大な風景で車も少なく快適。
(国道のほうが路面は整備されているが、交通量が多い)
060822102646

060822105644
しばし、北海道を走っている気分をお楽しみください。

060822120422
060822120516
うしも暇らしく、写真を撮るために止まったら大集合。

鶴居でちょうどお昼。宿泊地の候補に挙げていたホテルTAITOのレストランで昼食。
日帰り温泉があるらしく、地元の方が多かったです。
060822142202
ここから湿原を横断するルートに入ります。
午前中よりもUP-DOWNが少なく、思ったよりも早く「コッタロ湿原」に到着。
湿原の中を走ります。
060822142224
コッタロ第3展望台(ただの道路脇ですが)から湿原を眺める。
060822143456

こちらは第1展望台。こちらは歩いて登ります。
中腹で写生をしている親子連れがいました。ゆったりした時間の使い方ですね?。

ここから国道まではダート!
パンクしないように慎重に進みます。
と、前を行くS氏がいきなり急停止。なんと、丹頂を発見です。
脇をスピードをあげて走っていく車は全く気がつきません。
やっぱり自転車だねーとにんまり。
060822145900
ぜひ拡大してご覧ください。

その後、同行S氏の前輪に大魔王が降臨。
060822150502
湿原のまんなかでパンク修理。

さらにびびりつつもなんとかダートを脱出。
塘路湖、シラルトロ湖の脇を通って本日のお宿、ロッジシラルトロに到着。
060822155520
シラルトロ湖。

ロッジシラルトロは、シラルトロ湖畔の高台にあります。
商売っ気がないが、味のあるオヤジさんがやっている、放任主義の宿。

さっそく温泉に入ります。明るいうちから入る温泉は最高ですね。
夕食もお弁当形式ですが、部屋で食べられるのでのんびりできました。
t-060822

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中