引越し

ussyです。
ココログの管理用ページの重さに耐えかね、こちらに引っ越ししました。
今後はこちらで更新していきたいと思ってますので、ブックマーク・RSSリーダーの設定の変更をお願いします。


各社がやっているブログサービスの利用も考えましたが、せっかくなのでレンタルサーバにMovableTypeをインストール。
まだぜんぜんカスタマイズもしていないし、Linkなども移行できていないのですが、ぼちぼちやっていこうと思ってます。
とりあえずやったことメモ
●MovableType 3.3の導入
●3カラムテンプレート(小粋空間のテンプレートを利用)
●MT4iで携帯電話から利用しやすくした。
携帯用のURLはこちらです。
●mail-entryでモブログができるようにした。
これからやりたいこと。
○リスト、バナーの移動
○ココログデータの引越し(相当時間がかかりそう)
○テンプレートいじり

引越し」への16件のフィードバック

  1. とうとうMTに引っ越し、というか戻ってきたんですね?!
    僕は3.2から3.3への移行に躊躇しているのですが、いろいろ参考にさせて下さい!

  2. レンタルサーバー&MTですか。いずれやってみたい事の1つ。データの引っ越しが大変そう。ココログはその間はどうなるんです?その辺のマネージメントも面倒くさそう。

  3. ジークフリートです。
    確かにゴールデンタイムのココログは遅すぎますね!
    ussyさんはWeb関連に詳しいですね?尊敬します。

  4. ここ1週間ほどは早朝4時5時に投稿が失敗します。
    やっぱり引っ越しだよねぇ...。

  5. 鹿之助さん:
    結局、戻ってきちゃいました。
    MTのカスタマイズではいろいろと教えてもらうことが多いと思いますが、よろしくお願いします。m(__)m
    >3.2→3.3移行
    カスタマイズしてるとこれがけっこう面倒だったり。
    kazuさん:
    データの移行は確かに面倒。
    ココログではFTPが使えないので、完全移行するためには、画像データのダウンロードを手動でしなければならないのです。
    まあ、ぼちぼちやりますわ。
    ジークフリートさん:
    ココログはいつまでたってもレスポンスが改善されませんよね。
    ただでさえマメに投稿しないのに、さらに投稿するのが面倒になってしまいました。
    >Web関係に詳しい
    (^_^; 基本的にヲタですので・・・
    ふぉあぁさん:
    ゴールデンタイムだけでなく、早朝に投稿が失敗とは!
    辛いですね。エラーになってもう1回投稿したら二重投稿になっていたり。

  6. 3.3かあ(遠い目)。

  7. 春一番が?♪
    お引越しですね 
    ちとさびしい旧ココログ仲間(^^;
    よく分からないけど ココログもMovableTypeだから移行が楽って書いてありましたが・・??

  8. さいとうさん:
    やっぱりMTのバージョンアップは大変でしょうか?
    きやのーん:
    大変じゃないですか?>ココログ
    移行については(たぶん)コンテンツファイルのインポートは楽だと思うのですが、写真データがFTPでダウンロードできないのが致命的。
    なにかいい方法はないか模索中です。

  9. ひととせさんからの情報ですが、「轍」を用いるとGoogleMapsとカシミールを連携させて自分のSiteに世界地図を取り込めるらしいですよ。
    でも、普通のブログではNG。
    Ussyさんはサーバーを立てられているのでOKですかね?
    http://www1.kcn.ne.jp/~mkomai/cycle/wadachi/

  10. 私もココログなんだけど、そんなにヤバイ状況とは知りませんでした。引越しの手間を考えるとかなり敷居は高いけど、そろそろ考えなきゃ・・。

  11. ジークフリートさん:
    “轍”は以前から気になっていました。借りているサーバでできるかどうか調べないといけないのですが、そのうちやってみたいですね。(kazuさんが導入されましたね)
    Takさん:
    今回のココログ大改修で一気に解決するかどうか、が気になります。

  12. アップデートですが、一瞬で終わりました。
    mt-configの書き換えも1分あれば終わっちゃうので楽でした。
    ただ、ソースに手を加えている部分が多数あったので、今回の上書きで全部戻ってしまいました。
    プラグインオンリーで行かないと後がキツいかも知れないです。

  13. 私も昨日、3.3から3.31にアップデートしましたが、簡単に出来ました。
    ついでにWidgetを導入してみましたが、これけっこう良いかも。
    まだまだこれからカスタマイズしてみようと思ってますが、頻繁なアップデートを考えるとソース変えたりするのは避けたほうが良さそうですね。

  14. あれ?RSSは何処にあるのん?

  15. nakacyaさん:
    更新の自動通知のチェックを忘れてました。
    これでどうっすか?

  16. Widgetって小粋空間さんの3.3公開テンプレートを使用してるんですよね?
    あれって圧縮ファイルになってたヤツですか?
    僕の別ブログでWidgetManagerを立ち上げるんですけどどうも上手く行きません。
    ドラッグ&ドロップの画面が崩れてしまっていて、早く使いたいのに先に進まないです…

コメントを残す

