半年ぶり

060813_1019~02.JPG
半年以上ぶりに、鹿之助さんと一緒に走りました。
帰省して自転車三昧の予定が中止になってしまったとのことで、メールで誘ってみたところ、行く!ということでいつもながらの荒川へ。


朝、待ち合わせに向かう道で、信号待ちをしていたら、リヤカーのオジサンと横に並びます。
「高そうな自転車だね」
「ええ」
「どこまで行くの?」
「埼玉です。」←漠然とした言い方だな(笑)
「この子は福福しい顔をしているね。あんた絶対金に困んないよ」
と朝から嬉しい予言をしてもらいました。
7時30分に四つ木橋で待ち合わせをして、積もり積もった(?)話をしながら走ります。
先週より涼しくて走りやすい。お盆だからでしょうか、人出もいつもより少なめでのんびりとした雰囲気。
あっという間に羽根倉橋のミニストップへ。この時点でまだ午前9時。
店内でおにぎりを食べていると、後ろのほうで物が倒れる音が。
何かと思ったら、鹿之助さんが転んだ音でした。膝をすりむいて痛そう・・・
補給を済ませ、再び南下。いつものように南風が強くなってきます。
岩淵水門で休憩しようと思っていたら、手前でなにやらやってます。
荒川下流事務所のアンケート調査でした。
アンケートに答えるとペットボトルの冷えた水がもらえるとのことで、休憩がてら回答。
060813_1019~01.JPG
座って書き込んでいると、ロード海苔たちがどんどん集まって、なんだか自転車のイベントみたいな雰囲気になって楽しかったです。
荒川お散歩マップ(河口?笹目橋までの地図に、スロープやスーパーや銭湯が記載されている)ももらえて嬉しい。
帰りがけにライトサイクルへ。
ちょうど注文していたブツが届いてました。納品は来週前半。
で、「ussyさん、アソス着ない?」と店主さんに言われ、覗いてみると型落ちのアソスのSサイズが。
ちょうど帰りに鹿之助さんと「アソスのジャージ」の話をしていたところでした。
サイズもピッタリだし、機能もグー。お値段もかなり安くなっていたので購入。
着てみると、やっぱりいいです、アソス。
帰りがけに実家に寄ってみたら、神明様(深川神明宮)のお祭りでした。
今年は本祭りでにぎやか?。
060813_1251~01.JPG
清澄通り×新大橋通りの交差点、ジャック中。
うちの母親(江戸っ子)いわく、昔から下町のお神輿の掛け声は「わっしょい」だったとのこと。
最近は大きいお祭りになると、担ぎ手さん(趣味でいろんなおみこしを担いでいる人)が集まってくるため、掛け声が「せいや」が多くなり寂しい、といってました。
神明様のお祭りは小規模・地元中心なので「わっしょい」で嬉しいね。

半年ぶり」への11件のフィードバック

  1. 今日は誘って頂いて本当にありがとうございました。
    あまりにも久し振りすぎて、仲間と走る楽しさを忘れかけていたところでした(笑)
    ミニストップでの一件はお恥ずかしいところを見せてしまいましたが、今になってジンジンと痛みが…
    またお時間が合ったらぜひ一緒に走りましょう!

  2. アンケートは、土曜日もやっていたみたいです。
    私は岩淵で引き返したので確認できていませんが・・・。
    > ちょうど注文していたブツ
    噂の超大物ですね。
    旅行に持って行くのかな?

  3. > 昔から下町のお神輿の掛け声は「わっしょい」…掛け声が「せいや」が多くなり寂しい
    おいらは下町じゃなかったけど「わっしょい」派、ussyさんのお母さんに激しく同感、今は「せいや」て云うんですか。これに限らず、地名なども含めどんどん無くなって行きます。

  4. お散歩マップは月刊 ARA を定期行動していたので普通に貰えました。
    ARA は送付を含めて無料なので結構良いですよん

  5. 鹿之助さん:
    こちらこそありがとうございました。
    転んだところを見られなくて残念、ではなくて、膝のほうは大丈夫ですか?
    また一緒に走りましょう!
    Gibsonさん:
    >アンケート
    ちょうど水門の北側の土手上でやってました。
    とりあえず、喫茶・カフェと売店が欲しい、というのに○をつけました。
    > ちょうど注文していたブツ
    旅行に持っていく予定(^^;
    kazuさん:
    三社祭なんかは、いつからか「せいや」になっちゃったみたいです。
    古い地名が消えていくのも寂しいですね。
    nakacyaさん:
    >ARA
    またマニアックなものを購読してますね~。
    無料だし私も購読しようかな。

  6. 俺も参加したかったよ・・・ 本当にタイミングが悪いです。
    最近自転車活動が下火な荒川組ですが頑張って乗ろうね〜
    でも、オイラは基本静岡。大井川組とか言ってみたりして・・・

  7. 鹿之助さんとのライドは読んでる僕も懐かしい。
    さらに立ちごけのおまけつき!(大丈夫なんだろうか)
    >注文していたブツが届いてました
    うわさは聞いてますよ。相模川まで流れてきてます。
    詳細は知りませんけど、期待して待っちゃいます。

  8. ARA は定期購読にいつまでも送ってくるみたいでつ
    色々と書かれていて結構おもろい
    あれ?そういえば来週前半なの?
    今週末かと思ってたのに?

  9. ソッシーさん:
    昨日は残念でしたね。
    東京にいる間に仲間で走りたいですね?。
    >大井川組
    大井川って近かったっけ?
    masaさん:
    本当に久しぶりでした。
    これからもイロイロ誘ってみます。
    masaさんとだってぜんぜん一緒に走ってないなぁ。
    たまには荒川にも遊びに来て?。
    nakacyaさん:
    ARA申し込んじゃった。けっこう面白そう。
    >来週前半
    今週前半と書くべきでした。
    お友達のも作業台に載ってたよ。

  10. うほ、乗っかってましたか
    彼は今、夏休み中だから週末納車かな?

  11. nakacyaさん:
    ライトサイクルさんは18日から22日まで夏季休業だからその後かな?
    納車されたら一緒に走りましょう。

コメントを残す

