鶴ヶ島チーズパーティ

060527_13320001
5月に入ってから、まともに晴れた土日は20日(日)だけ。
この週末も土曜日は終日雨、日曜日は北関東地方は雷の予報というわけで、土日のオフが両方とも中止になってしまいました。(´・ω・`)
(写真はオプションで頼んだ蜂蜜入りビール、Barbar(バルバール)。
ベルギービールはバラエティが豊富で色々試して飲んでみたくなりました。


土曜日、雨にもメゲず、自転車で行くはずの鶴ヶ島チーズパーティオフに、電車で行ってきました。
参加者は、主催者のきやのーんさん、ソッシーさん、私。
鶴ヶ島駅から徒歩10分弱にベルギービールと自転車の店「アクスティ」があります。
060527_11570001
アクスティ。最初はご主人の自転車屋さんがメインだったのに、いまや形勢逆転。
ブラセリーがメインで自転車はオブジェの様相。
この日は、パーティーということで、特に自転車が片付けられちゃって雨の中、チネリやキャノンデールが路上にビニールシートをかけられ並んでいました。(哀)
060527_12320003
サックス五重奏(お店が狭くて全員いっぺんに撮影できなかったので半分ずつ)
天井にはフレームがぶら下がってます。
060527_12330001
私は、サックスの五重奏は初めて見ました&聞きました。
(弦楽四重奏なんかはよく聞くよね)
どうもサックスというとジャズのイメージが強いのですが、彼女ら&彼はクラシックの専攻だそうです。
お店のお嬢さん&音楽大学のご学友ということだそうで。
というわけで、楽曲は吹奏楽風あり、ビックバンド風あり、ディズニーランドのマーチングバンド風あり。
もっと、バリバリのビックバンドの楽曲「Take the A” train」とか、「In the mood」とか「Stardust」とか、やって欲しかったなぁ~。
五重奏はどんな組合わせかというと、バリトン・テナー・アルト・ソプラノ(曲によってソプラノ2台だったりアルト2台だったり)。バリトンサックスは初めて見ました。
で、印象はというと・・・アカペラ・コーラスみたいだなぁ、と思いました。そう、ゴスペラーズみたい。
バリトンがずーっとベース音を吹いて、テナーとアルトでハーモニーバッキング、ソプラノ(曲によってアルト)がメロディーといった具合でした。
060527_13080001
サックスが終わると、ワインと軽めの食事が出て、その後チーズソムリエの中村さんのチーズ講義と試食です。
060527_13270001
1回目のチーズ。
左上から時計回りに、プロセス(クリームベルパエーゼ)、白カビ(熟成が進んだもの・プレジデントプチカマンベール)、セミハード(ベムスターヤング)、フレッシュ(ロールペッパー)、中央が白カビの若いもの(上と同じ種類)
フランスでは白カビ(カマンベール)は熟成が進んだものを好まれる、ということで、熟成されたものを口に入れると・・・
口中にたつのりの匂いが(^-^;
「獣くさーいっ」といっていると、きやのーんさんが、「えー、ぜんぜんわからないよ~」と。
さすが猫4匹と暮らしているだけあります。(笑)
060527_15340001
天井の照明にはさりげなくスプロケ。
060527_15430001
2回目のチーズ。左から時計回りに、シェーブル(山羊乳)(サントモールサワニヨン)、青カビ(ダナブルーフォーフ)、ハード(サマーコンチ)、ウオッシュ(タレッジオ)
山羊のチーズは初めて食べたけど・・・ちょっと苦手でした。
チーズのソムリエさんが苦手な人は蜂蜜をかけて食べると良い、ということで持参してくれた「栗の花」の蜂蜜(コレも生まれて初めて食べた)をかけましたが、確かに食べやすくなったかも・・・
でもやっぱり苦手。
コレだけのチーズにワイン1杯、食事はソーセージ、カブと豆乳のスープ、トマトサラダ、ドライフルーツ、パン数種と盛りだくさんでしかもサックス五重奏とチーズの講釈付き。
はっきりいって赤字覚悟でしょう。
さらに、きやのーんさんがワインセラーを持つほどのワイン好きであることをはじめて知りました。
というわけで、次回、きやのーん家で「ワインと猫パーティー」を開催する予定。
きやのーんさんのとっておきのワインとussyのボサノバ弾き語り&バーGibson付きでどうでしょう?
豪華すぎますかね?(笑)

鶴ヶ島チーズパーティ」への16件のフィードバック

  1. チーズおいしそうですねーーー。わたくしもチーズは大好きでたまりません。ちなみに蜂蜜入りのベルギービールは甘い?のでしょうか?それだったら私も飲めそうだなぁ。。。

  2. いいなぁ、いいなぁ~
    チーズ&ベルギービール好きで、中学&高校で吹奏楽でサックスをやっていて今自転車に乗っている私から見たら、すべてが揃っているパーティーですよ。
    チーズソムリエの方の講義があるなんて、いいですねー。
    とりあえず、ベルギービールを気に入られたのなら、我らの職場の近くにあるベルギービールの店に今度行きましょう!

  3. 電車で行く"鶴ヶ島チーズパーティoff"

    今朝起きた時は肌に感じない程度の雨だったが、7時を過ぎたあたりからしとしとと雨

  4. 楽しかったですね~
    saxの持ち方にも男性的と女性的があったんですね(^^)
    >きやのーん家off
    お~ もうfixしているんですね
    桶~!! たこ焼きもあるでよ あと さいとうさんが来られれば日本酒もね

  5. アメニモマケズ決行だったんですね。音楽にチーズ、ベルギービール、、、好物ばかりでよだれが出そうです。

  6. こんちわー。ベルギーは新婚旅行でいったけど、白ビールとチェリービールがお気に入りでした。あと、チーズもチーズ王国で買ってきたやつが必ず、冷蔵庫に入っている位だいすきでーす。今はウォッシュ系が好きかな。よさそうなお店なので参加したいけど、遠いかなあ。

  7. ジークフリート

    うまそうですね!
    チーズ、ワインそしてサックスも好きな私には
    刺激的な記事です。

  8. ビール党が多いのは知っていましたが、意外にチーズ党も多いことが判明。(^-^)
    書き忘れましたが、チーズは食べる前に常温に戻して食べるものだそうですよ。って常識?
    ゆみぃさん:
    蜂蜜入りのビールはほんのり甘かったですね。
    他にもチェリーやラズベリー味もあったりしてビールが苦手な人でも飲みやすいかと思います。
    こづゑさん:
    おーっ。サックスをやっていたんですか!
    今度、一緒に演奏しませんか?
    >チーズソムリエ
    「このチーズにはこのワインというのは一般的に合う、といわれるだけであって、自分が好きな組み合わせで食べて飲めば良いのです」といわれたのがなかなか良かったです。
    >我らの職場の近くにあるベルギービール
    ぜひ行きましょう!決定。
    きやのーんさん:
    楽しかったです~。
    >きやのーん家off
    おおっ。じゃ、たこ焼きとさいとうさんの日本酒も追加(ちゃんぽんはきつそうですが)
    ショーゴくん:
    音楽に美味しいものに美味しいお酒。最高ですよね。
    スコッチウイスキーとポートワインの話もしてたけど当然知ってるよね?

  9. 結構チーズ好きです。
    どちらかというと、カミサンの方が好きですけど。<クセのあるのも平気。
    私は、山羊系、ウォッシュ系はダメ。
    ブルー系もハードなのはダメ。
    でも、チーズって高いですよね。
    下手をするとワインよりも高かったりして・・・。
    愛用していたチーズ王国(会社の近く)が無くなってしまったので、最近は美味しいチーズとは無縁です。
    でも、これだけチーズ尽くしだと辛いかも。
    アンティパスタが沢山の方が嬉しいなぁ・・・。
    > バーGibson付き
    じゃあ、お酒とシェーカーを背負って行かないと。
    ロックアイスとグラスは用意してもらって。

  10. まだまだチーズ好きが・・・
    きた+さん:
    ベルギーの料理(特にお菓子)はやっぱり美味しかったですか?
    チェリービールも飲みやすいですよね。
    >ウォッシュ系
    アンモニア臭がちょっと苦手です。
    お店は、帰り輪行ならそんなに遠くないですよ。
    ジークフリートさん:
    ここにもフルハウスな人が!(チーズ・ワイン・サックス・自転車)
    次回のチーズパーティにはレーパン軍団でお邪魔しませんか?
    ご主人の復権のためにも・・・
    Gibっち:
    チーズ高いですよね。
    なので8種類も食べられて、その他にも・・・って予算(3000円)を完全にオーバーしているのではないかと。
    あ、写真は3人前ですよ。
    > バーGibson付き
    雨の季節に是非やりましょう!

  11. お疲れさんでした。
    雨の中わざわざ足を運んだかいがありましたね。チーズとビールの組み合わせも試すと面白い物がありそうです。
    梅雨に入って走る機会が減ると、グルメ系企画が増えるかも・・・ついでに体重も増えちゃうって落ちがありそう(笑)

  12. どうもです
    餃子オフって天気が怪しかったんで心配していたんですがやはり中止だったんですね
    しかもチーズオフもNGだと思っていたら、電車でいかれてたんですね
    うーーん、オサレな感じで羨ましいですね
    レポート見ていると・・・是非行ってみたくなりますね
    でもレーパン軍団だと・・・周りから浮きそうな感じが・・・(笑)

  13. ソッシーさん:
    アットホームで楽しいパーティでしたね。
    チーズとビールのマリアージュもいろいろ試してみたいですね。
    >グルメ系企画が増えるかも
    すでに、お誘いが・・・。
    最近、土日雨が多いのでジテツー復活しないとヤバイかも。
    koroさん:
    残念ながら餃子オフは中止になりました。
    写真だとオサレな雰囲気でしたが、パーティー自体は実にアットホームな雰囲気でしたよ。
    肩身の狭い思いをしていそうな、ご主人を励ますためにもレーパン軍団で押し寄せないと(笑)

  14. ジークフリート

    了解で~す。近所の坂戸にはハワイもロスも
    あって・・・カロリーオーバーツアーに
    なりそう!

  15. そーいえば私も6年近くサックスをやっていたんだった。。今は楽器は興味なし。(笑)変な民族楽器にははまったりはしてるのですが練習してません(笑)

  16. ゆみぃさん:
    楽器はやっぱりいいですよ~。
    私はGuitarを10年のブランクののち復活させました。
    弾いているとココロが豊かになります。
    練習はあまり熱心ではないのだけど・・・

コメントを残す

