4.30軽井沢駅~北軽井沢

060430_10400001
GWの5月1日・2日と有休が取れたので、軽井沢にツーリングに行ってきました。
(写真は南軽井沢の別荘地)


朝8時台の新幹線で軽井沢駅まで。
1日目は、宿泊地である北軽井沢まで300メートルぐらいの登りがあるだけの予定のはずでしたが・・・
とりあえず軽井沢駅周辺をうろうろしてから、万平ホテルへ。
060430_11130001_1
万平ホテルの前で。
その後、いかにも「軽井沢」的な木陰の小道を旧軽銀座へ。
初めて行った旧軽銀座はものすごい人出でした!原宿か鎌倉か、といった感じ。
そして何故か犬率高し。
旧軽銀座を抜けて、しばらく走ったところ、見晴台への入口を発見。
こうなると、坂○○のソッシー氏は行きたくなってしまったらしく、軽井沢のサイクリングマップに「サイクリング禁止」と書かれている激坂を登ることになってしまいました。
さすが禁止するだけあってすごい斜度の坂。
私にはインナーローでもスイッチバック走法(っていうのか?)で登ることしかできませんでした。
かなーり(;´Д`)ハァハァ・・・したところで、ようやく見晴台に到着。
060430_12070002_1
ここが旧碓氷峠らしいです。昔の人は大変だったのねー。
ここから碓氷峠まで下りました。こちらのほうが傾斜が緩いかな~。

こっちが国道18号の碓氷峠。(碓氷峠の碑)
そこから軽井沢の駅まではあっという間。
時間もなくなってきたので、中軽井沢駅まで行って昼食とします。

中軽井沢はちょっと寂れていて駅前にはこれといった食べ物やさんがありません。
とりあえず星野温泉まで行けば何かあるかと思っていたところ、道沿いにステーキ屋さんを発見。
060430_14170001
前菜のトマトサラダ・チリビーンズ・メインのステーキともなかなか美味しかったです。
店員さんもフレンドリーでなかなか楽しかった。
その後、北軽井沢まで峠越え。
途中14%とか11%とかいう看板が出てきますが、さっきの旧碓氷峠の激坂を走ってしまっているので、たいしたことない?(いえそんなことはないのですが、体感的に)

国道146号のおにぎりゲット!万山望からは下り基調です。
車も少なく快適でしたが、かなり寒かった~。
北軽井沢のホテルに到着し、早速温泉に入ってこの日は終了。
060430_1
本日のルート。(クリックでポップアップします)
G060430
本日のGPS(クリックでポップアップ)

4.30軽井沢駅~北軽井沢」への7件のフィードバック

  1. おにぎりゲッターじゃん!
    R146はないね。
    この一枚だけじゃないんじゃない?と言ってみる。

  2. ここら辺は誰もゲットしにいっていない
    から周辺で取っていれば,一気に…
    早くトラックバックなりコメントに
    書き込んじゃいましょ.

  3. おひさしぶりでーす。すごいですねぇ。ussyさん。お一人で出かけてるんですか?そのステーキは私のお気に入りのお店ですねーーーー。中軽にある。良く行きます。ちなみにメッセンジャー戻りました^^今回は事務メインだったのですが、週5走ることにしました。事故りそうです・・・北海道も今年は一人でキャンプしながら行きますよぉーーー。2週間以上が目標でっす。でも、いつもやる気のない私は計画立てられません。。。^^

  4. このステーキはもしや中軽井沢のR146沿いにあるステーキ屋では?(高原教会のところ)
    北軽井沢で終了かぁ、草津までは行かなかったっんすね。

  5. ステーキ美味そう…。シズル感ってこういうことなんでしょうね。レポ楽しみです。

  6. >masaさん
    というワケで今日もゲットしてきちゃいました。(笑)masaさんの6個一気にゲットにはかないませんでしたが。
    >つかさん
    ということで今日もゲットしてきました。(笑)明日もゲットできるかも?
    >すわんさん
    お久しぶりです。
    一人ならこんなところにはきませんよ~。(笑)ヘタレですから。
    お見込みのとおりのお店です。美味しかった~!
    またメッセンジャーに戻られたのですね。頑張って下さいね。
    >nakachaさん
    お見込みのとおりのお店です。草津は明日行く予定です。
    >ショーゴくん
    シズル感をお楽しみいただけましたでしょうか?(笑)
    このお店は出てきた食べ物全てが好みの味でした。なかなか気にいりました。

  7. 軽井沢ー草津 ノンビリ坂道とおにぎりサイクリング

    今年のGWもなんとか5月1、2日にお休みとれたので、いつもの様にBikefriday PocketRocketにバッグ付けて3泊4日のサイクリング。今回は2000m超えは無しで、同行者の意向も有り、比較的のんびりと軽井沢ー草津を巡る事にした。
    3泊してのサイクリングなので、持ち物も……

コメントを残す

