房総オフ途中参加

060416_09010001
以前から房総オフは幹事をやる、といっていて、宿を予約したりアナウンスメントしたりしていたのに、急な出張により途中参加することにorz…
午後6時頃に成田空港着予定だったので、参加しようかDNSするか迷いましたが、どうせ土曜日の夜、うちに帰っても一人で「今頃みんな・・・」と悶々とするだけなので、思い切って参加することにしました。
(写真は雨の野島崎)


参加メンバーは、
宿泊での参加が、、masaさんTETさんふぉあぁさんDEEさん(以上相模川組)、ばっちゃんTakさんショーゴくんゆともさんこづゑさんMM’sさんsugakenさん(以上多摩川組)、幹事代行というよりほとんど現地では幹事をやってもらってしまった、GibっちことGibsonさんftkentさんfukuzoさん(以上、「江戸川・花見川・茨城組)、
ソッシーさん赤オペラさんそして宿泊から参加の私(以上荒川下流組)、の17名。
日帰りの参加が、さいとうさん、JINさんの2名。
※残念ながらこのお二人とはすれ違いでした。
(Gibっちのブログからソース借用、一部改)
出張前の週末に自転車と荷物を宿に送ります。ショーゴくんにNZ自転車旅行のときに使った立派な輪行袋を貸してもらいました。(Special Thanks!ショーゴくん)
自転車屋さんにもらいに行く時間もないし、ダンボールを適当につなぎ合わせて入れていこうかなぁ~などと漠然と考えていただけなので、本当に助かりました。
サイクリングヤマト便で、別途バックと2個口で2,540円でした。意外と安かったです。
というわけで、1日目の夜から・・・
060415_18560001
成田空港を午後6時ぐらいに出発し、とりあえず電車の中で携帯で路線案内サイトにアクセス。
どうやら千葉駅で頑張れば内房線に4分で連絡するらしい・・・
というわけで千葉駅を荷物を抱えて走る私。
なんとか内房線のホームに着くと、まだ2分ぐらい時間がある。
というわけで当然(?)ビールを購入し、内房線に飛び乗ります。
ところが意外と内房線は通勤帰りや買い物帰りの人で混んでいてほぼ満席。
木更津あたりまでは完全に都市部通勤圏なんですね!
4人がけのボックスシートにきっちりと4人で座ります。
そんな中ビールをプシュっとするのは恥ずかしかったのですが・・・飲みました。
木更津を過ぎたら電車も空いてきて、ボックスシートに一人。のんびりとビールを飲みつつ、ボーっとしたり、メールをしたりしていたらあっという間に千倉駅に到着しました。
千倉駅からは、タクシーで宿まで20分、3700円ぐらいでした。
9時30分ぐらいに、宿に着き玄関を開けても、宿の人はもう誰もいない。
とりあえず2Fに上がり、ドアが空いている部屋をのぞくと、タバコ休憩中のばっちゃんたちを発見。
二次会会場(になった5人部屋)に案内してもらいますが、あまりの大人数に一目では全員が識別できない状況。
でも、心配していたmasaさんもケントさんもちゃんと起きていてくれました。
(思ったより到着時間が早かったこともあります)
今回のオフでは唯一初対面となるDEEさんにご挨拶。完全酔っ払いオヤジ状態のDEEさんにつかまります。
初対面がこの状態というのはいかがなものか?と思いつつ、いつもこんな感じ、とTETさん。
(それは実は嘘で翌朝はさわやかなDEEさんでした)
聞けば1日目は、いい天気で楽しく走れたということで、本当に残念。でも仕方ないね仕事だもん。
そして、11時には二次会終了。健康的。みんな沢山走ったんだもんねー。

翌朝、雨音で目が覚めますが、どうやらそんなには降っていない。
起きたら、メガネが見つからない。すかさずこづゑさんに「ussyさんのメガネが見当たらないんだって!」と伝達されてしまい、みんなに「メガネ見つかった?」と聞かれちょっと恥ずかしかった。(かばんの中にありました・・・)
そしてセルフサービスな朝食を食べた後(ご飯がすごい勢いでなくなった)、「レーパンで8時半集合」ということになりました。
集合までに自転車組み立てなきゃ~と袋から出して、玄関で作業をしていたら、ショーゴくんやソッシーさんたちがドンドン組み立ててくれました。ありがとう。
どうやらハンドルを外すようショーゴくんからアドバイスをもらったのですが、ステムごと外してしまったのがNGだったらしいです。
ステムからハンドルだけ外さないとフォークが落ちてしまい場合によっては走行不能になるとのこと。
自転車って精巧機械なんだなぁ・・・。勉強になりました。
9時前に宿を出発。すぐ近くの野島岬で記念撮影。
雨はまだ降っていない。ふぉあぁさんとMM’sさんがセルフタイマーで全員の写真を撮ってくれました。
060416_top
ばっちゃんのブログから拝借。すごいですね~。圧巻です。
ここからは、次の集合場所を決めつつ、各自のペースで数人ごとに別れて走ります。
Takさんから「後ろから見てると4人以上列を作ると危ない、4人以上になったら、途中の人はスピードを落とすか追い越していくように」という的確なアドバイスがあります。(これからも一般道を走るときはそうしましょう!)
060416_09290001
第1休憩ポイントのちくら潮風王国。
ちょっとソフトクリームに心を引かれつつも、朝からソフトはないかなぁ~と思ってカフェラテを頼んだら、ショーゴくんはしっかりソフトを食べてました。
ここで千倉から輪行予定のMM’sさん、千倉駅への入口でスポークが折れたふぉあぁさんとお別れ。
第2休憩ポイントのローズマリー公園に到着してトイレ休憩。
このあたりは緑が多くて車も少なく走っていて気持ちが良かったです。晴れてたらサイコーだったのになぁ。
雨も上がり、ちょっと暑くなってきたのでレインウエアのズボンを脱いで走ります。
しばらくすると雨が大降りになってきます。
途中で止まり、再びレインウエアを着て、フードもメットの中にかぶり完全防水体勢で次の休憩ポイントの鴨川オーシャンパークに到着。
とりあえずここで雨宿りしつつチョット早いけど(11時)お昼にしちゃおうか、という話になりますが、雨も止みそうにないので、鴨川から輪行で帰ることになりました。
060416_11250001
レストランから見る雨の外房の海。
060416_11380001
お刺身定食。
観光地だし、正直期待していなかったのですがとても美味しかったです。
ここで、フェリーで帰る相模川組、養老渓谷に行くfukuzoさんとお別れ。
masa兄に「ussyさん走り足りないんじゃないの?」といわれますが、「みんなに会えただけで来てよかった」といったところ「優等生だなぁ~」と突込みが。
でも、これは本当の気持ち。本当にみんな素敵な仲間です。
雨もさることながら、気温も低めで手がかじかみます。鴨川駅まで最後の一走り。
鴨川駅では偶然ながらちょうど特急に乗ることが出来て、予想以上に早い時間に帰れることができました。
電車の中では宴会モード。楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした。
060416_13490001
東京駅で乗り換えする皆さんとお別れし、八重洲口で自転車を組み立てます。
輪行中にぶつけたためか、後輪のブレーキが動いてしまい、リムにブレーキパッドが擦ってしまってます。
ソッシーさんがトイレに行っている間に、一人で悪戦苦闘。
なぜか、気が付いたら周りをオヤジたちに5~6人に囲まれ、
「そこじゃなくてここを締めなきゃだめだよ」「押さえていてあげるからやってみな」などとアドバイス(?)してもらってました。
ソッシーさんが戻ったら、オヤジギャラリーは解散。
何とかブレーキを直して(もらい)帰路に着きました。
どうやら、後輪のホイールがふれているみたいです。やっぱり宅急便で送った影響かもしれません。
サイコンを持っていかなかったのですが、走行距離は40kmぐらいでした。
うーん、もうチョット走りたかったな~。
そして「ばんや」にも行きたいし、養老渓谷も今回も行けなかったし・・・そのうちリベンジだな。
おまけ。
パンク大魔王がまた降臨した模様。
060416_16030001

房総オフ途中参加」への18件のフィードバック

  1. 房総オフ(2日目)

    昨日の時点で今日の降水確率は80%。
    何とか天気予報が外れて欲しかったが、しっかり雨が降ってしまった。
    雨だったので、鴨川から輪行で撤収ということになった。
    (写真:雨の中野島埼灯台に向かうみんな)

  2. 出張帰りの参加、お疲れ様でした。
    二日目は生憎の天気だったので満足に走れなくて残念でしたね。
    是非リベンジやりましょう。

  3. 出張にもかかわらずの参加、素敵でございました。
    ussyさん登場の時には、ヘロヘロになってしまっていてあまりお話できませんでした。
    また、よろしくおねがいいたします。

  4. 房総OFF  DNF

    カチンっ! あれぇ なんか当たったかな? (2006.04.18 追記)

  5. 南房総1泊2日(194km)

    南房総OFF

  6. お疲れ様でした。
    通勤電車の中で、セットアップされてたんですね。
    かっこいい!
    やっと、皆さんと自転車でお会いすることが出来て、とても楽しかったです、ありがとうございました。
    また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

  7. 通勤列車の中でプシュー、修理が必要ならそのへんの男連中をかき集め治させる。さすが姉御でございます…違うか。出張に雨と思う存分とはいきませんでしたが、皆ずっと準備をしてくれていたあなたを待っていました。南房総は車も少なく自転車には良い所ですね。林道など海岸線以外でも沢山魅力的な所がありそうです。南房総好きになりましたよ、ありがとう。また行くしかないね!

  8. 1日目は、ussyさんには申し訳の無いくらいの良い天気でした。
    是非、リベンジをやりましょう!
    次回は、鴨川辺りで泊まるのが良いかもしれません。
    うぐいすラインは、坂○カの人以外には過酷過ぎるみたい・・・。
    雨が降らなかったら大変だったかも。
    養老渓谷は、またまたリベンジになっちゃいましたね。
    日帰りでやりますか?

  9. ただいま

    中野で下車、笹塚でばっちゃん、sugakenさん、赤オペラさんとともにラーメンを食べてただいま到着です。
    遅いながらも頑張ってついて行き、2日で110kmほど走りました。
    前になり後ろになりして走ってくださった騎士(ナイト)ライダー(今勝手に命名)の皆さん、そしてすべての参加者の皆様、心よりありがとうございました。
    次の時までにさらに強くなろうと思いますので、また遊んでやってください。
    そして何より、激遅…

  10. お疲れ様でした!
    あらら、どこにも大魔王が降臨してないと思ったら、最後の最後にダメ押しがいたんですね。
    メガネ、早々にばらしちゃってすみませんでした(笑)
    今度はまたゆっくりたくさん乗りましょうね!

  11. ども!
    初日一緒に走れなかったのが残念でしたが、強行スケジュールの中お会いできてよかったです。v(^o^)v
    リベンジしましょうね。

  12. ふぉあぁさん、フォーク折れじゃないッスよ。
    それじゃ大変だ。
    出張にも関わらず相当無理してussyさんが参加してくれたのは
    最高のプレゼントでした。
    今度は『晴れ』の房総を駆け抜けましょう!

  13. 仕事で参加できませんでしたが、楽しそうっすね。DEEさんは酔っ払うとどうしようもなにので気にしないでね~
    普段はとっても楽しい方で料理が絶品だったりします

  14. 房総オフに行ってきました。

    走行距離 調査中
    はじめに、幹事さん、参加された皆様、お疲れ様でした。
    また、ロードバイクの乗り方、輪行袋の使い方、その他、諸々、大変お世話になりました。
    おかげ様で、とても楽しい二日間を過ごすことができました。
    本当に、ありがとうございます。
    旅の記録
    am4:00起床、妻子を起こさないように、こっそり朝食。
    am4:30出発、「自走+フェリー」のばっちゃんチーム合流…

  15. 暫定:暴走オフ(2日目)

    参加みなさん、お疲れ様でした~!
    弟:兄ちゃん、僕らが乗ってきた船だね。
    兄:そうさ、乗れて良かっただろ。
    弟:うん・・・夏に、また行こうね!
    ?本日の走行距離132.08Km、累計1,154.7…

  16. ussyさん、どうもお世話になりました。お初にもかかわらず、何かやらかしてしまった?ようですが、こういう奴ですので以降も替わらぬご愛好を宜しくお願いいたします。
    あそうだ!ussyさんとこずゑさんの2ショット写真お送りしますね~

  17. ussyさんに誘ってもらった房総オフ、日帰りになってしまい会えなくて残念でした。
    どちらかというと海岸線より内陸が好きなので養老渓谷でも鹿野山でも、三島湖でもお付き合いいたします。でも最後に畑林道で野島岬が最も感動的です。

  18. 遅レスすみません・・・
    ftkentさん:
    二日目は雨よりも、寒さでGive Upしてしまいました。
    それでも皆さんと一緒に走れて楽しかったです。
    そのうち、リベンジやりましょう!
    ふぉあぁさん:
    すみません、スポークですね(恥)
    石廊崎に続き、今回も2日目にDNFになってしまい残念でした。
    また一緒に走りましょう!
    sugakenさん:
    ようやく一緒に走ることができましたね。
    荒川が近いようですし、今度一緒に荒川を走りませんか?
    (と荒川下流組に勧誘)
    ばっちゃん:
    仕事を終えてみんなの待つ宿に向かう電車で飲むビールはとても美味でした。
    東京駅でわらわら集まってきたオヤジたちは、たぶんバス待ちの時間つぶしだったと推測されます。
    房総半島の南端は思った以上に車が少なくて良かったです。
    今度はお日様サンサンの下で走りたいですね。
    Gibっち:
    代理幹事というよりはほとんど幹事をしていただきありがとうございました。
    リベンジはとりあえず養老渓谷の日帰りでどうでしょう?
    (12月もつぶれてるしね)
    こづゑさん:
    お疲れ様でした。
    >またゆっくりたくさん走りましょう!
    ゆっくりたくさん走るメンバー募集中(笑)
    TETさん:
    こちらこそお会いできて良かったです。
    しかしまあ、オール自走とはどういう足をしてるんでしょうねー、TETさんは。
    だんだんネタがふつうに思えてきて、みんな驚かなくなってきてますよ。
    masaさん:
    スポークを思い浮かべているのに、なぜかフォークとタイピングしてしまいました。(恥)
    寒くなければもう少し走りたかったんですけどね~。
    今度は銚子まででしょうか?
    とにかく、また一緒に走りましょう。初夏の三浦半島もまた行きたいなぁ。
    あかさん:
    リアルではご無沙汰しております。
    酔っぱらいオヤジには慣れているので(年の功(^^;))、全然気にしてませんよ。
    >料理が絶品だったりします
    食べてみたい!
    DEEさん:
    いえいえ。
    もう少しわかりやすくお話しして頂けるとありがたかったかな・・・と。(笑)
    写真楽しみにしてますね。
    JINさん:
    お会いできず残念でした。
    JINさんは房総半島を何回も走られてるんですね~。すごいな。
    養老渓谷は12月に荒天で中止になってますので、行きたいんですよね~。
    そのときは是非よろしくお願いします。

コメントを残す

