6月18日(日)(その3)試合後のニュルンベルグ

ニュルンベルグ中央駅(Sバーン)の構内。
当然ながら、電車は自転車積載OK。
輪行袋に入れずにそのまま持ち込んでます。


ニュルンベルグ中央駅。駅前駐輪場あり。


旧市街に入ります。

旧市街にはこういったオープンカフェが沢山あっていい雰囲気。


クロアチアサポーターと日本サポーターが入り乱れて街中を散策してます。

私達もユニフォームを着て歩いていると、いろんな人から声をかけられました。
「日本勝った?」
「いい試合だったよ」
「お疲れ様」
「日本!」
クロアチアサポーターからも日本サポーターからも地元ドイツ人からも。

さらにroseちゃんはクロアチアサポーターのおじさんからマフラーを交換してくれと言われ、
強制的にクロアチアマフラーを首に巻かれ、日本マフラーを強奪されてました。(笑)
こんな調子で、いろんなところで、日本のユニを着ているクロアチア人や、クロアチアのユニを着ている日本人がいました。

スタジアムに、
「A time to make friends. Say no to racism.」
と書いてありましたが、
まさにサッカーを通じた国際交流。
この雰囲気は最高ですね。


旧市街地(城壁の中)に流れるペグニッツ川。
美しい風景です。


せっかくなので坂○カの人がないて喜びそうな激坂を歩いて登り、お城のあとから市街を一望。

そして散歩でお腹を空かせてから、名物のニュルンベルグソーセージと地ビールを飲まなければ、
ということで老舗のALTSTADTHOFというお店に。

私が飲んだのは、Nurnberger Rothbier。
アンバー色のフルーティーなビールでした。


そして、Nurnberger Bratwurstl
小指ぐらいの小さいソーセージ。
スパイシーで美味しかった。付け合せのザウワークラウトも美味しい。

今日は、スタジアムで興奮し、旧市街を散策してかなり疲れました。

 

6月18日(日)(その3)試合後のニュルンベルグ」への2件のフィードバック

  1. サッカーの試合は期待に反したと思いますが、フィールドの外では十分楽しんでられる様子。
    本場のビール、ウマソー
    カナリア軍団ともいい試合をするように、応援お願いします!

  2. ひととせさん:
    ドイツは初めてですが、安全で清潔だし、ビールは美味しいしで、すごく旅行しやすいです。
    ビールはもちろん美味しいし。
    今日の試合も声の限り応援します!

コメントを残す

