吉高の桜

4月8日(土)、Gibっちプレゼンツ「吉高の桜(とうなぎ)オフ」に参加してきました。

参加者は、
(篠崎水門から)Gibっち
きやのーんさん
futuunopapaさん
さいとうさんソッシーさん、ussy、

(花見川CRから)ftkentさん
fukuzoさん
Tongchaiさんばっちゃんゆともさん
(八千代から)ジャンボさん
(八千代でお迎え)タカさん
の計12名
(写真は「吉高の桜」)

天候不安のため、予定時間を1時間繰り上げて篠崎水門に7時20分集合となり、(前日も残業のため準備が朝となり)
バタバタと家を飛び出しました。

小松川橋でプチ遅刻のソッシーさんと待ち合わせて、集合時間を少し過ぎたぐらいに篠崎水門に到着すると、
水門には朝から釣りをしている人が沢山。その間を掻き分けて行徳側に渡ると、すでに篠崎水門組は全員集合していました。

軽く自己紹介をした後、「Gibsonロード(ビスタリ×2に乗っていた道arrenged by Gibson)」
をクネクネと進み、谷津干潟、マリンスタジアムや美浜大橋でブロガー撮影大会をしつつ、花見川CR沿いの第2集合スポットへ。

千葉マリンスタジアム

第2集合場所ではすでに全員集合していました。ここでまた自己紹介。次の休憩スポットは「道の駅やちよ」でアイスクリームです。
「時間が早すぎて開いていないかも・・・」という言葉に私とfukuzoさん(前回食べ損ねた)の顔が曇ります。
そして、さいとうさん水を買いに行方不明事件が発生しますが、何とか回収し花見川CRを北上します。

南風が強く完全な追い風。「のんびり行きます」とケントさんがいいつつ、30kmを超えるペースで進みます。
ケントさんにとっては30km巡行が「のんびり」だそうです。は~。


花見川CRの「弁天橋」から。
都心に近いとは思えない景色で好きな場所です。

途中の「竹林コース」でみんなに遅れつつ(ここUP-DOWNがあって辛い)、なんとか八千代まで付いていきました。

八千代では、ジャンボさんと待ち合わせ。
なんと、無事アイスクリーム屋も開いていて、私はいつもの(?)ソフトクリームを食べます。

いつもソフトクリームの写真なので今回はお店の写真。

そして風車のある、「飯野休憩所」までは各々のペースで進みます。
印旛沼沿いに桜と菜の花が咲いていて(まだ桜が残っていました)いい気分。

ちょうど飯野休憩所でチューリップ祭りが開催中でした。
沢山のチューリップが咲いていて、人も沢山出てました。やっぱり風車とチューリップは合いますね。

さらに山田休憩所で小休止して、お昼と吉高の桜とどっちにするか相談します。
時間が早いので、先に吉高の桜を見に行くことに決定し(これが大正解)、甚兵衛大橋の手前を左に曲がり、激坂を登って
(インナーローで登り切れそうだったのに、対面から車が来てしまい足をついてしまった)丘の上の「吉高の桜」へ。

ここは民家の敷地内をご好意で開放していただいている、ということなのですが、樹齢300年の桜(山桜系)は幹も太くどっしりとしてます。
そして木の下には菜の花と紫色の花が咲いていてとてもきれい。
この桜は開花期間が短いらしく、まだ5分咲きですがあと2,3日で散ってしまうらしい。

お花見客もアマチュアカメラマンも多かった。

さて、桜は堪能したので次はうなぎ、というわけで甚兵衛大橋を渡り「 印旛沼水産センター 」
へ。
なかなかシブい(?)外見で質実剛健、地元の人しか来ないようなところです。

12人全員が一緒には座れないので2手に別れます。
私のテーブルは、Gibっち、さいとうさん、ジャンボさん、私。
Gibっちとさいとうさんが、特上3Pを、私とジャンボさんが4Pを頼み、川海老のから揚げ注文。


私が頼んだ4P。鰻自体はプリプリで肉厚な上等なものでしたが、私的にはもう少しタレに工夫が必要。(えらそう)

マッタリと食事をしていたら、いきなり雷とともに土砂降りに。なんていうタイミング。
そして食べ終わってしばらくすると雨はすっかり止んでいました。

096c8829

futuunopapaさんより拝借。全員の集合写真

ここでfukuzoさん、futuunopapaさん、Tongchaiさんとお別れ。また「茨城オフ」でお会いしましょう!
さいとうさんと「輪行」しよう、という話になりますが、しばらく走ると予想された南風も強くないため、とりあえず八千代まで行くことに。

しかし飯野休憩所を過ぎたあたりから風が強くなり、先行グループから置いていかれ、
MTBのジャンボさんに風除けになってもらい時速20kmで進みます。きゃのーんさんが「ジャンボさん引きましょうか?」といいつつ、
それについていけない私達。その後体力を回復して私が先になって、しばらくジャンボさんと二人旅。
行きにみんなについていくためかなり頑張って走ったこともあって、左膝に違和感が出てきました。

そして途中の工事区間を迂回しているあたりで雨が強くなってきますが、5分ぐらいで雨もやみました。

八千代に戻るとタカさんがお出迎え。お仕事で参加できないということで残念でした。次回は一緒に走りましょう。
ここでジャンボさんともお別れ。

輪行予定の荒川下流組で相談しますが、ここまで来れば新検見川まで行こうという話になり、花見川CRを南下。
やはり竹林コースで心臓バクバクになりながら、新検見川駅に向かうところで、完全自走組のGibっち、きゃのーんさんとお別れ。

新検見川駅までケントさんに案内してもらい、駅で自転車を畳んで、改札内のBeck’sコーヒーでお茶を飲んでから、ばっちゃん、
ゆともさん、さいとうさん、ソッシーさん、私の5人は総武線各駅停車の旅で帰路に着きました。

違和感の左膝は休憩の度にストレッチをしたおかげで違和感も消えました。ストレッチは重要ですね。

今回は天候も味方になってもらい、荒天の中でもほとんど濡れずにすみました。
いつもながら、主催のGibっち、ケントさんお疲れ様でした。
やっぱりみんな早いので(というか私が遅い)付いていくのは大変ですねー。
先週今週と2週続けて100km走りました。これからもできれば週に1回は100kmオーバーを走りたいですね。
そうすればそのうちもう少し早くなれるかな?

本日の走行距離 115km
走行時間5時間31分、走行平均速度20.6kmでした。

060408

吉高の桜」への18件のフィードバック

  1. お疲れ様でした!!
    私も100km超はまだまだ辛いです。
    お尻にアザができてヒリヒリしてます
    ジャンボさん、風除けにはぴったりの体格でちょっと気の毒(^^)。
    あの後、ゆともさんにシゴカレてしまいました(^^;

  2. きやのーんさん:
    お疲れ様でした~。
    ジャンボさんをしっかりと風除けに使ってしまいましたが、きゃのーんさんたちが去った後は、私もちゃんと前に出たんですよ。
    私の体格で風除けとして機能したかどうかは謎ですが・・・

  3. 吉高の桜オフ

    ず〜っと天気を心配していた「吉高の桜オフ」であったが、見事に天気に「恵まれた」。
    雨天中止になるとおもっていたのに無事に開催できてよかった。
    (写真:チューリップが咲き揃った飯野休憩所にて)
    今日の参加者は、Gibsonさん(幹事)、ばっちゃん、ゆともさん、fuk……

  4. 吉高の桜(108.05km)

    ※画像クリックで大きくなります 印旛沼の近くにある吉高の桜、まだ満開とはいかなかったけれどどうです?大きいでしょ。JR総武線・新検見川まで輪行。 写真アップしました!4/9

  5. 吉高の桜の手前の激坂は、きつかったですね~
    コンパクトクランクでもギリギリでした。
    ケントさんには、「超のんびり」と言わないとダメですね。(笑)
    「のんびり」というか「快適」かな?
    このところ、ちょっと鰻を食べ過ぎかなぁ・・・。
    少し間を空けて、「中政」か「江戸屋」に食べに行きましょうね。
    輪行組と別れた後は、脚が終わっていました。
    これからの時期は、何処を走っても帰りは向かい風ですよね。
    まあ、ヒルクライムの練習と思えば・・・。

  6. お疲れ様でした。
    桜は五分咲きで残念でしたが、チューリップと雷雨避けのうなぎがあったので楽しい一日でした。
    出だしのスピードはGibsonさんに言われるまで30キロオーバーで走っているのに気づかず失礼しました。
    来週は暴走オフにならないよう気をつけます。

  7. 大変お疲れ様でした。幸運の女神に出会えて雨の洗礼を受けなくて良かったですね!景色も良く鰻も美味しく頂き大満足でした。自転車トラブルで
    MTBで出かけましたが、可成り重たく感じましたが、距離が余りなかったので助かりました。私の風よけも長く持ちませんのでお役に立たなかったと思います。フォークの前後が逆には驚きました良く走れたと感心してました。気が付いた方も素晴らしいですね!又宜しくです。

  8. お疲れ様でした!十分走れていますよ!私が峠で周りをまたせるよりは全然ましですって。こうやって走るぞ!の気持ちがあれば自然と強くなっていますよ。現に去年の自分に勝っているでしょ!楽しい1日をありがとうございました。

  9. お疲れ様でした~!
    篠崎水門からご一緒した(小声)Tongchaiです^^
    今回は道筋の桜並木もたっぷり、空には鶯の声、そしてツバメも飛んでくる・・という感じの、春を満喫できるツーリングだったと思います。次回もまた宜しくお願いします~^^
    #あの激坂含むアップダウンを攻略できちゃうのってさりげなくスゴイ事だと思います・・・

  10. 先日はお疲れ様でした!みなさんのブログはいつも読ませてもらってますが、当日お顔と名前が一致したのはussyさんだけでした(爆)今後ともよろしくお願いします!

  11. お疲れさん。
    もう100kmなんか当たり前って感じでしょうか?
    桜もよかったし、うなぎも美味しかったし、春の千葉はなかなかよかったですね。来週もこの調子でいきたいもんです。

  12. 晴男の勝ち:吉高の桜ラン

     いやー、晴男強し。前線通過で雷雨の時はうなぎを堪能しておりました。吉高の桜ランは大成功。楽しませていただきました。幹事さん、皆さんお世話様でした。
     とりあえず、本日の写真はこちら。
     やっとのことで、UPいたしました。
     Gibsonさん主催、吉高の桜オ…….

  13. お疲れ様でした。
    ussyさんとは久しぶりに走ったのですが、前よりも人馬一体と言うか、ロードに馴染んでましたね。
    来週もよろしくです。

  14. Gibっち:
    幹事お疲れ様でした。
    コンパクトクランクに変えた成果が早くも出ましたか?(笑)
    きっと来週の房総オフで活躍することでしょう。
    ケントさんの場合、時速指定でお願いしないと厳しいかも知れません。
    鰻は大・大・大好きですが1ヶ月に1~2回で十分ですかね。
    しばらくしたら「中政」か「江戸屋」に行きましょう。
    ケントさん;
    追い風とはいえ30kmオーバーに頑張って付いていったせいか、帰路の向かい風で足が売り切れ気味になりました。
    ケントさんはいつもイーブンペースで淡々としているのに早いのですごいなぁと思ってます。なんか軽々走ってる感じなんですよね。
    でも一緒に走るときは「すごくゆっくり」走ってくださいね。
    ジャンボさん:
    帰りの風除けありがとうございました(爆)
    とても助かりました。
    あの荒天の中、雨具も使わずに走れるなんてラッキーでしたよね。
    (実は私も雨具を持っていっていなかったのです)
    また一緒に走りましょう。
    ばっちゃん:
    いつも皆さんに気にしてもらいつつ走るのは私としては心苦しいのです。こうやって長距離をコンスタントに走っていって、少しずつ速く走れるようになりたいですね。
    でも、たまにはポタ企画もやりたいと思ってます。
    Tongchaiさん:
    お疲れ様でした。オスカーくんがかわいかったです。
    鶯や鳥の声が聞こえて本当に長閑なオフでしたね。
    吉高の桜までの激坂はインナーローで乗り切りました。
    フロントトリプル万歳!(笑)
    次回は茨城オフでお会いしましょう!
    タカさん:
    >顔と名前が一致
    あのメンバーで一致してくれなかったら、ちょっとショックですね。(笑)
    今回は残念でしたが、今度は一緒に走りましょう。
    ソッシーさん:
    お疲れ様。
    先週140km走ったおかげで、思ったほど辛くはなかったかな?
    もちろんみんなに付いていくのは大変ですけどね。
    千葉もいいでしょ?来週も千葉を満喫しましょう。
    ゆともさん:
    >久しぶりに走った
    あれ?そうでしたっけ?
    もしかして三浦以来?
    だいぶロードに慣れてきましたが、やっぱり疲れてくるとフォームが崩れてきますね。
    背筋を鍛えなきゃ。
    来週もよろしく。私はこづゑさんとマッタリ走りたいなぁ。

  15. 成田空港だってすぐそこ

    金曜日の夜に思い立って、Gibsonさんにメールを入れた。 「吉高の桜オフに参加…

  16. お疲れ様でした。
    おいらもフロントトリプル欲しい。
    いつか、荒川をご一緒したいですね。

  17. Gibsonさんぷれぜんつ吉高off

    昨日の4/8(土)にGibsonさん呼びかけの印旛村吉高の大桜offに参加して来た。前夜までは意地悪な微妙な天気予報だった。Gibsonさんは作戦を私たちに託した。それはっ!出発予定を1H繰り上げてスタートし、お昼中まったりしている間に雷雨を降らせ天気が回復したとこ……

  18. ussy@出張ちう

    さいとうさん:
    お疲れ様でした。
    フロントトリプル最高です。(笑)
    そういえば荒川組なのにさいとうさんと走ったのは超短距離だけかも。
    今度ロングで走りましょうね。

コメントを残す

