携帯、機種変更

au W21CAから、W44Tに機種変更しました。

W21CAはブログの写真などで大活躍だったのですが、電池の持ちが極端に落ちたことや、クレードルが壊れたことなどから、
今年の春ぐらいから買い替えを考えていました。
(写真はW44T(左・赤色)とW21CA(右・黒色)

最初は春モデルのW41CAにしようかとも思っていましたが、優等生的なスペックにいまいち萌えず見送り。
夏のカシオのGショックWIN(W42CA)も悪くはないけどな~といったところ。

その後、ウォークマン携帯W42Sにほぼ決めかけていましたが、ヘッドフォンのジャックが、これまでの携帯同様携帯の横についているフタ(?
)をめくって平型プラグを差し込む、というところがいまいちなのと
(普通にiPodみたいにミニステレオヘッドフォンジャックにして欲しいと思いませんか?)、カメラが125万画素、
と今までつかっていたW21CAの200万画素より落ちてしまうところがどうしても納得できず、こちらも見送り。

そして、6月末に登場したW44T。決め手は、
・Bluetoothリモコン標準装備(ヲタには萌え~のBluetooth)
・1GBメモリ搭載
・カメラが320万画素
・ICカード内蔵タイプ

といったところ。詳細はコチラ

さっそくパソコンから携帯に曲データを転送して・・・とやってみましたが、著作権の関係から、MP3などはそのまま転送できず、
au Musicportというソフトを使ってCDから曲をインポートしないといけない、というのが面倒くさっ。

うーん、まだまだiPodは手放せませんが、通勤の往復やちょっとしたお出かけなど短い時間なら、
iPodを持たずに携帯だけで音楽が聴けるというのは嬉しいには違いありません。


Bluetoothリモコンはグレー1色なのがちょっと残念。W42Sのように携帯と同色にしてほしかった。

Bluetoothリモコンは初期設定してしまえば、次からはリモコンの電源を立ち上げると自動的に通信が開始され、
携帯の音楽ソフト”au Music Player”が立ち上がる仕組みで、思ったより使いやすい。

そして、リモコンの再生ボタンを押すと、これまで聞いていた曲から演奏がスタートします。
リモコンからは前の曲・次の曲への移動は可能ですが、アルバム間の移動はできません。

音楽はBGMモードにできるので、音楽を聞きながらのメール・Webも可能。
音楽を聴いているときにメールや電話が着信すると、音で知らせてくれます。
そしてリモコンの電源を落とすと通信が終了して、音楽ソフトも終了。

ヘッドフォンは、ついでにSONYのMDR-EX90SLを買っちゃいました。
(^.^;(写真)
コードが50cmというのが便利かな、と。音質もなかなか。
音質を気にしなければネックストラップヘッドフォンもお勧めです。

カメラのほうはAFがないのでいまいちかもしれません。
W44Tで撮影してみました。↓


散歩中見つけたねこさん。


タツノリ氏

携帯、機種変更」への4件のフィードバック

  1. ウチの携帯ラジオと携帯トイレとケイタイ風呂も機種変更したいなぁ。

  2. どうもです
    青歯(Bluetooth)萌え(笑)のkoroです。
    我が京ぽん2の青歯で使えるプロファイルはDUN、HFP、HSPの3種しかないんですが、W44Tは他にもつかえそうですね・・・
    羨ましいです
    私のはもっぱらDUN(ダイアルアップネットワーク)用でしか使ってません。
    ところで私の京ぽん2も平型プラグです。
    どうにかして丸型プラグにして欲しいですよね・・・

  3. 以前のカシオの方が鮮やかに感じるのはカメラの仕様でしょうか?
    遅ればせながらiPodが欲しいなと思っているのですが、携帯でiTunesのDLしたビデオが見られれば最高ですね!
    カシオの防水携帯は21CAの様にデジカメみたいな形に出来ないのが残念です。

  4. koroさん:
    やっぱり、PDAオタなら当然青歯萌え~ですよね(笑)
    とりあえずPCとつないでダイアルアップはしてみようと思ってましたが、他にもいろいろ使えそうなんですね。
    チョット調べてみます。
    >平型プラグ
    省スペース化なんでしょうけど、いまいちですよね。技術者さんに頑張ってもらってそのうち丸型プラグにしてもらいたいな~。
    鹿之助さん:
    そうなんですよ。なんか薄い感じ・・・
    カメラは圧倒的にカシオのほうが良いみたい。
    電池のもちはW21CAに比べると圧倒的に良さそうですが。
    iPodは良いですよ。iTunesと連携していろいろ楽しめるし、お勧め。
    私はちなみに、2世代目iPod5G、初代iPodmini、iPodshuffle、5世代目iPod30GB と4台ももってます(爆)

コメントを残す

