フレッシュリーダー



鹿之助さんのブログでフレッシュリーダーというRSSリーダーがあることを知り、早速レンタルサーバにインストールしてみました。


これまではBloglinesというリーダーを使ってきましたが、携帯からのアクセスができないのが不便に感じていました。(機種によるらしい。私のW21CAはログイン不可でした)
そこで次善の策として、携帯からは「はてなRSS」を使っていたんですが、こちらはPC版の使い勝手があまりよくないことから、携帯でははてな、PCからはBloglinesという二重生活を送っていました。ちょっと不便。
このフレッシュリーダーはインターネットからアクセスできるサーバーにインストールすれば、PCからでも携帯からでも見ることができるのが便利。
朝、自宅のPCでフレッシュリーダーにアクセスしてお気に入りのブログを巡回、仕事帰りに電車の中で、携帯からアクセスして、朝閲覧した以降に更新されたブログのチェック、ということが可能です。
サーバへのインストールも自動インストールで完了、Bloglinesからの引越しはOPMLの書き出し-読み込みでサクっと終了、という手間いらず。
PC版のほうはまだ慣れていないので使い勝手はなんともいえませんが、携帯のインターフェイスもなかなか使いやすそうです。
ブロガーには無償ライセンスをいただけるということなので、しばらく使ってみます。

これで、ココログが携帯から見やすくなってくれたら、なお良いんですけどね。
goo!とかseesawとか、livedoorなんかは携帯用の画面があって閲覧するのが便利なのに。
Niftyさん、頼みますよ~。

フレッシュリーダー」への6件のフィードバック

  1. ジークフリート@ブログ初心者です。
    ブログはココログですがRSSリーダーはgooを使っています。
    gooのRSSリーダーWEB版は携帯と連携しているので便利です。
    ココログさん頑張って!

  2. 使い勝手はどうですか?
    Bloglinesの機能と比べると一長一短って感じですが
    インターフェースが綺麗かなと。
    ussyさんもせっかくレン鯖持ってるんだし、
    MTに戻したら色々とカスタマ出来ていいんじゃないですか?

  3. RSSリーダー

    先週から別のRSSリーダーを使い始めてみた。 …

  4. ジークフリートさん:
    もしかして設定があるのかもしれないのですが、goo!のWeb版の場合は、1記事1行しか読めないんですよね。
    Bloglinesやフレッシュリーダーの良いところは、写真や記事全体(ブログ主の設定によるけど)インラインで読めるところなんですよ。
    携帯から自分のココログにアクセスすると「メモリ不足でこれ以上表示できません」となります。
    出先からでもコメントお返ししたいんですけどね。
    ココログは対応するつもりないのかなぁ。
    鹿之助さん:
    確かにインターフェイスは見やすいですね。
    携帯からだと既読にできない、というのがちょっと残念ですが次回バージョンアップに期待しましょう。
    MTは以前設置してましたが、バージョンアップやカスタマイズが面倒で・・・(笑)
    ココログって、ファイルの一括ダウンロードができないので、移設も大変。
    というわけで現状維持なのです。

  5. ジークフリート

    確かにgooのWEB版でUSSYさんのは1行表示ですね。
    でも、gooのUSERであるひととせさんの記事は3行
    表示されていますね。これは意図的な仕掛けでしょうか? 
    1行でも3行でも少ないのは事実ですので
    フレッシュリーダーTRYしてみます。情報ありがとう
    ございました。

  6. ジークフリートさん:
    >gooのUSERであるひととせさんの記事は3行
    なるほど。意図的・・・なんでしょうね~。
    フレッシュリーダー、ブロガーライセンスを無事いただきました。
    これが最良かどうかはまだわかりませんが是非お試しください。

コメントを残す

