納車!

060814_1933~01.JPG
ついに、フルカーボンのロード買っちゃいました!
fukuzoさんと同じ、アンカーRFX8のフレームを使って、ライトサイクルさんに組み立てていただきました。
105ベースなので、完成車RFX8 Equipeと同グレードですが、若干アップグレードですね。


昨年の秋にCANNONDALE R700 Feminineを購入し、ロードバイクにも慣れてきたところ。
そろそろアップグレードを・・・と考えたのですが、やはり650Cの場合、タイヤですら選択肢がない。
やっぱり700Cかな?、でもサイズが・・・とずっと悩んでいました。
最初は昨年のサイクルモードショーで乗った「Blue RC4」にしようと思ったのですが、何年か乗ることを考えるとカラーリングが地味なほうが古臭くならないかなぁ、という思いもあり、以前からかっこいいなぁと思っていたRFX8。
アンカーのサイトを読むと、420mmなら私でも乗れるじゃないですか!
というわけで、ライトサイクルさんに聞いてみるとまだ在庫アリとのこと。
で、
・クランクはもちろんコンパクトクランクの165mm。
・リアのスプロケはできるだけ大きいのが付いてたほうが嬉しい。
・肩幅が狭いのでハンドル幅は380mm
・手が小さいので、STIレバーはリーチアジャスト付きのものが良い
とだけ要望して後はお任せして、以下のスペックとなりました。
・フレーム 420mm(ANCHOR RFX8)
・ハンドルバー ライトサイクルオリジナルカーボン 390mm
・サドル スペシャライズド ジェットウーマン
・シートポスト コロンバスXL8R(カーボン)
・ホイール EASTON サーキット
・タイヤ ミシュラン Pro2Race 23C
・クランク SHIMANO FC-R700(50-34T) 165L
・スプロケ 12-27T(うひ)
・ペダル  EXUSTAR E-PM25Ti(驚異の105gSPDチタンペダル・Gibっちとおソロ
・ブレーキバー SHIMANO ST-R700(ショートリーチ)

早速乗ってみると・・・
なにこれ?
オドロキです。
違う違う、とは聞いてみましたが、ここまで違うとは。
こんなに楽していいのかしら。(い?んですby慈英)
・とにかく乗り心地が軽い!
・地面からの衝撃が少ない。(衝撃吸収性が高い)
・タイヤの慣性が高い。
すごいわ、これ。まったり自転車海苔でもわかるこの違い。
楽しいぞ。
早くロングライドしたーい!
ちなみにペダルをつけずに計測したら7.5kgでした。
あ、赤キャノ号は青梅にお嫁入り予定です。

納車!」への23件のフィードバック

  1. オオ〜 ALL炭のANCHORか〜
    これに乗ったらもうまったり!なんて言ってられないんじゃないですか?
    一緒に走ったらussyさんにおいて行かれそうです ( =_=)ウ〜ム
    それと、赤キャノも引き取り手が見つかって良かったですね。

  2. いきなり新車ですかー。
    赤キャノとは短いお付き合いでしたねー。
    一緒に走れる機会を楽しみにしています。

  3.  納車おめでとうございます。
     7.5kgですか〜
     何年か乗る事を考えると地味な色、最近になって分かってきました。地球一周走るまではハデなガリで頑張るしかありませんが…。

  4. うおっ、なんと新車とは!
    ただでさえussyさんに追いついていないのに、更に引き離された…..
    やっぱしロード…….かなぁ…………..
    さらに嫁入り先の青梅で赤キャノ号に乗る人は、母?息子?
    いずれにせよそっちにも置いていかれるなorz

  5. おぉ?、納車されましたな。
    ホイールのスペックから見てもう一つ小さいスプロケでも全然 OK だったかもね。
    オイラもハンドルとシートとシートポストを交換しようかと思案中?

  6. ご無沙汰してます、JINです。
    新車、すばらしぃー!バーテープの色が良いアクセントになってますね。
    やっと物欲を押さえ込んだのにこういうエントリーを見ると再燃必至、沖縄に向けてもう一回考えたくなります。

  7. おっ納車されましたか、予定通りで良かったですね。おめでとうございます。ハンドルもカーボンか?凄いや。さておいらも…嘘

  8. フルカーボンアンカー納車おめどうございます?
    新車ロードが羨ましいです?orz
    雪斗も買いたくなってしまいますわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  9. おめでとうです
    年末あたりには700cにいくものだと思ってましたが、思ってより早かったですね?
    ussyさんなら25Tのスプロケでもだいじょぶだと思うのですが・・・
    もしかしてヒルクライムを考えているとか・・・・
    日にちが合えばシェイクダウンにはぜひ参加したいですね?

  10. お祝いのコメントありがとうございます。(^^;
    ソッシーさん:
    今は皆さんに必死でついていってる状況なので、少しは楽になれたらいいなぁ、と。
    赤キャノについては、仲介者のおかげですね。
    ftkentさn:
    >短い付き合い
    きーじぇいさんほどではないですが。(^^;
    早く一緒に走りたいですね?。ってグアムから?
    harropageさん:
    長く乗ることを考えると地味なほうがいいですよね。
    でも気に入ったデザインが一番。
    このスペックなら当面買い替えの必要はなさそうです。
    >地球一周
    距離を調べちゃいましたよ?。4万キロ。月1000kmで40ヶ月ですね。
    こづゑさん:
    >やっぱしロード…….かなぁ…………..
    ロードは慣れると楽ですよ?。(ぐい)
    >嫁入り先の青梅
    息子さん用ですが、乗れるようになるまでは母が乗るとか?(ぐいぐい)
    さあ、どうする?(ぐいぐいぐい)
    ※()内は背中を押す音
    nakacyaさん:
    無理言って急いで仕上げてもらいました。
    >もう1つ小さいスプロケ
    安心料としての27T (^^;
    >ハンドルとシートとシートポストを交換しようかと思案中?
    カーボンハンドル、軽っ!です。
    いいっすよ。
    JINさん :
    ご無沙汰してます?。
    バーテープは巻き上がったら、思ったより派手でちょっとあせりましたが、結構気に入ってます。
    >沖縄に向けてもう一回考えたくなります。
    沖縄はレースですか?私はサイクリングに申し込みました!
    tokidokiさん :
    >ハンドルもカーボン
    軽いですよ?。
    >さておいらも…嘘
    何か企んでません?
    雪斗さん:
    自転車屋さんに勤めているなら安く買えるのでは?
    などとあおってみたり。
    koroさん:
    >もしかしてヒルクライムを考えているとか・・・・
    それはないですよ?。
    私異常に坂道が遅いんですよ。マジで。
    >日にちが合えばシェイクダウンにはぜひ参加したいですね?
    久しぶりに是非走りたいですね?。

  11. 納車オメです。
    RFX…かななかの選択ですね。
    fukuzoさんとトリオでも組みますか?ww
    本当に足に優しいバイクですよね。
    ヒルクラにも最適ですよん。

  12. ついに納車ですか。おめでとうございます。
    明日辺り、シェイクダウンしないの?
    みせびらかされたいなあ。

  13. ご用命、誠にありがとうございました。
    ussyさんのこだわりに、私も答えることが出来た作品です。
    細かいパーツへの気配り。ポリマー処理。フロントバックを取付スペースを確保したワイヤーの取り回し。雨天走行にも配慮したグリス選択と、各部シールドキャップ。輪行時にブレーキが動かないよう、デュラエースでは標準のギザワッシャーの使用。同じくシフトインジケーター。RDのワイヤーアウターキャップをD/Aのアルミシールドにするなど、ご使用条件を考え、書ききれませんが、多く鼻薬を効かせました。
    オリジナルパーツを中心にカーボンの恩恵を最大限生かすパーツセレクトも、長距離を楽しむための配慮です。
    納車時、試しに乗っていただいたときの楽しそうなお顔は、私へのお褒めと、忘れずに受け止めておきます。
    どうぞ末永くご愛用ください。
    ありがとうございました。

  14. 新車の納車おめでとうございますヾ(≧▽≦*)ノ
    荒川下流にも炭化の波が・・・(笑)
    フルカーボンいいですねうらやますぃ〜
    シートポストをカーボンに換えただけでも
    随分と長距離が楽になったので、
    フルカーボンとなると相当ラクでしょうね
    沖縄サイクリングもいいな〜
    ハンドルかステムを炭化したい赤オペラなのでした
    追伸
    haruへのアドバイス有り難うございましたm(_ “_)m

  15. 全炭ですかぁ ステキダ…。
    川遊びはヤビツ付き全自走?

  16. らんたさん:
    おそろですね?!
    らんたさんとはまだお会いできていないので、ぜひfukuzoさんと3人で走りたいですね。
    たまには下流に来ませんか?
    さいとうさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    さすがに新宿でシェイクダウンはできませんでした。(爆)
    早くみせびらかしたいなぁ。
    LIGHTCYCLEさん:
    特急で仕上げていただきありがとうございました。
    お店からの帰り道でも素晴らしさが実感できました。
    さらに私のスタイルに合わせて、細部まで配慮いただき感激です。
    しばらく乗ったらお邪魔しますね。
    赤オペラさん:
    >荒川下流にも炭化の波が
    次にその波に乗るのは誰でしょうか?
    LIGHTCYCLEさんのカーボンハンドルいいですよ。
    >沖縄サイクリング
    haruちゃんと一緒に行きませんか?
    ふぉあぁさん:
    川遊びは赤キャノ号引渡し式も兼ねているので赤キャノラスト・ランです。もちろん輪行。

  17. これが噂の真っ黒クロスケですね。
    私のちーたんもそうですが、長いこと乗っても飽きが来ないというカラーリングを考えると良い選択だと思います。
    それで、性能が良いのですから・・・。
    ペダルもそうですが、バーテープもおソロ?
    これで、間違いなく走りのレベルが数段階上がるんじゃない?
    また、ロングライドをやりましょう。

  18. Gibっち:
    やっぱり長く乗るならベーシックなデザインですよね。
    ちーたんが気になっている人複数知ってます。
    バーテープも色違いのおそろですよ。
    新しいSPDペダルはかなり良い感じです。
    ロングライド行きましょう!最近荒川ばかりなのでたまには江戸川も行きたいですね。

  19. はじめまして。のりっちと申します。
    偶然Ussyさんと同じ8/14にアンカーRFX8 Equipeが納車されました。
    私は完成車で購入したため、まだ殆ど素の状態です。これまでMTBに乗っていて20年振りにロード乗りとなりましたので、今後も参考にさせて下さい。

  20. のりっちさん:
    はじめまして。偶然ですね?。
    >20年ぶりにロード
    自転車キャリア長いですね?。
    私はまだ、ひよっこですが、こちらこそよろしくお願いします。

  21. ちょっと見ない間にアーカイブされ気が付かず失礼しました。
    えっー同じキャノ海苔だーだったのに残念!(^^)
    でもカーボン羨ましいです
    コグ27を付けたってことは・・・
    秋は紅葉できれいですよ?♪
    ってホッカイドーには及びませんが・・
    いーなー

  22. 遅ればせながら・・・
    いらっしゃいませー&おめでとうございます
    RFX8 は420mm も評判良いみたいで^^
    トップチューブが長いのが難点ではありますが
    それにしてもスペックが似てます・・・
    ただホイールは完敗orz
    北の国でオニギリゲットされたようで・・・うらやますい
    また走りましょう!

  23. きやのーんさん:
    お祝いありがとうございます。
    ホッカイドーでは27T使いまくりました。(^_^;
    >秋は紅葉できれいですよ?♪
    って房総?
    行きたいですねー。
    fukuzoさん:
    ご挨拶が遅くなりました>兄者
    >それにしてもスペックが似てます・・・
    >ただホイールは完敗orz
    Equipeも105ベースですからねー。
    ホイールは奮発しちゃいました。
    もうこれ以上いじるところがありません(爆)
    ぜひ一緒に走りましょう!

コメントを残す

