8/20道東2日目

060820140522

道東ツーリング2日目
ウトロ>知床五湖>知床峠>羅臼(昼食)>標津(泊)走行距離 101.2km

さて、本日は今回のツーリングの中で最も距離が長くかつもっとも高低差が多い1日となりました。

朝8時に宿を出発し、知床五湖へ。
ウトロの街中を抜けたら、いきなり登りです。
060820082134
眼下にウトロの港が見えます。

途中フレペの滝のところで知床峠と知床五湖への分岐点があります。
せっかくなので知床五湖に行ってみることに・・・

道路わきにエゾシカ発見!
060820083726

060820083702
CaplioR4の7倍ズームを使って食事中の鹿さんを激写(古っ)
この後でオス鹿にも会いますが角がちょっと怖くて近づけませんでした。

ここから岩尾別まではダウンヒル。岩尾別から知床五湖まではひたすら登り。
いったいどこまで登るのか、ちょっと意識が遠くなります。
060820101930
岩尾別を望む。

やっぱり知床五湖も観光コース。
観光バスや乗用車で朝早くから駐車場待ちの車の列が伸びてます。
自転車はそんなことを気にせずスイスイ。
060820092234
知床一湖。湖面が鏡のように静かです。
060820093522
知床二湖。ようやく晴れてきました。
30分ぐらい湖の周りをのんびり散策して、先を急ぎます。

知床峠は740メートルぐらいの峠。
最初こそ斜度が少しキツイですが、その後はそれほど斜度はなく、おまけに車も少ないので、マイペースで登ることができます。
060820112024

晴れてきて景色が素晴らしい!ずっと羅臼岳を見ながらのヒルクライムは気持ちが良かったです。
060820_1200
予想よりも早く知床峠に到着。

ここから羅臼までの下りは道幅が狭く、大型バスが通ると嫌な感じでしたが、それほどキツイコーナーがないので、下り+カーブの苦手な私でも問題なかったです。
060820125058
羅臼港。さいはて感たっぷり。

羅臼の「道の駅」で昼食。
トド料理を食べさせる「たかさご」さん。
最初はイクラ丼を食べるつもりが1800円とチョット良いお値段なのでパスしてしょうが焼き定食。
羅臼まで来てなぜしょうが焼きなのかは謎ですが、美味しかったです。
060820_1312
付け合せのホタテの佃煮や昆布の煮物がやわらかくて美味しかった。
060820_1312

ここ羅臼は「北の国から2002遺言」の舞台になったところで「純の番屋」は、羅臼町民がドラマのセットを復元したものだとか。

060820135238

羅臼から標津までは国道335をひた走ります。
海岸線を走るのではなく、けっこうUP-DOWNがあり、さすがに疲れてきました。

夕方5時頃、標津に到着。閑散とした街です。
本日の宿は「ホテル楠」。
ここでも自転車は屋根つきの車庫の中に入れてもらえました。

この宿、一言でいうと、”ショボイがホスピタリティー満点の宿”でした。
(ホテル楠さん、ごめんなさい)
この日は我々のほかには2組だけ。ちょっと寂しい。

ここの温泉は日帰り温泉となっていて、地元の人が入りに来ていましたが、アルカリ性のつるつるしたお湯で、非常に良かった!
060820183710
北海しまえび。
060820183716
鮭のかぶと煮。全部食べられます。
美味しかったです。

この日もビールでバタンQでした。
よく走りました。
060820

広告

8/20道東2日目」への2件のフィードバック

  1. 先日はお疲れ様でした。
    とても楽しかったです、北海道の話をもっと聞きたかったですね。
    北海シマエビ・・子供の頃から食べていた故郷の味ですねぇ〜。
    今もお取り寄せで酒の肴にいただいております。

  2. MM’sさん:
    日曜日は楽しかったですね。
    私ももっと北海道の話もしたかったです。
    たぶん北海シマエビって初めて食べたんじゃないですかね?
    ちょっとしょっぱかったですが、味噌が美味しかったです。
    羅臼で「ぶどうえび」というのも見かけたのですが、1尾買って食べればよかったなぁと後悔・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中