6月22日(木)日本vsブラジル戦

さて、いよいよ運命のブラジル戦。
試合は夜9時からなので午前中はホテルでのんびりして、昼食がてらドルトムント中心部に。
(写真はドルトムント中央駅前)

さすがにコッテリしたドイツ料理も飽きてきたので、昼食は趣向を変えてカレー。
(タージマハールというお店)
思った以上に美味しく、完食。店員さんも紳士的でなかなかよかった。


昼食後、ドルトムント中心部をウインドショッピング。


スポーツショップの地下には自転車屋さんがありました。
パールイズミが揃ってました。
(ドイツ製の)リクセンカウルやドイターが安いかと思いきや、日本と同じぐらいの値段でがっかり。


いったん、ホテルに戻り休憩してからまた中心街に行くと、人ごみでごった返してました。
あまりお腹が空いていなかったので、サンドイッチを買ってスタジアムに行くことにしてお店を探していたら、日本人男性二人組に「すみません、
マスターカード持ってますか?」と怪しい質問。
「持ってますけど(何か?)」というと、一人の男性がカードをすられたようで、カード会社に連絡をしたいのだが電話番号がわからないので、
カードの裏に書いてある電話番号を教えて欲しいとのことでした。

カード会社の電話番号を教え、日本総領事館の電話番号などが載っているパンフレットを渡して彼らと別れました。
ちょっと危ないほどの人ごみだったので、やっぱり、といったところ。
治安がよいドイツとはいえ、繁華街での油断は禁物ですね。


その後、サンドイッチを買って(ドイツパンにチーズとスモークサーモンが入っている。美味)
スタジアム駅に到着。


今日のセキュリティチェックはスタッフが沢山いるので全く待つことなく終了。
女性用の列がある、と前に並んでいる人に教えてもらったとおり、ボディチェックで体を触るので女性には女性のスタッフ、とのこと。


ドルトムントのウエストファーレンスタジアム外観。


今回の席は、なんと前から5列目!しかもかなり中央寄りというすごい席。


でも周りにはブラジルサポーターが多く、完全アウェイ状態・・・


前回のクロアチア戦で動きがよかった稲本がスタメン入り。

Rimg0492

さあ、試合開始です。(クリックでポップアップ)

そして前回不発だった、柳沢・高原に代えて、玉田と巻が先発。
玉田のゴールで先取点まではよかったのですが・・・


何故か玉田のゴールに沸くドイツ人。背中には日の丸。


ロナウジーニョはやっぱり別格。余裕ありすぎ。

まったくブラジルは手加減してくれず、ピンチ・ピンチの連続で結局完敗。
隣のブラジル姐さんには「ジャポネ(親指を下に下げる)」と何度も言われましたが、くやしいけどそのとおりなので何もいえませんでした。

前に座っていた、日の丸背負ったドイツ人(2つ前の写真で喜んでる人)には、「ブラジルは手加減しなかったよ」と慰められ、
連れのおじさんからは、G-Jampsでもらった日本の応援用の旗を欲しいといわれ差し上げました。

やはりブラジルは貫禄がある、というか一人ひとりの技術がものすごいのでボールを自由につなぐことができるな、と実感。
そして攻撃に転じてからゴールまでが早い。
反対に日本は攻撃まで行った後が淡白というか、早いボールを出して取りにいけなかったり、パスミスで相手に取られたり、
ということが多かったように思います。

なんだか日本は、このワールドカップを通じて本来の実力を発揮できなかったように感じました。
選手やジーコを責める気分にはなれないのだけど(結果論になってしまうし)、よくよく考えると、
日本はまだ3回しかワールドカップに出ていない新興国なんですよね。
しかたないけど、これも実力。ワールドカップ常連国とはやはり経験の差が違うのでしょう。
また、次回、次々回と重ねることによって強くなっていくのではないか、と。

今回のこの悔しさをばねに選手達には成長してもらいたいし、ドンドン海外に出て強くて上手い選手たちと一緒にプレイしていかないと、
もうひとつ上のレベルにはいけないのではないか、と感じました。

 

6月22日(木)日本vsブラジル戦」への6件のフィードバック

  1. あ~あ・・・。
    ussyさんの応援も空しく・・・。
    現状の日本代表は、アジアをなんとか勝ち抜ける程度の実力しかなかったのですね。
    ジーコの采配も・・・。
    彼には、サッカーの理念しかなく、サッカーの戦術は欠けていましたもんね。
    次の代表監督は、その辺りがきちんと出来る人にやってもらいたいですね。
    沢山の土産話を楽しみにしています。
    気を付けて帰って来て下さい。

  2. 初めまして。BAです。
    応援お疲れ様でした。自分も日本でTV観戦でした。
    世界は遠いですね!また頑張りましょう!
    どうぞ気をつけてご帰国下さい!!

  3. ドイツを楽しんでいるようで、何よりです。
    サッカー以外の話題も、楽しく拝見させていただきました。
    ところで昨年ツールを観戦に行ったとき、自転車店をいくつか回りましたが、チューブ一本まで日本のほうが安いですね。
    すごく高価なフレームは、安かったですが。
    スーパーマーケットや、スポーツ用品量販店(フランスではデカトロン)ですと、日本に入っていないブランドの衣類などがあると思います。
    正しサイズがでか過ぎますが。、
    どうぞお気をつけてお帰り下さい。
    次はツール・ド・フランスですか?

  4. 本日無事帰国しました!
    ブログを読んでいてくれた方、とりわけコメントをいただいた方、ありがとうございました。
    Gibっち:
    そうですね。世界のレベルはやはり高かった。
    次の代表監督はオシムと交渉中、と川渕キャプテンがしゃべってましたが、だったらいいな~。
    オシム引き受けてくれませんかね~。
    BAさん:
    そちらのほうにはぜんぜん参加せずスミマセン(汗)
    BAさんもドイツに行かれていたんですね。
    しかも私達が寄らなかったフランクフルトに行かれたようで。
    FC東京サポなら、宮本がイエロー累積で出られないとわかったとき、「4バックなら坪井より茂庭だろ~!」と思いませんでした?
    坪井も悪くないですが、4バックのCBならモニのほうが慣れてるのにな~。
    LIGHTCYCLE店主様:
    ご無沙汰してます。
    やっぱりヨーロッパは物価が高いですね。
    スポーツ店でジャージも物色しましたが、やはり高かったので今回は買ってきませんでした。
    ツールは行きませんよ~。もうお金ないっす。

  5. 無事、ご帰国何よりです。
    飛行時間が長いので、大変だったでしょう。
    時差も大きいので、数日大変ですが、旅の余韻で楽しめますから、大丈夫でしょう。
    ツールもそうですが、普段絶対行かないような街を訪問できる機会はそうありませんから、それもいいですよね。
    では、次回はホノルルへ、

  6. LIGHTCYCLE店主様:
    やっぱりヨーロッパは遠いですね。
    それでも飛行機の中はほとんど寝てしまったのですが、現在時差ぼけ中orz…
    ホノルルはものすごく行きたかったんですがどうやら仕事の関係で無理そうorz…

コメントを残す

