5月を味わう

060516_07590001
今日は、江東区の某所に行くことになっていたのですが、鉄道駅から遠いため、どう考えても自転車のほうが早い。
というわけで、4月以来初めての自転車通勤と相成りました。
(写真は清洲橋から眺める「芭蕉記念館」あたり。(万年橋)
311年前の今日、ここから松尾芭蕉は「奥の細道」の旅に出たそうです。(出発日については諸説あり))


書類もあるので、フロントバックというわけにもいかず、着替えもリュックに入れて、出発したのですが、拍子抜けするぐらいすぐ到着してしまいました。(距離6.5km、約20分)
今月あと二回行くことになっているのですが、寄り道しなければ仕事着で十分通える距離です。

日中雨が降ったものの、夕方にはあがり、5時過ぎには仕事も終わったので、せっかくなので荒川を走ってみることにしました。
060516_17240001
5時過ぎでも明るい空。
仕事を終えた後でも空が明るくて、自転車で楽しめるなんて本当に贅沢。
とりあえず「岩淵水門」まで走ろう、ということで荒川CRを北上。
(岩淵水門は荒川下流住民のメルクマール)
風も追い風気味、暑くなく寒くなく、走っていて本当に気持ちいい。
平日の荒川CRは、人も自転車もほとんどいなくて、非常に走りやすいです。
途中のゴルフ場では芝刈り中。芝の緑のいい匂いを味わいます。
あー5月っていいなぁ~!これで週末晴れてくれればなお良いのですが。
060516_18170001
岩淵水門でようやく夕焼け。今日はKHSです。
この後、若干の向かい風の中、まったりと四つ木橋までCRを走り、帰宅しました。
本日のDst.49.6km、Av.21.1kmでした。

5月を味わう」への10件のフィードバック

  1. 遠回り選手権の正しいあり方ですね。
    ちょっと仕事が早く終わったから、CR。
    あ~ぁ、気持ちえぇなあ、で50km。
    これが正しい遠回り。
    気持ちよさげです。クセになるでしょ。

  2. 東京も、いや日本も、もっと北にあれば、
    サマータイムがすんなりと導入され、
    夏の昼が、長く明るくなったのに。
    それが文化を育てたはずです、たとえば、
    仕事の帰りにCRで自転車とか。
    実践されてますね。東京を変えてください。

  3. ちょっと前のにっけー新聞で都会最速の移動手段は自転車っていうコラムがありました。(新宿→赤坂の所要時間がタクシー(2位)の半分と書いてあった)電車だと煩わしい場所も、自転車なら一瞬だったりしますよね。ナイス判断!
    ちなみに平日から遊んでた我々は見事に雨に降られました。

  4. 今日は雨の予報にびびってジテ通止めて大失敗。遠回りもしっかり決めたussyさん、羨ましいっす。明日も微妙な予報で悩ましいなぁ。

  5. masaさん:
    ほんと、気持ちよかったっす。
    同じ遠回りでもやっぱりCRは楽しいですね。
    (荒川の場合、暗くなると電灯がないので怖くて走れないのですが。)
    これから自転車通勤開始!と思いきや、明日の夜雨みたいですねorz…
    さいとうさん:
    そうそう。仕事を終えて明るいうちにアウトドアなんて欧米っぽいなぁと思ってました。
    本当に、毎日こういう生活したいです。
    そのためなら仕事開始が朝7時でもいいです。
    ショーゴくん:
    東京の都心は狭いですから、自転車での移動が一番ですよね。
    なんでみんなそう思わないのだろうか?
    みんながそう思い始めて自転車に乗るようになったら、道路事情も変わって来ると思うのにな。
    今日の昼間は結構降ってましたね。お疲れ様でした。
    Takさん:
    天気予報では「日中ぱらっと降る」だったので大丈夫かと。天気については結構Optimisticみたいです。
    せっかくこの勢いで明日は新宿に行こうと思っていたのですが・・・

  6. だいぶ陽が延びていい季節になってきましたね。
    都内の移動はほとんど自転車で済ませてますが、
    今までは暗くなって危ないところも安心して走れるようになってきました。
    平日の荒川CRはなによりの贅沢ですね!

  7. > 岩淵水門は荒川下流住民のメルクマール
    多摩川の国立折り返しと同じかな。
    さいとうさんと同じく、サマータイムにすれば皆が仕事の後外で遊べるのに。食べ物屋直行は駄目よ。

  8. 鹿之助さん:
    7時ぐらいまで空が明るいし、気温もちょうど良いのに、天気がorz…
    平日の荒川CRは本当に走りやすいですよね。
    いくばくかの寂寥感はありますけど。
    kazuさん:
    多摩川だと国立折り返しなんでしょうか?
    岩淵水門のほうが河口から近いですね。
    サマータイムについては、政府から一時期復活?という話も出ましたが、賛否両論があって頓挫してるみたいですね。
    日本の場合、サマータイムに残業せずスポーツを楽しんだり、家族とゆっくり過ごす人たちがどのぐらいいるのか、というのが一番問題だと思うのですが。
    サマータイムに限らず定時できっちり仕事が終わるような生活がしたいなぁ・・・

  9.  「変速バナナ」を取り付けて、私も5月12日からやっと不定期ジテツウを始めました。天候に恵まれ、早朝に走る気持ちよさに今週も月火曜は片道、水曜は往復してしまいました。不定期じゃなくなってしまうほどの麻薬的な快感にとりつかれそう、浮かれすぎ→立ちゴケしたので後半は自粛することにしました。

  10. 「変速バナナ」の記事拝読しましたが、大変参考になりました。
    ジテツー頑張ってますね。
    >天候に恵まれ
    これが一番うらやましい。
    東京は来週も天候がいまいちみたいです。
    (´・ω・`)

コメントを残す

